• ベストアンサー

AccessMDBへの接続の検出

サーバー内にあるAccessMDBを他のクライアントが開いているかどうかを検出する方法はあるのでしょうか? MDBのバックアップを取るときに、他のクライアントの接続がないことを確認してからバックアップするようにしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

>ところでldbがあるかどうかを返してくれるコマンドってどんなのがありますか? 普通にファイルの有無のチェックをすればいいですが。 オーソドックスの方法だと、Dir関数で調べる方法ですかね。 あとは、API関数のPathFileExists関数を使用する方法もあります。 FileSystemObjectを使用する方法もあります。 どの方法も、過去ログやWEB上で検索すればたくさん見つかりますよ。 ちなみに、Dir関数はVBAのヘルプにあります。

satopyon
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 Accessファイルが開かれていると、同階層に「ファイル名.ldb」というファイルが一時的に出来るので、それがあるかどうかで確認するのはどうでしょうか。

satopyon
質問者

補足

すばやいご返答、ありがとうございます。 ところでldbがあるかどうかを返してくれるコマンドってどんなのがありますか?