• ベストアンサー

釣った魚にえさ?

よく、付き合った当初は色々な所へ遊びに行ったり、休みの日を一緒に過ごしたり、食事に行ったりと楽しい時間を過ごしますよね? 私達の場合は、お互いの共通の友達で知り合い、結婚の意志がお互いにあったので、プチお見合い?見たいになり、すぐにお付き合いする事になりました。 ところが、彼の仕事が予想以上に忙しく、首都高で車なら30分くらいの距離に住んでいるのですが、月に2度会えれば良いほうで、最近は月に1度になってしまいました。それでは私が会いに行くからと言うと、お互い一人暮らしにもかかわらず、彼はかたくなに拒否します。ご近所の目があって恥ずかしいからと言うのです。彼は38歳です。どういう心境なのか理解できません。彼は私と結婚すると言っています。おまけに、「俺はおまえを信用しているから。」とほとんど放任状態です。(もちろん、彼以外とは浮気とかそんあのはありません。) 「結婚する」と言う目標があるから、ほおっておいてもいいと思われているのでしょうか?なんだか寂しくて、この先このままこの人と結婚して良いの悩んでしまいました。 男性の心理?を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私なら絶対毎日でも会いたいですけどね、 なんかやたらドライですねぇ彼。 遠恋でもない・・じゃまくさがり・・にしては 貴方から会いにいっても「くるな」ですか? ちょっと神経疑いますねぇ。 ようはね見ていて50-50ではないような そんな気がするんです。 彼のことばかり尊重されてて貴方の希望は全く無視 これでは結婚してからもうまくやっていけるはずがないですね。「信用している」というのは「会いに行かない」の 理由には全くならない次元の違うものです また貴方の希望を無視しているこの状態なら 正直何もこの人でなくてもって おもいますね、そこでの折衷案なんですが 彼がこない、きたくないなら、貴方のほうからも 何らかの代替、貴方の希望をいってもいいと思います それで「俺の希望は聞け、俺は忙しいんだ、お前の希望なんかきいてるヒマがない」とくるなら 「あいしている」とか「結婚する」という言葉に 騙されないで白紙に戻すことも考えたほうがいいかもしれません、ちょっと彼許せないところを男として感じてしまいました。

aya-aya77
質問者

お礼

neterukunさん、ありがとうございます。そうですね、別に彼にこだわる必要はないのですよね・・・。私の希望はほとんど叶いません。一泊の旅行ですら「仕事があって休めない。」と言われました。こんな人と結婚しても幸せになれない気がしてきました。「愛してる」mailは来ますが、本心なのか疑いたくなります。私が男だったら・・・やっぱり家に入れないのはおかしいと思います。長文でのご回答ありがとうございました。納得です。

その他の回答 (12)

noname#4670
noname#4670
回答No.13

うーん。私の周りであった、2件の似たような話を思い出してしまいました。 (1)だんなさんが2年間単身赴任に行っている時に奥さんが訪ねて行こうとしたら、「来てもらっても忙しくて構えない」といわれた。その数ヵ月後になんと押しかけてきた愛人と同居しているとわかった。しかもその旦那さんの単身赴任が終わった後も奥さんと同じ町に愛人が引っ越してきて不倫は続き、とうとう奥さんが離婚!と言うまでばれていないと思っていた。 (2)半同棲状態になっている男性に暴力をふるわれ、別れるといったら無理心中未遂までされたのでDV関連のところに相談して調べたら、なんとその男性は奥さんがいた。しかも、その彼女は男性の家の前までいって写真まで取っていたのに、中に入らなかったために、その男性が結婚したいたことに気付かなかった。 上の話以外で、一人暮らしの男性が、ちゃんと付き合っている女性が家に来るのを嫌がる話を聞いた記憶がありません。 人の家に異性が遊びに行くなんて、人の目を気にする必要ないでしょ。(お泊りだって気にされない今日この頃。)そのいいわけはおかしい。 どうしてもその男性がいいなら、特に結婚まで考えていらっしゃるなら、早い時期に1回家にお邪魔したほうがよさそうですね。 それが無理なら、それこそ別れたほうが・・・。 結婚は一生のことですし、結婚してから彼が隠していたことがばれて、あなたが「こんなはずでは」と思うことになるというのはフェアではないと思います。 というのが客観的な意見です。 上に書いた2件は普通にはあんまり起こらないことかもしれないとは思いますが、彼に他の女性がいるとか何かあってもおかしくないのでは。 その男性にちゃんとあなたと付き合う気があるのか見極めるいい機会ではないでしょうか。

aya-aya77
質問者

お礼

彼は私と出会うこの約十年間、彼女が居なかったそうです。その前には7年付き合った彼女がいた・・との事。まだつながっているのでは?と最近思っています。(証拠はつかんでいませんが)。結婚はしてません。バツもついていません。でも、このままの気持ちではもう結婚できないところまできてしまいました。ありがとうございました。結婚もそうですが、もう別れを考えています。悪い人ではないのですが、私との恋愛価値観がどうやら違いすぎるようなので。

• remyu
回答No.12

この状況まさにどこかでみたーって感じなんですけど・・・。 私の友人が38歳の人と付き合うことになったけど 家も電車で30分くらいだしお互い一人暮らしだし 家にも行ってみたいって言ってたのに 部屋が汚いからとか、なんだかんだと理由つけて 家に招待してくれなかったみたいで。 仕事も忙しいと言ってて会うのも月1~2回。 その最終結果は彼には長年付き合ってきた人がいて 結婚したらしい。 結局彼女がよく来るし彼女の荷物もあるから 家にあげれなかったわけですよ。 だいたい結婚も考えてるならお家も行き来するのに 抵抗はないはず・・・。 そんな近所の目が気になるなんてわけわからない理由 つけてる時点であやしいと思うので きちんと本人に確認するなり、住所がわかるのであれば 行ってみて確かめるなりしたほうがいいですよ。 騙されてたり裏切られてたらその分の自分の時間が もったいないですもの。 自分の中だけで考えてると彼をいいように解釈してしまいがちで信じてしまいますが こういうところで第3者の意見を聞くことで やっぱりおかしいとか感じられるというか冷静に 物事を見れて考えられると思います。

aya-aya77
質問者

お礼

そうですね。無駄な時間・・・。過ごしていた気がします。最近はなんだかもう呆れてきました。彼はほっとしているようですが、相変わらず「今日行ってご飯作ってもいい?」と聞くと、「今日は友達が家にくるから・・。」などなど。よくもまあそれだけの理由が思いつくな・・・って思います。結婚は白紙に戻したいと思います。先日「信用できない!!」とはっきりいいました。私の気持ちはぶつけましたが、1週間たっても返事なし。でも「愛してる」mailは来ます。私もバカではないのでそろそろ潮時かと・・・・・。

• dreamplaza
回答No.11

39歳で結婚した男です。 これ、変です。 彼女が家に来るんでしょ。 普通は有頂天になりますがな。 しかも、お互いに結婚を意識している。 ますますもって、こりゃおかしいですよ。 1回問い詰めたらなあかんな。 「あなたの家を訪問できない理由を述べよ!」 ここで言い訳するような男なら×。 しぶしぶながらも招くようなら、まだ見込みがあるでしょう。

aya-aya77
質問者

お礼

言い訳してました。「最近掃除してないから。」って。でも友達いわく、「彼はきれい好きで有名だよ。」と。あと「親が突然きたりするんだよね~。」と。だんだん呆れてきました。「今日は、天候が悪いから帰ったほうがいいよ。」とか「仕事が終わらないから送っていけない。」とか別に私はそれでもかまわないよと言ってもダメです。なんか、真っ黒ですね(笑)彼。

noname#4684
noname#4684
回答No.10

おしかけて確認しる.オンナいたりして.

aya-aya77
質問者

お礼

洗面台に歯ブラシが2本あったら・・・それこそ気持ちに整理がついていいかもしれません。女性の影はあります。 もうだいぶ冷静になってきました。あやしいですよね。最近私と会う時、彼は携帯すら家に置いてくるので。でも、病院には持っていくんですよ!!なんかもう結婚は白紙に戻します。ありがとうございました。

• raimi
回答No.9

怪しい・・・と自分なら思います。彼女が彼氏の自宅に行くのに駄目な理由が「近所に恥ずかしいから」ってどういう理由?って思います。自分ならソッコーで、その人には同棲してる彼女が居るか、はたまた結婚してると思うかのいずれかだと思いますね。 まぁ、共通の友人を介して知り合ったって事ですから結婚してるって事は多分ないでしょうが、同棲してる彼女が居るって事くらいはあってもおかしくないかも知れません。 本人に聞くのが怖いのなら、その友人に「彼には誰か付き合ってる人居るの?」って聞いてみては?もしそこで「知らない」って返事が返って来るなら、結局本人に聞くしかありませんが、付き合う運びになったのは別にたまたまそのご友人を介して知り合っただけで、お互い彼氏彼女募集って意味で紹介して貰ったのとは違うんでしょうか? 質問文の雰囲気だと、その友人を通じてたまたま意気投合って感じだったので、ちょっと気になりました。 しかし、普通本気で結婚を考えている男性だったらこんなに彼女を放ったらかしにしておいていいと思う筈ないと思うんですけどね。 そもそも月1回のデートでその相手と結婚しようと思う程の何が判ると言うのだろう?って考えたら彼の行動はちょいと合点が行かなさ過ぎます。まぁ、彼の心理を教えて下さいって言う質問でしたが、自分が思うのは「将来の結婚相手候補」ってだけで、もしかしたら他にも貴女と同じ様な「候補」が沢山居るのかも・・・・と思ってしまいました。

aya-aya77
質問者

お礼

先日、彼にはたくさんの女性のメル友が居ることが発覚しました。ご丁寧に写真添付で送ってきた方もいました。これ以来、私と居る時には携帯を家においてくるようになりました。ますます怪しいのに、彼はちっとも気がついてくれません。結婚は白紙に戻そうかと思っています。紹介してくれた友達も「そこまでとは・・・。」とあきれ返っていました。皆さんの回答がほとんど「怪しい!」との事はやはり怪しいのですね!!確信もって話し合いができます!ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.8

こんにちは。 う~む 38か・・何か、あなたに言うに言われぬ事情が、あるような気が、小生はしますねぇ。 普通の男の心理ではチト理解に苦しむ状況です。 いくら仕事が忙しいといっても、普通恋愛は別ものですよ 結婚するって・・その時期はもう明確に決まっているのですか? 時期のない口約束なら、何とでもなるから、それによっては、レスの内容が違ってくるんですが・・ まぁ とにかく、質問文を読ませて頂いた範囲での推測 ですが、ワケアリ男のような気がします。 興信所に少し経費高く支払っても、秘密裏に全身辺調査 を・・小生があなたなら、ドライに割り切って依頼しますね。 自分の一生を託する相手を、殆ど知らないで結婚する人って意外にも随分いますよね~幸せになってくれれば、それでおめでたいことではありますが・・ 結婚したとたん、こんな人とは思わなかったぁ・・ というのが、浦島男と浦島女といいます。 速攻で恋人関係になった経緯のようですから この際、じっくりと冷静になって、浦島男を掴まない よう、よくよく注意して彼を分析して見て下さい。 近所の目があって恥ずかしいなんて、とても 理解できないお話であって、 自分の妻となるべき人に対する言葉ではありませんよね。 大変辛口で申し訳ないけど、未熟な人間性を感じます。 またそれを真に受けて、そのままにしておいたら どうなるでしよう? 言いたいことも言えない 仮面夫婦になる、可能性があります。 ということで、あなたもこれからもう少し、多角的に 人を見れるように心がけてみましょう。 そういう意味で、今とても大事な時ですよね・・ 以上のレスが、無駄な心配になることを祈ります。

aya-aya77
質問者

お礼

浦島男・・・そうかも知れません。彼のことが分れば分るほど怪しいのです。携帯でもめた事もしばしば・・・。私も鈍感ではないほうだと思うので、その場の空気がなんとなく「あやしい」と言うのがわかります。「今、別の女性とmailしてたでしょ?」と聞いても、「してないよ。今、センターから入ったんじゃない。」とおろおろした回答が返って来ます。やはり男性から見てもおかしいのですね。ありがとうございました。浦島女になる前に気がつけてよかったです。

• mo-ma
回答No.7

aya-aya77さんこんにちは。 私は彼女ができれば少しでも会っていたいほうなので、aya-aya77さんの彼の気持ちが理解できません。 彼女が家に来てくれるなんて嬉しくて仕方がないですけどね。 そんな私が考えられる彼の心理。 1.部屋が異常に汚い。または異常にぼろい。 2.奥さん、または彼女が他にいて一緒に生活している。 3.実はマザコンで、1人暮らししてはいるものの、毎日母親が来ていて会わせたくない。 なんだかひどい理由ばかりになってしまいましたね。申し訳ないです。 だけど、近所の目があるってもの凄く変な理由ですよ。 誰かのところに下宿でもしているなら話は別ですが・・・ 一度ちゃんと話をしたほうがいいと思います。

aya-aya77
質問者

お礼

私もそう疑って調査したのですが、結婚はしていませんでした。ですが、女性の陰がちらほら・・。私と一緒に居るときは「プライベートだから」と携帯を家に置いてくるのです!留守電にもならないんですよ。メッセージを残されるのが嫌みたいで。最近、緊急の用事があって電話したら会社は欠勤、自宅電話は出ない(留守電にもならない)、携帯ももちろんつながらなくパニックに陥っていたら、「病院に行っていた。」との事。病院こそ携帯を持っていく必要がないと思うのは私だけでしょうか?。それ以来、彼が信用できなくなってしまいました。ちゃんと話あいます。ありがとうございました。

• hurricane
回答No.5

こんにち私は男性です^^; 私だったら毎日でも会いたいと思いますが、、 と私のことはさておいて この彼ですが、、 あなたの言うとおり「釣った魚」と思っているのかもしれませんが、、嫌いなわけじゃないんでは? そこで、あなたは意思表示をしましたか? 「一緒にいられないと寂しい」とか 「毎週は無理でも月に3回くらいは会って!」とか 言ってみたらどうですか? それで、ダメならさらに 「会社の同僚の人(男性)に誘われている」とか 言ったみたら? それでも反応しないようでしたら 脈がないのかもしれませんよ

aya-aya77
質問者

お礼

そうですね・・・。私も出来れば毎日会いたいタイプです。でも、なんか最近その気持ちも薄れはじめました。手は打ちました。でも、1週間たっても回答が戻ってこないのは、私が逃げていかないとあぐらをかいているように思えて悲しくなってしまいました。脈がない・・・結婚をえさにすれば、30目前の私が飛びつくと思ったのでしょうか・・・。残念です・・・。回答ありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.4

初めまして、こんにちは。 会いに行くというのに、彼はかたくなに拒否します。 て、考えますよね・・。 何が恥ずかしいのでしょう。 一度連絡せずに行ってみるのはどうでしょう。(私がよくします) でも、覚悟が必要かも知れません。 結婚するからといってほっておくというのはどうかなぁと思います。 一度彼と話し合ってみると良いと思います。

aya-aya77
質問者

お礼

そうですね・・・。私も突撃しようかと何回も思っているのですが、いっつも彼に阻止されてしまって・・・。結婚はしていないのは確実です。(調査しました)ですが、他の女性の影はちらつきます。一度はっきりさせようかと思っています。ありがとうございました。

回答No.3

彼はただ「結婚したいだけ」なのではないでしょうか? あなたとの「お付き合い」・・とは名ばかりなのでは・・・。 付き合うのが面倒臭いとか・・・。 だからあなたも書かれているように目標が「結婚すること」であり、結婚がゴールなんじゃないでしょうか。 できれば、わたしは結婚はスタートでありたいと思いますが・・・。

aya-aya77
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。私も結婚はスタートでありたいと思います。価値観の違いが最近、見え隠れしていて、今後のことも含め話し合い中です。後悔しない前に、もうしばらく時間をかけたいと思います。ありがとうございました。