結婚相手はお見合いでみつけたいと言う男性心理は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手をお見合いで見つける男性心理について知りたいです。
  • 50歳の初婚男性とお見合いしました。彼はお見合いで結婚相手を見つけたいと言っていますが、その理由や男性心理について教えてください。
  • お見合いで結婚相手を見つけたいという男性心理について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手はお見合いでみつけたいと言う男性心理は?

先日、50歳男性初婚男性とお見合いしました。 以前の私の質問にも登場したダメ押ししてきた方です。 私は43歳のバツイチ子なし女性です。 タイトル通り、その方が言うには、「結婚相手はお見合いでみつけたい。」とのことで昔から一貫してお見合いしてきたそうです。 (これは、私の「今まで身近で結婚したいと思った女性はいなかったのか?」という質問の返答として。好きな人や恋愛しかけた相手はいたようですが。) お見合いで初めて会ったばかりなので、それ以上突っ込む質問はしなかったのですが、 このように若い時から50歳に至るまで、お見合い結婚を希望する理由、男性心理はどういうものでしょうか? ちなみに職場内結婚は、仕事内容を知られすぎるのがイヤだと言ってました。 彼は信用金庫勤務の営業マンです。 職業柄、人みしりは全然なくサバけていてよく喋り、話しやすくはありました。 お互いに単刀直入に会話しました。 私がバツイチなのは承知済みです。 ただ、私の初婚が恋愛結婚だったとは知らなかったようで、少し驚いていました。 (馴れ初めを聞かれました。) ぶっちゃけ、オモロイ小柄なオッチャンという印象なのと、大づかみな学歴は同じ(大卒)なので共通の話題/昔話が多く、先輩的に楽しい人だとは思いましたが… スキンシップは抵抗感があります。 ワクワクして次に会いたいという気持ちではありません。 お互いに、いい大人としてざっくばらんに話せました。 できれば子どもは欲しいそうです。 定年後の養育費の算段はナゾですが。 メールは年代のせいかあまりまめではないようです。 一応気に入られたみたいなのですが、 他の方の質問にもよくみられる通り、お見合いでありがちな心境で、私の気持ちが勢いづかず、とても複雑な心境です。 以上、余談が入ってしまいましたが、お見合い指向の男性心理(を含めた上記)についてのご見解をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149268
noname#149268
回答No.4

男ばっかりの職場だったりすると本当に出会いがないってのもあるでしょうが、信金となるとそこそこ女性はいるわけですし、たぶん職場恋愛で結婚していった同僚も多く見てきたのでしょう。 そこから取り残されてしまったわけです。 本当に変人だと男の友達もいないでしょうし、女の人にしゃべってももらえないかもれしれませんが、そんなことはなく、人付き合いはできる・・・なのに、恋愛沙汰にならない。 実際のところ、そんな男女は大勢います。 美男美女しか結婚できないってことはまったくなく、並みの見かけの人も普通の感覚を持っている人は似たようなレベルの人と出会い、平和で家庭を築いていますよ。 さて、お見合いってのは、データをみてから出会います。 男性の場合、定職があり世間並みの収入ってのは最低条件です。 それがない男性は舞台にすらのせてもらえないのです。 女性の場合は、容姿と健康、そして年齢なんですよね。 で、舞台にのせてもらえないってことはないのですが、選んでももらえる確率はものすごく下がります。 その人の人となりってのは、会ってから初めて観察するわけです。 お見合いで結婚したいってのは、自分の条件は悪くないけど、見かけに少々難ありってことを自覚していて、人となりを見てもらえるお見合いなら勝算あり!って思ってこられたのでしょう。 なのに・・・勝手な想像では、40代前半までは相当を女に対する要望が高かったのでしょうね。 選り好みしすぎたのかな? 40代後半になってくるとそうもいってられないのに、まだ自分のことがよくわかっていないってことなんでしょう。 求めるレベルを下げろというのではなく、ストライクゾーンを広くってのがご縁に結びつきます。 縁がないといい続ける人は、すごくストライクゾーンが狭いのです。 狭いところから探し、やっと見つけたと思ったら人柄がイマイチ・・・でやり直し、どんどん年だけを重ねていく・・・というところなのでしょう。

625charmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすい解説のように思いました。 「縁がないといい続ける人は、すごくストライクゾーンが狭いのです。」 なるほどと思いました。 私がバツイチのせいか、お相手に男女の機微や経験からくる手ごたえを感じないもので。 理想ばかりで実態がないせいなのかな。 50代の方には、多少の人間関係や男女関係の貫禄を感じたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通の恋愛市場じゃあまりいい思いをしたことがない人だから、相手もうとい女だと、自分が萎縮しないで済むと考えてるんじゃ?あなたも、人として面白いから職場仲間程度なら好きになれるけど、それ以上はチョットと相手を見ている←これ今までもそう思われてたと想像、だから恋愛からじゃゴールにたどりつけない→見合いなら!という発想。

625charmin
質問者

お礼

ご見解ありがとうございます。 もし本当に恋愛市場をバッサリと切ってしまった人だとしたら、ちょっと極端な印象です。 たしかにお見合いでは全然萎縮していなかったので、どうして50歳まで独身なのか不思議でもありました。 若い頃は女性を選り好みしてきたフシもあります。 別に結婚経験がなくても、恋愛経験で男女関係を勉強してきた者同士ならいいのですが。 ちなみに私は年齢的に厳しいですが、お見合いだけじゃなくいろいろな場所や機会をとらえて幅広く活動しています。 お見合いはその一部です。 出会い方はこだわりません。 身近で遭遇したらいいんですけどね。

• kano20
回答No.2

40代既婚です。 50代独身男性で「お見合い結婚希望」なら、自分には条件は優先されるが容姿には自信が無いのでは?と感じます。 お見合いなら「条件ありき」で信金勤務という肩書が振りかざせます。 恋愛だとその先の結婚に至るまでの道のりが、彼には不利なのでしょう。 彼が望む結婚とは「自分と同じく恋愛にうとい、見合いで結婚を決める人」が理想なのかと思います。

625charmin
質問者

お礼

ご見解ありがとうございます。 たしかにごもっともですね。 一般的に男性は女性に比べて容姿が重要視されないとは言え、そこらへんは不利な方かと思います(汗) いわゆる表向きの人付き合いは会得している印象でしたが、プライベートの男女関係はどこまでサバけているのか…? 私がバツイチだと承知だし、年齢的にも総合的な人生経験の厚み/魅力は期待したいところです。