結婚相手はお見合いでみつけたいと言う男性心理は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手をお見合いで見つける男性心理について知りたいです。
  • 50歳の初婚男性とお見合いしました。彼はお見合いで結婚相手を見つけたいと言っていますが、その理由や男性心理について教えてください。
  • お見合いで結婚相手を見つけたいという男性心理について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手はお見合いでみつけたいと言う男性心理は?

先日、50歳男性初婚男性とお見合いしました。 以前の私の質問にも登場したダメ押ししてきた方です。 私は43歳のバツイチ子なし女性です。 タイトル通り、その方が言うには、「結婚相手はお見合いでみつけたい。」とのことで昔から一貫してお見合いしてきたそうです。 (これは、私の「今まで身近で結婚したいと思った女性はいなかったのか?」という質問の返答として。好きな人や恋愛しかけた相手はいたようですが。) お見合いで初めて会ったばかりなので、それ以上突っ込む質問はしなかったのですが、 このように若い時から50歳に至るまで、お見合い結婚を希望する理由、男性心理はどういうものでしょうか? ちなみに職場内結婚は、仕事内容を知られすぎるのがイヤだと言ってました。 彼は信用金庫勤務の営業マンです。 職業柄、人みしりは全然なくサバけていてよく喋り、話しやすくはありました。 お互いに単刀直入に会話しました。 私がバツイチなのは承知済みです。 ただ、私の初婚が恋愛結婚だったとは知らなかったようで、少し驚いていました。 (馴れ初めを聞かれました。) ぶっちゃけ、オモロイ小柄なオッチャンという印象なのと、大づかみな学歴は同じ(大卒)なので共通の話題/昔話が多く、先輩的に楽しい人だとは思いましたが… スキンシップは抵抗感があります。 ワクワクして次に会いたいという気持ちではありません。 お互いに、いい大人としてざっくばらんに話せました。 できれば子どもは欲しいそうです。 定年後の養育費の算段はナゾですが。 メールは年代のせいかあまりまめではないようです。 一応気に入られたみたいなのですが、 他の方の質問にもよくみられる通り、お見合いでありがちな心境で、私の気持ちが勢いづかず、とても複雑な心境です。 以上、余談が入ってしまいましたが、お見合い指向の男性心理(を含めた上記)についてのご見解をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149268
noname#149268
回答No.4

男ばっかりの職場だったりすると本当に出会いがないってのもあるでしょうが、信金となるとそこそこ女性はいるわけですし、たぶん職場恋愛で結婚していった同僚も多く見てきたのでしょう。 そこから取り残されてしまったわけです。 本当に変人だと男の友達もいないでしょうし、女の人にしゃべってももらえないかもれしれませんが、そんなことはなく、人付き合いはできる・・・なのに、恋愛沙汰にならない。 実際のところ、そんな男女は大勢います。 美男美女しか結婚できないってことはまったくなく、並みの見かけの人も普通の感覚を持っている人は似たようなレベルの人と出会い、平和で家庭を築いていますよ。 さて、お見合いってのは、データをみてから出会います。 男性の場合、定職があり世間並みの収入ってのは最低条件です。 それがない男性は舞台にすらのせてもらえないのです。 女性の場合は、容姿と健康、そして年齢なんですよね。 で、舞台にのせてもらえないってことはないのですが、選んでももらえる確率はものすごく下がります。 その人の人となりってのは、会ってから初めて観察するわけです。 お見合いで結婚したいってのは、自分の条件は悪くないけど、見かけに少々難ありってことを自覚していて、人となりを見てもらえるお見合いなら勝算あり!って思ってこられたのでしょう。 なのに・・・勝手な想像では、40代前半までは相当を女に対する要望が高かったのでしょうね。 選り好みしすぎたのかな? 40代後半になってくるとそうもいってられないのに、まだ自分のことがよくわかっていないってことなんでしょう。 求めるレベルを下げろというのではなく、ストライクゾーンを広くってのがご縁に結びつきます。 縁がないといい続ける人は、すごくストライクゾーンが狭いのです。 狭いところから探し、やっと見つけたと思ったら人柄がイマイチ・・・でやり直し、どんどん年だけを重ねていく・・・というところなのでしょう。

625charmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすい解説のように思いました。 「縁がないといい続ける人は、すごくストライクゾーンが狭いのです。」 なるほどと思いました。 私がバツイチのせいか、お相手に男女の機微や経験からくる手ごたえを感じないもので。 理想ばかりで実態がないせいなのかな。 50代の方には、多少の人間関係や男女関係の貫禄を感じたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通の恋愛市場じゃあまりいい思いをしたことがない人だから、相手もうとい女だと、自分が萎縮しないで済むと考えてるんじゃ?あなたも、人として面白いから職場仲間程度なら好きになれるけど、それ以上はチョットと相手を見ている←これ今までもそう思われてたと想像、だから恋愛からじゃゴールにたどりつけない→見合いなら!という発想。

625charmin
質問者

お礼

ご見解ありがとうございます。 もし本当に恋愛市場をバッサリと切ってしまった人だとしたら、ちょっと極端な印象です。 たしかにお見合いでは全然萎縮していなかったので、どうして50歳まで独身なのか不思議でもありました。 若い頃は女性を選り好みしてきたフシもあります。 別に結婚経験がなくても、恋愛経験で男女関係を勉強してきた者同士ならいいのですが。 ちなみに私は年齢的に厳しいですが、お見合いだけじゃなくいろいろな場所や機会をとらえて幅広く活動しています。 お見合いはその一部です。 出会い方はこだわりません。 身近で遭遇したらいいんですけどね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

40代既婚です。 50代独身男性で「お見合い結婚希望」なら、自分には条件は優先されるが容姿には自信が無いのでは?と感じます。 お見合いなら「条件ありき」で信金勤務という肩書が振りかざせます。 恋愛だとその先の結婚に至るまでの道のりが、彼には不利なのでしょう。 彼が望む結婚とは「自分と同じく恋愛にうとい、見合いで結婚を決める人」が理想なのかと思います。

625charmin
質問者

お礼

ご見解ありがとうございます。 たしかにごもっともですね。 一般的に男性は女性に比べて容姿が重要視されないとは言え、そこらへんは不利な方かと思います(汗) いわゆる表向きの人付き合いは会得している印象でしたが、プライベートの男女関係はどこまでサバけているのか…? 私がバツイチだと承知だし、年齢的にも総合的な人生経験の厚み/魅力は期待したいところです。

関連するQ&A

  • お見合い相手の男性に尋ねたい

    私は今度お見合いをする女性です。 結婚したら子供が欲しいと思っています。 だから相手の男性にその能力があるのかをはっきり知りたいと思うのです。 でも男性の場合、子供を作る身体的能力については無頓着というか、 当然あるよ!と思っている人が多いように思います。 それでいざ結婚してみたら男性側の理由で子供を作れないというのは 避けたいのです、お見合いですから。 ちなみに私は先日婦人科検診をうけて良好ということなので とりあえず不安はありません。 ※お互い大丈夫なはずなのに相性などの理由でなぜか出来ないとなれば その時は仕方がないと思うしかないと思っています。 質問は、相手の男性に子供をつくる能力があるのかどうかを 1.事前に尋ねるのは失礼でしょうか? (だけど「大丈夫です!なぜなら一度・・・・」なんて、 結婚歴ナシの人に言われたら困るなぁ・・・。) 2.どういう言い方で尋ねたらいいでしょうか?   特に、最悪自分で直に尋ねるしかないとなった場合。 お見合い経験、お仲人経験のある方などに教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 見合いで結婚するという嘘

    いいなと思うの30代後半の男性がいまして、しばらくの間いいお付き合いをさせてもらっていました。 お互いいい年なので、お付き合いには慎重になっているとは思うのですが、 ちょっとした旅行した2週間後に、短いメールで、 見合いをして結婚が決まったので、ご理解下さい といわれました。電話もでません。 あまりに不誠実な気がしてなりません。2週間後のことでしたので、ここは大人になって、嘘だとわかっていても 相手の幸せを望まない女だと思われたくないので、結婚おめでとうございますといいました。 結局後でわかりましたが、お見合いも結婚も嘘のようで、うそをついたことに関しては謝ってくれました。 同じような年代の男性にお聞きしたいのですが、お付き合いはできなければそういうのが普通だと思いますが、結婚するなどという嘘をつく心境はなんなのでしょうか。 いろんな別れを年齢なりに経験して苦しい思いもそれなりにありましたが、今回はそこまでいう心理がわかりません。

  • 恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか?

    恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか? 自分は恋愛のプロセスが面倒臭くて嫌いだったので、お見合いで結婚したのですが、周りにお見合い結婚した人はいないません。そこで質問です。 1 恋愛結婚とお見合い結婚のどちらがいいですか? 2 あなたにとってお見合い結婚はアリですか?ナシならその理由も 3 あなたは男性ですか女性ですか?

  • 結婚を決断したときの心境(男性が)

    今、付き合って1年になる彼女がいるのですが。お互い31歳です。 彼女は結婚にノリノリなのですが、僕はちょっと考えてしまっています。 「独身のときみたく、ホイホイ好きなものも買えなくなるなー」とか 小さいことで、乗り気じゃない感じです。 また、彼女のことを好きなのですが、付き合うことになった馴れそめが告白されて付き合うようになって、じょじょに彼女に対して愛情が芽生えてきた感じなので、熱烈な恋愛でないのも一因かも知れません。 よく「結婚は妥協」とかいいますが、みなさん、こんな「ま、彼女の悲しむ顔はみたくないし、ここらで結婚するか」みたいな感じで結婚するものなのでしょうか?(多分きっと違うと思って質問にいたりましたが) 男性のみなさん、結婚を決断したときのエピソードや考えたこと・心境などを 教えてください。 年齢・状況 問いません、あくまで体験談として、ぶっちゃけで書いてくださって結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 「見合い結婚」だとばらしますか?

    もしノッツエやネットのお見合いサイトなど そういう結婚情報センターを利用して結婚した場合の話です。 そのとき、会社の人や近所の人に どうやって出会ったの?と聞かれたらどうこたえますか? 1・・素直に結婚情報サイトを利用したと答える。 2・・恋愛だとウソをいう 3・・何も言わない。プライベートだから勘弁してと逃げる。 私は素直に言いたくないと思いますが なぜ私は素直に言いたくないのだと思いますか? 自分のことなのに、なぜかその心理が読めません。 どうか心理分析をかねて教えてください

  • 男性はなぜお見合いしてまで結婚したいのですか?

    ものすごく愚問だとは思うのですが... 恋愛でしたら相手の女性と結婚したいと思う理由はわかるんです。でも、例えば30代半ばとか40代の独身の方が、なぜお見合いで見知らぬ女性と会ってまで結婚したいのかが正直よくわからないんです。じっさいそういう人が少なからずいるから、いまの社会問題になっているんだと思うのですが。 女性とちがって男性は、独身でもあまり肩身の狭い思いをすることはないです。独身なら自由にお金も使えるし、生活も自由。最近は料理洗濯なんでもできるひとも多いですし。将来、両親の介護だって、お金さえあればなんとでもなります。 私が男性なら、よほど好きになった女性でない限り、独身でいるほうがいいだろうなと思ってしまうのですが、お見合いしてまで早く結婚したいと考えてらっしゃる男性は、いったい相手の女性に何を求めているのでしょうか。

  • お見合い結婚

    50代男性です。30代で結婚し 40代で離婚しました。恋愛結婚でした。 離婚原因はいろいろありましたが 最後に家内に「あなたとは育ちが 違いすぎた」と言われました。 私の祖父母、両親、伯父、伯母 みんな戦前の人間なので、当然 見合い結婚でした。しかし全員 離婚することなく添い遂げました。 しかも誰からも「見合い結婚にして 後悔している」という言葉を聞いた ことがありません。 見合い結婚は、お互いの家柄、学歴など 肩書きでつりあう者同士を、世話人が 用意します。 見合いして3回目のデートまでに答えを 出さなければいけません。そこには 本当の恋愛感情などないでしょう。 でも見合い結婚の離婚率は、ものすごく 低いことはデータでわかっています。 私は自分の経験から、育った環境の 似ているものは価値観も似ているので うまくいくのかなあと、思っています。 今は見合い結婚もほとんどなくなりました。 流行の結婚相談所も、見合いとは違うかなあと 思います。 みなさんは、見合い結婚についてどういう 印象をお持ちですか。

  • お見合いは相手の何を見てる??

    今度お見合いをすることになったのですが(カジュアルなもの)、実は初めてで想像もつきません。 普通にお話すればいいと思いますし、それしか出来ないですけど、やっぱり合コンとは違うのは、いちおう結婚相手となるかどうか?ということも視野に入っていることですよね。 お見合いを引き受けるような状況、心境の男性は、相手の何を見て、どう考えたり判断したりするのでしょうか? 是非教えてください。 相手の方は、20代終わりの方です。 (男性にしてはちょっと早いですよね?)

  • いちいち結婚相手の年齢を聞く男性

    私の職場は晩婚(アラフォー初婚)の社員が多くいます。 ここで質問なのですが、30代後半の婚歴のある男性社員たちが、 アラフォーで結婚する人に対して、すかさず「相手は何歳なの?」と聞きます。 44才の男性社員が初婚で結婚したときには、38才のバツイチ男性が、 なんだか感じ悪く値踏みするように聞いていました。 ちなみに聞いた男性は、慰謝料でモメて泥沼離婚した人です。 子供がいなかったけど離婚したからあきらめているが口癖です。 若かったらくやしくて、若くなければ見下すってところでしょうか? 39才の女性が婚約したときには、39才の既婚男性が、間髪入れずに「相手は何歳なの?」と聞いていました。これはそんなに感じ悪い聞き方ではありませんでしたが、お相手の男性の年齢を聞いて、なにを知りたいのでしょうか? 聞いてる人はいつも男性です。よろしくお願い致します。

  • お見合い結婚について

    最近年頃になったので親から仕切りに結婚を勧められて います。現在彼女もおらず、これといって好きな女性が いるわけでもありません。 ですが最近ふと思ったのですが、世の中にお見合い結婚 というものがあること自体おかしいと思いませんか? つまり見合いとは先に結婚しようと思って相手を探すわ けです。逆に恋愛結婚は好きな人がいて結婚しようにな るわけです。結果は一緒ですが過程が違いますよね。 自分の性格からして好きな人が現れるのを待っていたら ずるずる行ってしまいそうだし、できれば30までには 結婚したいという思いもあります。(現在29歳) 実際見合いで結婚された方に聞きたいのですが、見合い 話と段取りってどういう形で取り成されるんでしょうか? それと恋愛結婚と違って、お互いの打算によってある程度 妥協して結婚に到っちゃうもんなんでしょうか? 自分の中では恋愛結婚したい願望が強いのですが、中々 現実には出会いもないですし、25前後の女性は必ずし も結婚を意識してるわけでもありませんから、付き合っ ても結婚には到らなかったんですよね。

専門家に質問してみよう