• 締切済み

親族の呼び方

私の義妹が結婚することになり、私の父を式に招待してくれることになりました。 義妹から見ると、「兄の義父」という関係になります。 こういった関係の場合、口頭での紹介であれば、上の通り、「兄の義父」で良いかと思うのですが、 書面で、関係を記入するのに、どう書けば良いか悩んでいます。 何か呼び方があるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• toka
回答No.1

義妹というのは、弟の妻ということですか。いや、これから結婚するのだからそれはないですね。  んー、、、あっ、あなたの夫の妹ということですか?であれば、義妹さんにとっては、「兄嫁の父」です。  民法上は、兄嫁の父は血族でも姻族でもないので親族ではないです。  式場などでは、義姉の父ということで仮に「伯父」と呼んでも差し支えないかとは思いますが、定まった呼称ではないので、式場の方にご確認願います。

taeppe-i
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 ややこしかったですね。。。 なるほど、実は親族ではないのですね。びっくりしました。 式場の方に確認してみます。 ありがとうございました。