• ベストアンサー

親族の範囲について

結婚式に招待する親族の範囲について教えてください。 私の兄の嫁の親は招待するべきなのでしょうか? そもそも兄の嫁の親が親族(姻族)に該当するのかもよく分かりません。 親族図などを見ても兄の嫁までは載っているのですが、兄の嫁の親までは載っていません。これは、私から見れば親戚でもなく、赤の他人ということでしょうか? 招待しなかったことによって、兄と、兄の嫁の家の関係が悪くなったりしないか心配です。 ご招待したい気持ちはあるのですが、遠方なこともあり、かえって招待しない方がいいのか迷っています。 いいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.5

結婚式に招待する「親族」の範囲とは、一般的には 自分の血族(血のつながりのある親戚)とその配偶者・子どもまでですね。 兄嫁の親は普通は列席しません。 もし近所に住んでいるとか、新郎新婦いずれかの知り合いとかだったら話は別ですが。それとも誰かが「兄嫁の親も呼べ」と言ってるのでしょうか? また他の人も書いておられますが、結婚式はお互い様がルールなので、今回兄嫁の親を招待すると、次は兄嫁の兄弟姉妹の結婚式の際に、逆にあなたの親が招待されるということになります。お互いにとって負担じゃないかなア・・。 結婚式は列席する方もご祝儀・交通費などお金の負担が少なくない ので、あまりむやみに招待しないというのもマナーのひとつですよ。

ERBUCHOU
質問者

お礼

それも一つのマナー、確かにそうですね。

その他の回答 (6)

• chironero
回答No.7

特に、深いお付き合いが無いのであれば、必要無いでしょう。双方のご両親、(ご両親の親御さん)ご兄弟姉妹とその連れ合いまででしょうね。

ERBUCHOU
質問者

お礼

必ずしも呼ぶ必要はないということですね。ありがとうございます。

• amr1026
回答No.6

お兄さんのお嫁さんのご両親と、普段から交流があるのでしょうか? 他の方も言われてるように、通常は呼ばないと思いますが、親しい仲であるとか、あなたの両親から呼ぶように言われてるのであれば、呼んでもいいと思います。 親族をどこまで呼ぶかの決まりはないと思いますが、両親の親戚づきあいもありますので、親族のことはご両親と相談したほうがいいかと思います。

ERBUCHOU
質問者

お礼

親しいといえば親しいので、そういったところも考えてみます。

• mukaiyama
回答No.4

>兄の嫁の親が親族(姻族)に該当するのかもよく分かりません… 一般に、親族は 6親等まで、姻族は 3親等までを親戚の範囲とするようです。 あなたとお兄さんの間が 2親等、兄嫁さんとその親との間は 1親等ですから、足し算すると姻族の 3親等ということになります。 一方、親族 6親等というと従兄弟の子同士、いわゆる又従兄弟とかはとことかいわれる関係です。そこまで結婚式に招待する家庭は少ないでしょう。 同じように考えれば、姻族 3親等も呼ばなくてよいという理屈になります。 とはいえ、これはあくまでもよそ者が見た一般論に過ぎません。 あなたのご両親が、兄嫁さんの兄弟姉妹の結婚式に呼ばれたことがあるなどの事情があれば、お呼びすることになるでしょう。 親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが原則です。 今回お呼びすると、近い将来にご両親が先方にお出かけになる必要も出てくることでしょう。 とにかく、お兄様ではなくご両親と相談された判断されることをお奨めします。

ERBUCHOU
質問者

お礼

相談してみます。

ERBUCHOU
質問者

補足

ありがとうございます。 呼ぶかどうかはこれから回答を参考に考えます。 ところで、兄の嫁の親は本当に姻族なのでしょうか? 親等数としては3親等になるのは分かるのですが…。 兄の配偶者は姻族だとは思うのですが、その親まで載っている親族図がなかったので、姻族には該当しないのかと思ったのですが。

• zuru35
回答No.3

普通であればよばないと思います。 ただ何かの理由があるのであれば、よべばいいと思います。 たとえば、家が近くである。両家の参列者をほぼ同数にするための調整をする理由がある等です。でも遠方だからよばないかな。

ERBUCHOU
質問者

お礼

確かに、遠方ということもあるんですよね。

• hoo24
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 地域によるようですよ。 うちの方では、呼ばないです。 親御さん、お兄さんに確認してみた方がいいかと思います。

ERBUCHOU
質問者

お礼

そうですね。確認してみます。

• seiyan28
回答No.1

わたしの場合は呼びませんでしたよ。特にそれで問題は生じませんでした。

ERBUCHOU
質問者

お礼

なるほど。そうなんですね。