• ベストアンサー
  • 困ってます

親族へのお車代って。

式に招待した方へのお車代のことなのですが、 私の親族で、遠方からの出席が叔母ひとりだけで、 叔母には全額出すつもりです。 一方、彼の方は、両親と弟が遠方なのですが、 普通、親や兄弟にもお車代って必要なのでしょうか。 渡すと逆に失礼にあたる、という意見も聞きますし、 どうしたらいいか悩んでいます。 ちなみに宿泊はしないようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どうなんでしょうか。 家の場合は、叔父や叔母は母親が「交通費は 出せないけど、それでも出席してくれる?」と 言い、それでも快く出席してくれたので出さず、 彼の側も、親、兄弟、親戚すべて遠方でしたが バスを1台貸し切って来てくれました。 その費用は、彼親が出したと記憶しています。 ちなみに宿泊費は二人で出しました。 親や兄弟には必要ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nekoy
  • ベストアンサー率11% (7/61)

私が結婚したときも、自分の親兄弟、彼女の親戚は遠方でしたが、出席者皆の分の新幹線チケットを自分たちで手配して、事前にチケットを渡しました。 失礼かどうかは地方によっても捉え方が違うようなので難しいですよね。それぞれの親に率直に聞いてみるのが間違いないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 遠方からの親族へのお車代は普通出すものなのに・・!

    ここのQ&Aを観ているうちに、遠方から来る親族へのお車代は当たり前だと確信するようになりました。 が、ウチの母が言うには 「私がA家(父の兄弟の息子たち(私にとっては従兄弟))の式に行った時は、一度もお車代をもらった事はないから、出したら逆に恐縮される」 「B家(母の兄弟の息子たち(私にとっては従兄弟))の式に行った時は、夫婦で3万いただいたので出す」 との意見なのです。 自分の視点からみると、遠くから来てくれるのでお車代を出すのが当たり前で、、という単純な話なのですが、 例えば、叔母さんの視点だと、 「あら、ウチの息子の式の時は、○子さん・○男さん(私の両親です)にお車代渡さなかったのに、頂いてしまったわ。」という事になります。 ウチの母は、結構ここの叔母さんに弱く、なるべく無難な「同じ」を選びたいという心理があるようです。  また、父は兄弟が多く、何回か従兄弟の式に呼ばれていますが、交通費が出たためしがないそうで、A一族ではそれが普通なのかもしれません。(普通じゃないかもしれません・・どうしたら確認出来ますかね・・) 一番「無難」な選択はどうなりますか?  乱文で申し訳ございませんがよろしくお願いします。あと2週間くらいです。。  

  • 結婚式の後のお車代

    約1ヶ月前に結婚式をしました。 そろそろ事後処理も片付いてきたところだったのですが、先日遠方にいる彼の兄弟から、こちらは招待された側なのに、お車代が貰えなかった。 飛行機代と宿泊費出席できなかった夫の分も含めて 支払って欲しい(約20万)と言われたそうです。 式の前、お車代はお互いの兄弟には出さなくても良いと決めていたのでこういう事態になってしまいました。しかし今更言われるとは・・・。 もし支払えば、他の兄弟にもせがまれることは間違いないでしょう。彼は両親に相談に行くと言っていましたが、なんと言われるのか・・・。 私はご祝儀も残り少なく家計も苦しい為、出しても半額だと思うのですが、皆さんはどう思われますか? ご意見を参考にさせて頂きたいです(シ_ _)シ

  • お車代について

    いつも大変参考にさせていただいています。 タイトルの通りお車代の額について悩んでいます。 遠方(新幹線を利用)からのゲストが、親族以外で両家合わせて5人ほどいます。親族については両家がそれぞれ準備するので、特に問題はないのですが、友達のお車代の額をどうしようかと思っています。 友達については、全員分の往復の交通費を予定していました。 しかし、彼の方の友達は、お互いさまだからお車代はいらないと言っているそうです。ただ、そういうわけにもいかないので、いくらか用意しようと思っています。 私の方は、お車代をいただくような遠くの結婚式に出席した事がないので、相場というものがわかりません。 「今回いらないと言っているの全額をもらうと、次回招待する時に困る」、「一律1万円にした」というような意見も聞くのですが、実際はどれくらい包めばいいのでしょうか? 彼側と私側で、例えば「彼側は一律1万円」、「私側は全額」など変えるつもりはありません。 ちなみに、ゲストの方には準備して欲しいと言われた方には、ホテルも準備しています。

  • お車代

    挙式を1ヶ月半後に控えています。 お車代のことで、お聞きしたいことがあります。 遠方での式のため、親族のみで行うことになりました。 父親の兄弟とは、父が10年以上前に亡くなってしまい、5年以上会っていません。 母親の兄弟とは仲良くしています。 親と話した結果、新幹線の回数券を送ることにしました。 失礼に当たらないようにチケットを送る際、 一筆そえないといけないと思うのですが、 どのような文面にしたらよいでしょうか? 父の兄弟は厳しい方が多く、文面に困っております。 どうぞ宜しくお願いしします。

  • 親戚のお車代について

    結婚式のお車代について皆さんのご意見を聞かせてください。 夏に結婚式を挙げる予定です。 私側の招待客はほとんどは近郊の人で、 遠方は友人数人のみの予定です。 遠方の友人へはお車代は来てもらうというお礼もかねて、 全額とは言わずとも半額以上は出す予定です。 (本人達にも心ばかりになるけどとお伝えしてます) 逆に新郎側は親族のほとんどが遠方からの招待客です。 そこで新郎に「車代はどうするの?」と聞いたところ 「うちは出さないようになってる」と言っていました。 新郎側曰く暗黙のルールで決まっているというのですが、 どうもそうでは無いような気がするんです。。。 なので、全く出さなくて大丈夫なのかな?という不安があります。 そもそも私たちは「堅苦しい結婚式はやりたくない」という思いもあり、 親戚はほとんど呼ばずに親と友人だけで結婚式をやろうとしてました。 (結婚式費用は自費の為、親も好きなようにやって良いと言ってくれてます) ですが、新郎側の親族が来たいという話を聞き、 ご招待することにしました。 そういった事もあり旦那は「交通費は出さない」と言っている様に 感じています。 下手したら「交通費を出す出さないで気にするくらいなら、 親族に来ないでと言う」とまで言いそうな感じです。 約半年前に旦那の弟が結婚式を挙げていますが、 こちらはいわゆる一般的な披露宴で、親族も たくさんご招待してました。 その後なので、交通費を出したか出さないか等、 そういった面で新郎側の親戚に私が嫌な印象を もたれないか、色々と不安になってしまいます。 正直にいうと「嫁として常識がない」など印象が悪くならないかが 一番不安なんです。 元々新郎は親戚づきあいが大嫌いな為、 そういう「体裁を気にする」やり方を 臭わせると機嫌が悪くなってしまいます。 なので、旦那にはもう交通費の話はしづらいのが現状です。 ですので、お義母さんに聞くか、弟のお嫁さんに 聞くかして車代を聞いてみようかとは思っています。 こういった場合はもう気にせず旦那の言うとおり (うちは出さない暗黙のルールがある)というのを 信頼して口を出さない方が良いのでしょうか? 親戚づきあいがいくら嫌いとはいえども 私は嫁の立場なので正直「嫌だからやらない」というのは できないな、と思ってます。

  • お車代について

    来月式を挙げるのですが、 いとこのおばさん、おじさん、娘x二人、計四人が遠方からの出席者になります。 お車代というか、交通費を出したいのですが、どのくらいでいいのか分かりません。 ちなみに、新幹線だと往復4人で6万円以上になります。 1世帯なので引き出物は1つですが、お車代も1つにまとめて この場合6万円入れておくのがいいのでしょうか? 小さい頃から仲の良かった従姉妹なので、ケチるとか考えていませんが、 ここでの質問を拝見させてもらったところそんなに沢山包んでいる人を 見なかったので、どうなのか、と思いました。 また、旦那の友人が遠方の人が多く、この場合はどうすればいいのでしょう。 同じように新幹線往復代を包むのがいいのでしょうか? 旦那の場合、式に呼ばれて同じように遠方から出席したのに お車代を頂けなかった(?)人も、今回来てくれます。 この辺は旦那にまかせる事なのでしょうか。

  • お車代について教えて下さい。

    交通費に3万円弱かかる場所で挙式を予定しています。 遠方へ招待する友人は10名程です。 友人に用意するお車代についての対応で教えてください。 招待する際には交通費について、「交通費用意するけど、幾らか負担お願いするかも知れない」という事で声をかけました。 交通費(お車代)の受け渡し方法や金額は伝えていません(決まってなかったので) 友人のほとんどが即答で、もちろん行くよ!と言ってくれました。 招待状の返事が戻ってきている状況の中、やっとお車代について決まってきました。 ・各自チケット(新幹線)を購入してきてもらいたい。 ・お車代を用意するので受付で受け取ってもらいたい。 ・やはり全額は負担できず、7割位(2万)の用意になる。 ・日帰りも可能だけれど遅くなるので、ホテルも用意する。 という事が具体的に固まってきました。 出席の返事を出してもらってからお車代の事をいうのは遅いですよね。 本来は招待する時点で、ここまで決めておかなければならなかったのでしょうか? 出席に対して快く返事してくれた友人ですが、 お車代もっと出るのかと思った・・と思われたら少し悲しいです・・・。 これから伝えていこうと思うのですが、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • お車代ってもらえないことのほうが多いの?

    10月から主人の友達が結婚ラッシュです。 東京出身なので披露宴は東京ばかりですが転勤で遠方におりまして、新幹線での出席になります。 お車代をいただいたのは3回中1回でした。 これからまだ続々と披露宴の予定がありますが、ご祝儀3万円プラス交通費自腹でかなりつらいです。 私は自分たちの式のとき遠方からの招待客には交通費全額お渡ししていて、全額と言わないまでもいただけるものと思い込んでいました。 ちょっとせこい考え方でしょうか。 友達同士はお互い様だから交通費無しという話もありますよね。 でも、こういうことって禍根になりそうで。 済んだことは仕方ないとして、交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。 またどのようにお話したらよいのでしょうか。

  • お車代の決め方

    9月に結婚式を控えています。遠方からの友人が3人来るのですが、お車代を払うべきか迷っています。宿泊費はこちらで負担します。私的にはお車代は半額程度出すべきだと思うのですが、以前3人の内の一人の友人Aの結婚式に呼ばれたときに宿泊費はもつから交通費は自腹でお願いと言われこちらが全額出しました。別にそのことに対してはそんなものだろうと思ってたのですが、いざ自分の式になると遠方の交通費が気になり、半額程度出そうと思います。その場合、以前に呼ばれた友人Aにもお車代を払ったほうがよいでしょうか?こちらとしては払うのは良いのですが、友人Aが気にするかなと思うのです。自分のときは出してないのにお車代渡されたら嫌味に感じるでしょうか?お車代を払わないとしても意地悪で払わないわけではないと後の友人二人には話すべきでしょうか?あとの二人の友人には内緒でお車代を渡すつもりです。式に呼ばれた友人Aにはどうすればよいでしょうか?

  • お車代

    先日友人の結婚式に出席しました。遠方だったこともあり友人のお母様からお車代をいただきました。それが思ったよりたくさんいただいたのです。包んだお祝いの半分以上をお車代としていただいて、もらい過ぎではないかと思っています。 そこで少し品物を送ろうかと思っているのですがおかしいですか?それともし送るなら友人に新婚生活で使ってもらえるようなものか、友人の実家にお菓子などを送るかどちらが良いのでしょうか? 招待状は新郎新婦のお父様のお名前で送られて来たので、お車代も友人のご両親が出してくださっていると思います。