- ベストアンサー
配当金の支払調書のことで
今度会社で株式に関する事務を担当することになりました。 今月中に配当金の支払調書を作成して株主に送付するのですが、 (1)配当金支払調書の根拠法令は何法の何条になるのでしょうか? (2)株主に対しての交付義務はあるのでしょうか? (3)株主にとって、支払調書の使用用途は何でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
新しい仕事で大変ですね。 (1)配当金支払調書の根拠法令は何法の何条になるのでしょうか? 所得税法第225条第1項第2号、第8号 (2)株主に対しての交付義務はあるのでしょうか? (1)の条文で確認されて下さい。 支払義務はあります。 (3)株主にとって、支払調書の使用用途は何でしょうか? 確定申告の際の基礎資料です。 会社が配当をする。 会社には源泉徴収義務があるので、上場企業でなければ20%を源泉徴収して80%を株主に支払う。 20%は税務署に納付。 株主は、個人であれば確定申告する必要があります。配当所得は分離課税ではなく総合課税ですので。 株主が、法人の場合は受取配当金の益金不算入と源泉税の控除があります。 で疑問の書類は受給者にとってはご自身が受け取った税務上の基礎資料として必要。 国税としては会社側が処理を間違っていないかという点と株主が確定申告を漏らしていないかの資料となります。 顧問税理士もいらっしゃると思いますので、是非有意義に活用されて下さい。
お礼
参考になりました。 どうも有り難うございました。