- 締切済み
支払調書について
はじめまして、mother_fxxkingと申します。 さっそくなのですが、支払調書について教えてください。 当社の家賃についてなのですが、前のビルのオーナー様がお亡くなりになられて今まで供託所に地代家賃を供託していました。 九月に新しい不動産屋様がビルを買い上げ契約をしようとしたのですが折り合いがつかず供託していました。 今月に入り新しいビルのオーナー様と折り合いがつきましたので契約を交わすことになったのですが、契約書を9月に遡ってつくり契約しました。 この場合支払調書を作成するに際しまして不都合等当然でますよね?? やはり契約書を現在からのやつに差し替えたほうがいいのでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ないのですがご回答のほどよろしくお願いいたします。
- Hioyuki629
- お礼率25% (2/8)
- 財務・会計・経理
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hatamachi
- ベストアンサー率76% (75/98)
相手先法人が前年9月分より賃料を受け取る権利を得ており、実際に9月分以降よりの支払(というよりは、精算)が相手先法人に対し行なわれるのであれば、契約書を訂正する必要は無いでしょう。 原則的には、法定調書の方を訂正するということになります。 相手先が法人であれば、賃料に関しては不動産使用料の支払調書は提出不要ですが、権利金等であれば提出を要することになります。 なお、合計表の支払人員・支払総額は変動するので、そこは訂正が必要ということになります。
関連するQ&A
- 供託している場合の支払調書について
経理業務をしており、支払調書の提出を1月末に控え、 これまでなかったケースに直面し、悩んでいます。 土地の賃貸契約を締結していたオーナーが死去し、 財産相続の絡みで再契約が遅れており、夏頃から 賃料の支払いを「債権者不確知」を理由に 管轄の法務局へ供託をしております。 月々の支払賃料 100,000円 1~6月分は、オーナーの口座へ入金 600,000円 7~12月分は、法務局へ供託 600,000円 この場合、支払調書に記入する金額等は、 600,000円になるのか、それとも1,200,000円になるのか ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 不動産の支払調書について
初歩的な質問ですみません…。 会社の土地使用料(地代家賃)として社長個人あてに毎月10万支払っているのですが これは支払調書を提出しなければいけないのでしょうか…? 手引きを見ても言葉が難しすぎて理解できませんでした。 よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 支払調書について教えてください
報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書と不動産の使用料等の支払調書を、仕事で作成したのですが、これらを作る意味が解っていません。 なぜこの様なものを作成しなければならないのでしょうか? また、不動産の使用料等の支払調書では、敷金まで報告すべきだったのでしょうか?家賃だけでいいのでしょうか?そして、法人に支払った家賃は提出の義務が必要ないようですが、どうして、個人と法人でこの様な差が有るのでしょうか? 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書では、税理士などに顧問料を払った場合に必要なようですが、もし、税理士への顧問料が未払いになっている場合には、その未払いの分も含めて報告すべきなのでしょうか?それとも、未払いは含めず、本当に支払った分だけを報告すべきなのでしょうか? このことについて悩んでいますので、どうかご回答の程宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 支払調書って送らなくてはいけないの?
税務署から支払調書を1月末までに送るように手紙がきましたが、給与でなく、地代や報酬に関して、支払を受ける者に対して支払調書を支払者は同じ物を書いて送らなくてはいけないのでしょうか? 結構、面倒臭いんですよね。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 年末調整時の支払調書について
年末調整時の『不動産の使用料等の支払調書』に記入する支払家賃について教えて下さい。 貸主からくる請求書には家賃と電気代等を含んだ金額が記入されてます。 支払調書には、電気代等を引いた金額を記入するのですか? 月次決算では電気代も含んだ金額を地代家賃で計上しています。 それとも、これがもう間違えているのでしょうか。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 賃借料・地代家賃
はじめまして!会社の経理をしているものですが、ひとつわからないことがありまして皆様のお知恵を拝借したくかきこみました。 当方、毎月のビルの家賃を賃借料で処理しているのですが、最近ビルのオーナー様が亡くなられて供託所のほうへ家賃を供託しておりました。 供託している間も賃借料で処理していたのですが、最近そのビルを地元の不動産様が購入してこれからそちらに家賃を払うということになっているのですが、契約がなかなかうまくまとまらずに一ヶ月ほど宙に浮いている状態になってしまっています。 今は帳簿上地代家賃は発生していない状態です。 こういった場合の会計処理を詳しく教えていただきたいです。 また契約がまとまった場合にもともと払っていた敷金等はどのような処理をすればいいのでしょうか?併せて教えていただければ幸いです。 伝え方が下手で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 不動産の使用料等の支払調書の提出有無について
初歩的な質問になりますが教えていただけますでしょうか。 題名の支払調書は法人に対して支払った家賃や駐車場代は提出しなくてよいとのことですが、 この法人とはあくまで不動産のみなのでしょうか。 というのも、うちの事務所が行政書士さんの持ちビルの一室を借りているからです。 行政書士の看板を掲げているため法人になるかと思いますが、 賃貸業が主たる業務ではないので・・・。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
なるほど…とても参考になりました。 ありがとうございました。