不特定多数の人々に貢献できる職業とは何?

このQ&Aのポイント
  • 不特定多数の人々に貢献できる職業について考えます。
  • どの職業も多かれ少なかれ社会に貢献するが、貢献度の高い職業を探求します。
  • 人々への貢献度が高い職業について考察してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

不特定多数の人々に貢献できる職業とは何でしょうか。

不特定多数の人々に貢献できる職業とは何でしょうか。 不特定多数の人々に役立つ職業とは何でしょうか。 不特定多数の人々を幸せにできる職業とは何でしょうか。 この場合の不特定多数の人々とは、特定の一組織の範囲等に限定されないという意味合いであり、地域全般(もしくは国内全般、ヒト全般でも可)の事を指します。 極論、不特定多数の人々に貢献さえできるのであれば、職業でなくとも構いません。 また、厳密に言えばどの職業も多かれ少なかれ社会に貢献すると言えますが、そんな中でも最も貢献度の高い職業という事になります。 ただし条件が一つだけあって、それは“貢献の対象となる人々からは一個人として認識されない事”です。 どういう事かと言うと、例えば医師等は、直接人々と接する事で社会に寄与する職業ですが、そういったものがNGという事です。 また政治家は、人々から特定の個人として認識され支持を受ける事を前提としたものですが、それも同様です。 要は、人々を人知れず影から支える、そのようなイメージで捉えて下さって構いません。 また、個人と接する機会があり、その際に互いに個人として認識される事があったとしても、それを通して他の不特定多数の人々にも間接的に貢献できるのであれば、それはそれでOKです。 以上を踏まえた上で、人々への貢献度がより高い職業とは何でしょうか。 一つであっても、複数であっても構いません。 答えるに難い妙な質問との自覚はありますが、何卒御回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

開発職と研究職かな? 一応、 1.不特定多数の人々に貢献できる。 2.不特定多数の人々に役立つ。 この二つはかぶっている可能性が高いですね。 例えば、今ある技術をさらに押し上げるようなものであれば、 基本的に名前は知られないことが多いです。 この間のノーベル賞受賞者も、ノーベル賞を受賞しなければ、 世間に名は知られませんでしたが、すでに色々利用されている技術です。 3.不特定多数の人々を幸せにできる職業とは何でしょうか。 上記には当てはまると思います、 幸せにできるかどうかは開発したものや研究結果、使用した人の受け取り方だと思います。

koton573
質問者

お礼

御回答有難うございます。 大変参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

女だったら風俗。ソープ嬢とか。

koton573
質問者

お礼

御回答有難うございます。 それらだと、匿名とは言えど一個人として認識されてしまうのでNGですね…。 (自分は女性ではないですが。)