不特定多数の人々に貢献できる職業とは何?

このQ&Aのポイント
  • 不特定多数の人々に貢献できる職業について考えます。
  • どの職業も多かれ少なかれ社会に貢献するが、貢献度の高い職業を探求します。
  • 人々への貢献度が高い職業について考察してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

不特定多数の人々に貢献できる職業とは何でしょうか。

不特定多数の人々に貢献できる職業とは何でしょうか。 不特定多数の人々に役立つ職業とは何でしょうか。 不特定多数の人々を幸せにできる職業とは何でしょうか。 この場合の不特定多数の人々とは、特定の一組織の範囲等に限定されないという意味合いであり、地域全般(もしくは国内全般、ヒト全般でも可)の事を指します。 極論、不特定多数の人々に貢献さえできるのであれば、職業でなくとも構いません。 また、厳密に言えばどの職業も多かれ少なかれ社会に貢献すると言えますが、そんな中でも最も貢献度の高い職業という事になります。 ただし条件が一つだけあって、それは“貢献の対象となる人々からは一個人として認識されない事”です。 どういう事かと言うと、例えば医師等は、直接人々と接する事で社会に寄与する職業ですが、そういったものがNGという事です。 また政治家は、人々から特定の個人として認識され支持を受ける事を前提としたものですが、それも同様です。 要は、人々を人知れず影から支える、そのようなイメージで捉えて下さって構いません。 また、個人と接する機会があり、その際に互いに個人として認識される事があったとしても、それを通して他の不特定多数の人々にも間接的に貢献できるのであれば、それはそれでOKです。 以上を踏まえた上で、人々への貢献度がより高い職業とは何でしょうか。 一つであっても、複数であっても構いません。 答えるに難い妙な質問との自覚はありますが、何卒御回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

開発職と研究職かな? 一応、 1.不特定多数の人々に貢献できる。 2.不特定多数の人々に役立つ。 この二つはかぶっている可能性が高いですね。 例えば、今ある技術をさらに押し上げるようなものであれば、 基本的に名前は知られないことが多いです。 この間のノーベル賞受賞者も、ノーベル賞を受賞しなければ、 世間に名は知られませんでしたが、すでに色々利用されている技術です。 3.不特定多数の人々を幸せにできる職業とは何でしょうか。 上記には当てはまると思います、 幸せにできるかどうかは開発したものや研究結果、使用した人の受け取り方だと思います。

koton573
質問者

お礼

御回答有難うございます。 大変参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

女だったら風俗。ソープ嬢とか。

koton573
質問者

お礼

御回答有難うございます。 それらだと、匿名とは言えど一個人として認識されてしまうのでNGですね…。 (自分は女性ではないですが。)

関連するQ&A

  • 社会に貢献するってどういうことですか

    ある討論番組で最近は株やFXをやる人が増えて社会に貢献していない人が増えた。このままこういう人が増えると楽して儲けるという考えがまんえんして、社会に貢献する人が少なくなると国としてよくないというような事を言っていました。 では社会に貢献ってどういう意味でしょうか?会社で働くのが社会貢献なんでしょうか?でもそれは会社に貢献しているだけであるような気がします。その会社が利益をだして税金を納めると国に貢献したことになります。だったら個人で株やFXで儲けても税金を国に納めればそれは国に貢献しているとうことになると思います。国に貢献する=社会貢献なんでしょうか?

  • ぶつぶつ独白する人々

    質問 独白の原因や治療法は学問的にどこまで解明されていますか? 電車やバスでぶつぶつと独白している人々に出会うことがあります。 特別に危険な印象は無いですが、薄気味悪く感じます。 共通の特徴 ・不特定多数に向かって何かをぶつぶつつぶやいている。 ・内容は一見脈略が無い事柄(コマーシャルの断片等)や誰かの悪口等多様である。 ・心の隙間から漏れ出た感情がそのまま言葉にになっているような印象を受ける。 ・孤独で寂しい人々に見える。少なくとも幸せそうには見えない。 ・男性である。女性でそのような人に出会った事が無い。

  • 不祥事に強い職業を教えてください。

    世の中には様々な職業がありますが、万が一、自分が故意に、または過失で事故、反社会的行為、犯罪等を犯してしまった場合、その責任に応じて社会的責任を負わなければなりません。  その際、一般論として大抵どの職業に就いている方でもそういった不祥事を起こしてしまった場合、懲戒処分を受け場合によっては懲戒免職などの重い処分を受け、自身の築いた地位や名誉も同時に失います。その社会的制裁は自身の社会的身分や肩書の大きさなどが多ければ多い人または、その肩書や地位を利用して仕事を得ている人ほど失うものは比例して大きくなるといえます。  そこで、質問です・・・大抵の人々の職業はそういった不祥事に伴う社会的制裁の影響を多大にこうむりますが、不祥事を起こしてもほとんど、またはまったく受けない職業を教えてください。 注、暴力団や、その他明白に職業と言えないような明らかな反社会的団体は除外します。あくまで社会の中で職業と認識されている、もしくは職業といって差し支えないものからお願いします。  また、上記の質問は、懲役刑などにより物理的に拘束され職業が遂行できない状況にない場合を除きます。(たとえば執行猶予中でも普段通り仕事ができるとかそういった職業を教えてください)

  • 不特定多数の人達を喜ばせたい気持ち

    「自分が素晴らしいと思うことを伝えた上で、不特定多数の人達が喜ぶ顔を見たい。一人でも多くの人を喜ばせたい。」と思う気持ちはどこから来るのでしょう。 ・金銭的な利益 ・ある分野の市場の拡大・繁栄・応援 ・自分の作品・自身の身内の宣伝 という目的を除いて、 「自分が素晴らしいと思うことを伝えて、相手からプラスの反応を貰いたい。」と思う気持ちはどこから来るのか。 さらに、それに対する労力や金銭を個人的に投じている場合は、何がその人をそこまで動かしているのかと、ふと疑問に思いました。 私にも、自分以外の誰かに喜んで貰いたい気持ちはあります。 無償で動くことが自分の意志であり、それが全く苦にならない場面は何度も経験しています。 ただ、それは受け取り手の気持ちが伴うものだと思っているので、大勢の心を動かすことは、なかなか難しいことだと感じていますし、私自身は、それに労力を費やす時間も体力もありません。 自分の身近な人を喜ばせることならば想像できますが、それ以外の「見ず知らずの人達の気持ちを動かし、喜ばせること」に対しては見当がつきません。 私に、「不特定多数の人達を喜ばせたいと思う人」の気持ちを理解するヒントをいただけたら嬉しく存じます。 よろしくお願いします。

  • ルートセールスの社会的貢献度

    食肉卸しの配送と営業を兼ねた、ルートセールスをしている者ですが、最近よく考えている事があります。 ルートセールスという職業はどういった事で社会に貢献しているのでしょうか。 ルートセールスの良さや魅力を表現できる人いませんか?

  • 「プロクルステスの寝台」に縛りつけられる人々

    先日、ある地方議会の議員が、このようなことを発言しました。 「(現代社会において、アイヌの人々においては、)茅葺きのチセで漁労採集生活を送っている人もいまはいません。」 この議員にとっては、「茅葺きのチセ」のなかで暮らし、「漁労」と「採集」で生計を立てていかなければ、アイヌとして認められない、という<認識>があるのだと思います。 これを、日本人にたとえるのならば、男性は「ちょんまげ」をしないと、日本人として認められない、という<認識>にもつながることでしょう。あるいは、「メガネをかけている」、「出っ歯」、そして、「首からカメラをぶら下げている」、といった「イメージ」も、こういった<認識>に関連すると思います。(さらには、これが中国人であれば、辮髪をしていないと、中国人として認められない、といった<認識>にも関連すると思います。) マイノリティを「プロクルステスの寝台」―法的に、社会的に、ある特定の「イメージ」に無理やり重ねていくこと―に縛りつける「大義名分」は、どういったものでしょうか。そして、その「必要性」は、あるのでしょうか。

  • 日本の歴史に関する職業について…。

    高校生です。将来の進路を決めねば…と色々考えていています。私自身、社会全般(日本史・世界史・現社・政経)が得意なのでそれに準じた職業が無いか…と探しています。その中でも日本史が好きなのでそういった職業は無いかと思っているんですが、どの様な職業があるのでしょうか。 個人的には ・海外の人に日本の歴史を紹介出来る職業 ・著名な建物等でアドバイザーの様に紹介出来る職業 この二つのどちらかが出来れば…と思っています。元々人に教えることが好きなので教諭でも良いとは思っていたんですが、こういった場所で興味のある人に教えたい…と考えています。 ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 路駐車が不特定多数の場合は?

    我が家は一軒家で一番端にあり、家の脇の道路は車2台ぐらいが停められるスペースがあります。(一応公道です) 我が家はそこに路駐した事は無いのですが、どうやら隣人の息子夫婦が隣人宅に戻ってきた際に、その場所に路駐したり、どこの人の車か分からない車がそこに停まってる事があって、たまにですが、うちの車が出しにくいので困っています。 なので我が家の希望としては、そこに路駐しないでほしいのですが、町会長さん曰く、駐禁の標識を立てるのは、そこは人通りが少ない場所だから難しいとの事だし、だからと言って、そこに路駐車がある度に警察に通報するのは気が引けます。 (因みにそこに路駐車があるのは毎回1台だけで、2台以上が停まってる事はありませんが、毎日何かしらの車が停まってます) このように路駐車が不特定多数の場合、警察に相談したら、何て言われるのでしょうか? それと、これと似たような状況を解決した方がいらっしゃったら体験談を教えて下さい!

  • 韓流のごり押に嫌悪感。日本社会に貢献したい

    私は19歳の学生(女)です。 マスコミや民主党が反日だということも知っていますし、今の寒流のゴリ押しは故意的なものだということも知っています。 ですが個人的に寒流にとても嫌悪感を抱いています。自分は人種差別しているつもりはありませんし、右翼でもありません。 東日本大震災後、日本人は改めて日本の良さを認識し、日本の文化を大切にしていかなければならないのに、テレビは何処でも寒流で芸能人は皆韓国押し。ここは日本だろうと言いたくなります。 そんなに韓国が好きで日本が嫌なのかと思うととても悲しくなります。韓国を押すなら義援金を寄付してくれた台湾に触れて欲しいです。 また、母は某新聞でチャングンソクは日本で人気があると言っていたから人気は本物だろうと言っていましたし、私の友達も寒流が人気があるから大学で韓国語を専攻すると言っていたので ほとんどの人々はメディアに洗脳されているなと思いました。 自分は日本のために学び将来的には日本に貢献したいと思っています。 やはり日本はいい国ですし、私のヨーロッパ出身の親友も大好きだと言ってくれました。彼女は震災の時には泣いてくれて、感動した私はその時に日本を守りたいと強く思いました。 出来れば、偏向報道のないマスコミに就職して、真実を伝えたいです。 このまま日本が韓国色に染まるのは嫌です。私には海外体験がありますが、やはり日本のアイデンティティーを大切にすべきだと思うんです。 将来日本に貢献するために学生の私に出来ることは勉強のみでしょうか。 またどういった職業に就けば日本社会に貢献できますか。 語弊のある長い文章で失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 江戸時代以前の人々の天皇に対する認識

     現代の日本で、天皇制や天皇陛下の存在を知らないという人はいないと思いますし、天皇制についてはともかく、今現在の天皇陛下については素朴な好意というか敬意というか(←うまく表現できません;;)そういうものを多数の人が持っているんじゃないかと思います。  これに対して、江戸時代以前の人々はどうだったんでしょうか?ある本で「江戸時代の民衆で京都に天皇なるものがいるなんてことを知っていた者は少なく、国学の書物などを読み『公方様より偉いお方がいるのか!』と驚いた者も多かった」みたいな記述がありました。  「うそ~」と思ったのですが、実際のところ、江戸時代やそれ以前の時代において天皇に対する認識、意識はどの程度のものだったんでしょうか?  知らなかった。知ってはいたけど尊いものという認識はなかった.etc・・・もちろん個人差はあると思いますが、大多数を占める一般の民衆における傾向を教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう