• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

学年別漢字配当表をどう改定したいですか。

あなたなら,小学校で習う漢字(教育漢字)の一覧表“学年別漢字配当表”をどう改定したいですか。私は次のように改定したいです。以下選定基準。 (1)漢字出現頻度数調査で500位以内の常用漢字のうち,教育漢字でないものは「候補漢字S」とし,基本的に入れる方向で考える。 (2)漢字出現頻度数調査で501~1000位の常用漢字のうち,教育漢字でないものは「候補漢字A」とし,基本的に入れる方向で考えるが,不要なものは落とす。 (3)漢字出現頻度数調査で1001~1500位の常用漢字のうち,教育漢字でないものは「候補漢字B」とし,特に必要な漢字だけを入れる。 (4)漢字出現頻度数調査で1501位以下の教育漢字は「候補漢字C」とし,削除するか個別に検討する。

noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • meg68k

おはようございます 漢字の造りも考慮してると思いますのでいちがいには使用頻度だけで 判断はしにくいんじゃないでしょうか。 小学校1年の漢字が難易度バラバラになったら色々困ることになると 思いますよ(笑)。 改訂というと現在の何が問題だと思いでしょうか。まずそこを書かな いとアイデアは出しにくいと思います。 例えばまず自分の名前くらい漢字でかけるようになるべきだ(例えそ れがキラキラネームでも)。単なる使用頻度ではなく名前での使用頻 度で考えるべきだ、とか。勿論このアイデアは上に書いた理由により 却下すべき考えだと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

現行の学年別漢字配当表の問題点は,例えば人称代名詞に用いる漢字が少ししか含まれていないことなどが挙げられます。含まれていない漢字は,俺,誰,彼,僕です。これらの漢字は,論説,小説などで嫌なほど使います。