• ベストアンサー

小学校における漢字教育について。

小学校における漢字教育のよりどころとして、学年別漢字配当表なるものがありますが、これを無視して児童に対して漢字を叩き込ます教育をすべきだと思いますか。

noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yingtao7
回答No.6

国語の質問なのに英語で回答している愚か者が若干1名おりますが、もう少し柔軟性を認めてもいいかと思います。私が疑問に思うのは、英語だと、dogとcatは中学1年で同時に覚えることが多いんですが、漢字に関しては「犬」という漢字は小学1年生で習うのに、「猫」という漢字は中学生にならないと習わないことです。まあ、猫より犬をひいきするのは分からなくもありませんが、あまりにも差別しすぎです。画数とかその他人間への貢献度を考慮しても小学3年か4年で教えてもいいと思うんですけどね。ですから、中学の英語で catという単語が出てきた時に、国語ではまだ「猫」という漢字を習っていなくて、catの意味が分からないということがあるかもしれませんね。(笑)

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#143204
回答No.5

>以前あなたは子供の段階的成長に合わせた教育をすべきたという投稿をしてるのに、なぜ今回はそれを無視するべきだとするのですか? >そのような発言は一切記憶にございません。 以下は質問番号:6512825での社会科に関するアンケートでの私の回答に対する質問者さんの補足です。 >今の教育課程は,現今における子供の発達過程と乖離しているのが問題だと考えます。小学4年までは抽象的な思考はまずできず,小学5年~中学2年は簡単で抽象的な思考ができ,中学3年からは抽象的な思考ができることが,脳科学の研究で分かっています。 抽象的思考は発達に合わせ、暗記する項目はそれを無視するというのはむしろ子供を混乱させると思いますが。

質問者

お礼

この場を借りてお詫び申し上げます。

noname#134290
noname#134290
回答No.4

漢字のはねる方向や止め方などを細かくおしえるのは駄目です。 「漢字を叩き込ます教育」? そんな下品な表現はすべきではありません。 「こます」・・・下品言葉の最右翼です。

質問者

お礼

>漢字のはねる方向や止め方などを細かくおしえるのは駄目です。  このことについてはあなたのおっしゃるとおりです。 >「こます」・・・下品言葉の最右翼です。  発言の意味が理解できません。

• Shin1994
回答No.3

配当表の無視って許されるのでしょうか? 配当表が学習指導要領の一部なら、教師はそれを守る義務がありますし、守らなければ何らかの懲罰があるのではないかと思うのですが… 漢字の学習は今の形がベストなので、個人的には変える必要は一切ないと考えます。

質問者

お礼

>漢字の学習は今の形がベストなので まずは漢字が読めることが肝要だ。

回答No.2

以前あなたは子供の段階的成長に合わせた教育をすべきたという投稿をしてるのに、なぜ今回はそれを無視するべきだとするのですか?

質問者

お礼

>以前あなたは子供の段階的成長に合わせた教育をすべきたという投稿をしてるのに、なぜ今回はそれを無視するべきだとするのですか? そのような発言は一切記憶にございません。

回答No.1

>小学校における漢字教育のよりどころとして、学年別漢字配当表なるものがありますが、これを無視して児童に対して漢字を叩き込ます教育をすべきだと思いますか。 I don't understand the point of this question. What is your justification for the proposal?