• ベストアンサー

音楽の教師になりたいです。

noname#188378の回答

noname#188378
noname#188378
回答No.2

ピアノを教えているものです。 かなり厳しいことを書いたので読む場合、心の準備をしてから読んでください。 まず前から音楽教師になりたいと思っていたのなら なぜピアノを習っていないのですか? 音楽関係の大学を普通の学部と同じと考えているのですか? 音大を目指す人たちは当然幼児期からピアノを習っていますし、 受験前の数年間は寝る間も惜しんで毎日8、9時間練習します。 そんな人たちと一緒に受験するのです。 どれだけ無謀かこれで少しは分かっていただけますでしょうか。 もし私の所へあなたのような方が来た場合、 試しに弾いてみてもらい、無理そうならお断りすると思います。 音感、リズム感などは5、6歳までにある程度身につけておかないと 後からでは身につきません。 試しに友達や両親にピアノで音を出してもらい、その音が何の音か当ててみてください。 メロディーでもいいです。あとは楽譜を読んで、音程通りに歌えますか? 絶対音感はなくてもピアノは弾けますが、ある程度の音感がないと歌のテストが大変だと思います。 No.1さんもおっしゃっているように音大は莫大なお金がかかります。 入る前から入った後もです。 何より今からピアノを習って音大を目指すのはほぼ無理でしょう。 なので一般の大学の教育学部がいいと思います。 それでもかなり大変だと思います。 まずはピアノの先生を見つけ、あと3年で受験できるレベルになるか相談してみてください。 健闘をお祈りします。

maybe111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 前からと言いましても中2くらいからで、 小さいころから今までは音楽関係の仕事に 就きたいとおもっていました。 ピアノを弾いてもらって当てるのと 楽譜を読んで音程通りに歌うのも 部活でやっていたのでできます。 音程とかそういうのには自信があるので。 音楽教師になりたかったのですが 他のせんもかんがえます。