• ベストアンサー

音楽の教師になりたいです。

haruka_rukiの回答

• ベストアンサー
回答No.8

某高校音楽担当非常勤講師の者です。一応その道の者として、是非音楽教師になって欲しいという期待も込めて回答いたします。 >こんな私が音楽教師になるためにこれから習うべきこと 既に回答が出ていますが、ピアノとソルフェージュと弾き歌いと楽典ですね。 国公立、私立音大、どちらにしてもこれらは入試の科目としてある所が多いです。 楽典も勉強しつつピアノ教室に通い、ピアノとソルフェージュと弾き歌いを習いましょう。 良いピアノの先生であれば、3つとも見てくれる先生もいます。 私のピアノの先生なんかは、ピアノ、ソルフェ、弾き歌い、楽典と、全て見てくださっていました。 吹奏楽の仲間や音楽の先生に、良いピアノの先生がいないか聞き、探すと良いです。 また、管楽器をされているんだと思いますが、その楽器は続けてくださいね。 吹奏楽指導に生かされますし、その楽器専攻で大学進学という可能性が高いと思いますので。 高校進学後、早いうちからその楽器の先生についてレッスンを受けましょう。 >心がけることをぜひおしえてください。 教師として、私は「音楽の楽しさを伝える」ことが大事だと思っています。 そのために、質問者さんも、好きな音楽を目一杯楽しんでおくと良いと思います。 この道に進むと、楽器をしたくないとき、音楽をしたくないときでもそれに触れなければなりません。 そうなってもやっぱり音楽に戻ってこれるように、音楽が好き、楽しいという気持ちは忘れないでくださいね。 さて、質問者さんが目指す道としては「国公立大学」の「教育学部音楽専攻」が良いと思います。 もちろん私立音大や芸大から音楽教師になる人は結構います。 しかし、果たしてその方々が楽器が上手いからと言って良い先生かと言えば疑問です。もちろん良い先生もいますけど。 音楽教育専攻ならまだしも、やはり「教える」という面では教育学部の方がより詳しいと思います。 実技も比較的しやすくなりますし、教育学部への進学をおすすめします。 そうすると、教員の道も中・高だけでなく、小学校や幼稚園という可能性も出てきます。 今、中3ということですが、高校入試真っ只中ですよね。 もう受験校は決まっていると思いますが、普通科に行った方が良いですよ。 教育学部の場合、センター試験も重要になってきますので、そのための勉強も必要ですので。 他の方の回答を見ていると分かると思いますが、吹奏楽経験者、OBの方はたくさんいるわけです。 もちろん他の部活でもそうですが、特に吹奏楽の場合、パート毎に教えに来ていただいたり、関わりが深いです。 その方々に、ここでの回答のように厳しいことを言われたり、色々とあると思います。 そういう状況に負けない気持ちが大事です。どんなことを言われても、自分をしっかり持って頑張れるよう、 心構えと知識・経験を積んでくださいね。 失礼ですが、国語の先生が吹奏楽の顧問であったり、吹奏楽の指導にきている外部の人であったり、 その方々が2時間毎日指導したって、それは音楽の先生ではありません。言うならば吹奏楽の先生です。 音楽の先生といっても吹奏楽(合唱)指導だけじゃないんです。日々の授業も行いますし、生徒指導もしますよね。 もちろん上記のような先生方やピアノ教室の先生は、それぞれの楽器や吹奏楽を通して 音楽の楽しさを伝えているのだと思いますが、音楽の先生というのは、日々の授業や生徒との関わりも含め 音楽の楽しさを伝えていくことが大事であり、必要なことです。 そういう自覚と誇りを持った教師になって欲しいと思います。 ここまで書いて自分の事を申しますと、大学・大学院で教育学部音楽専攻生として学んできて、 今は音楽の先生として教壇に立っているのですが、中高大と野球部で、バリバリの体育会系でした。 唯一ピアノは幼稚園から習っており、音楽が好きなので今こうしてこの道に進んでいますが、まぁ普通ありえないですよね(笑 でも大学の同級生には、中・高と柔道部で、国立大の教育学部を経て芸大の声楽専攻に行った人、 私と同じように中・高野球部だった声楽専攻の後輩、中学で野球部、高校からクラリネットの後輩、 そういう人もいます。芸大の同級生はプロを目指し、後の二人は教師を目指し、頑張っています。 その道の方々に言わせてみれば「馬鹿じゃないの?生徒に嘗められるに決まっている」ような私みたいなのもいるわけです。 それに比べてみれば、小3から楽器をされてる質問者さんなんて、 その時点で少なくとも私なんかより音楽の先生になる資格はあると思います。 中3の時から既に音楽の先生を目指すと考えて素晴らしいと思います。 辛い時は、世にはそんなヘンテコリンな先生もいるんだ!と思い出して、 是非音楽の先生を目指して頑張ってください!