• ベストアンサー

レコーディングダイエットの体重測定について

レコーディングダイエットで、朝晩、一日2回、体重を測るようですが、 寝起きすぐの朝はともかく、夜は、食事内容もあって、 体重測定の意味があるのか分かりません。 夜は就寝直前に測るのでしょうか。 朝は寝起きにトイレに行ってすぐに測れば良いですか? その他、こうしたら良いというアドバイスがございましたら、 体重測定以外のことでも何でも結構ですので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.4

レコーディングダイエットは、その日と前後の体重を比較しても 全く意味がありません。普通に数キロの誤差があります。 この誤差は脂肪や筋肉の増減ではなく、体内の水分や食べ物、便などです。 重要なのは、記録した数値をグラフ化にすることです。 そうして、1ヶ月~数年分のデータをグラフ化してみて その傾きが(短いスパンでは増えたり減ったりしているけど) 「全体的にみて」減少しているかどうかが、重要です。 ですので、1日の回数、また、どのタイミングで計るかどうかは 重要ではありません。 毎日計る事=ダイエットを意識している事 が重要なのです。 短期の体重変動を気にしちゃダメですよ。

platina-angel
質問者

お礼

なるほど…。 確かにそうですよね。 ご回答どうもありがとうございました! 参考になりました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

有名なレコーディング系のダイエットグラフでも 朝夜の体重を記録してグラフにするようです。 どのグラフか分かりませんが、レコーディングを最初に広めた人ってボディメイクの専門家じゃないですよね。 まあ、当然ここに回答する人で専門家なんていないと思いますけど・・・ 人の体重なんて1日で1~2kgは変わります。 朝と夜が1kg違うなんて普通にありますし食べ過ぎとかの目安になりません。 夜にこんにゃく1kg食べたって1kg太るわけですから・・・ 500gのペットボトル1本飲んでも500g太りますよね。 夜寝てる間に水分抜けるし、朝起きてトイレに行けば元通りですよね。

platina-angel
質問者

お礼

その通りですね。 再度のご回答どうもありがとうございました!

回答No.5

夜は測るべきですよ。 理想は夕食前で、かつお風呂の前でしょう。 ちなみに私は夕食直後で風呂に入る直前に測っています。 夕食後なので、その数値は私のカラダの正しい数値でないとは思ってます。 その数値をどう見るかですね。 レコーディングダイエットは、数値を記録していくことにより、 日々の食事や生活を分析し改善していくことだと思います。 夜測っている時に、 数字が昨日と違っている時に、今日の食事の違いや運動の違いを容易に振り返れます。 日々の違いは水分による差ではありますが、 これをしっていれば、健康診断直前に活かせます! もちろん次の日の朝でも、前日のことをしっかり思いだせれば夜は必要ないかもしれません。 体重に関わらず「数値」はこまめに取ると良いです。 ある要因に対して、どの程度変動するのかが分析・推測できるようになります。 その知識を活かせることも出てくるでしょうし、ウンチクとして話しても良いでしょう。

platina-angel
質問者

お礼

数値をこまめに取るためにも、(明日から)朝夜必ず測りたいと思います。 (今日は食べ過ぎてしまったので…汗) どうもありがとうございました!

回答No.3

夜体重を計る事は無意味です。 その日に飲んだ水分の量などによっても変化が大きいからです。 朝だけで良いです。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜測る意味が分からなかったのですが、有名なレコーディング系のダイエットグラフでも 朝夜の体重を記録してグラフにするようです。 どうもありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

夜は、お風呂に入る直前にはかります。 「測るだけ」とは違う考え方の レコーディングダイエットなのですが、 朝と比べて600g以上増えていたら、 食べ過ぎになります。 食べ過ぎのようなら、食事内容や運動の負荷を見直します。 そういう目安で、 夜の体重測定は必要です。 朝は、もちろん起きてトイレに行ったあとの食事前にはかります。 とにかく、毎日同じ時間・条件で測らないと、あまり意味がありません。

platina-angel
質問者

お礼

朝と比べたら1キロ以上増えていますね。 食べすぎということでしょうね… ご回答どうもありがとうございました!

  • actodo
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

レコーディングダイエットで、5か月くらいで7kg痩せました。 でも、体重測定は1日1回(夕食後)でした。量らない日もありました。 夕食の内容によって毎日の体重にばらつきがありましたが(1日で4kg増えたりしたw)、ばらつきながらも少しずつ減っていきました。 あまり形式を気にせず、まずは記録することを重点的にやってみては?

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日からはじめました。 朝はともかく、夜の測定はいつ測るものかと思い、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • レコーディングダイエットのみで。

    皆様、新年明けましておめでとうございます。今日から、レコーディングダイエットを始めました。運動はこの時期寒いし、苦手なのでなるべくレコーディングだけで体重を減らしたいのですが、可能でしょうか?プランとしては、1日800カロリー以内にし、夜は遅い時間に食べないようにします。体重は現在、53.5キロ、31才です。レコーディングと食事制限で痩せた人々の意見お待ちしてます。

  • レコーディングダイエットに必要なものは何ですか?

    レコーディングダイエットに必要なものは何ですか? 体重計(体脂肪率が測れるもの?)、 レコーディングダイエットの記録をつせる本… それ以外に必要アイテムがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • レコーディングダイエット

    最近、レコーディングダイエットを始めました。 足やせをしたいのですが、 やっぱり、とりあえずは体重だし、 体重が減れば、足も、少しは痩せるだろう、とおもっったんです。 すばらしいくらいの面倒くさがりですが、 毎日、時間単位?の手帳に 予定ではなく、食べたものを書き込んでいます。 レコーディングダイエットをgoo?で調べたところ、 毎日、カロリーも計算、と書いてあり、 前に「カラダカラ」というサイトに、食べたものをいれていこうと思ったのですが、   毎日忙しく、パソコンも古いので(汗) なかなか毎日インターネットで調べて書き込んで・・・ というのは無理があるんです・・・ 日曜日の晩にまとめて、書き込み、とかなら いけるんですが、 これって意味がないんでしょうか? できれば、忙しい私にでも、 順調にダイエットを続けていける成功率の高い方法があれば 教えていただけると嬉しいです(^0^) それと、体重が減ることと、足が細くなるのは また別らしいので、 足やせに絶対効く!という方法も教えていただけたら 本当に嬉しいです(^^)/

  • レコーディングダイエット

    レコーディングダイエットについて  45歳(男) 夜勤勤務ありの設備関連の仕事をしております。  20歳の時と比べ、体重が25kgも増え 現在、172cm 95kg  です。 体重増加に伴い高血圧・痛風の病気を伴い  薬を服用中です。また、睡眠時無呼吸症候群で耳鼻科にも  通院中です  かかりつけ医からは、体重を標準体重にもどせば全部の  病気はほぼ解決すると言われ、5年が経過しました  2008年に販売された、レコーディングダイエットの本を購入し  5年間 ほぼ毎日体重と食事とカロリーを記入していますが  体重は全く落ちていません(むしろ増えているかも)  最近は、便利なアプリもあり簡単にカロリー計算できるのですが  カロリーも気にしているつもりですが、全然ダメです。  先日、医師よりこのままあと5年たつと心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病  を併発しますと断言されました  レコーディングダイエットを有効利用し、標準体重65kgまで30kg  落とすのはどのようにしたらよいのでしょうか  また、1年で30kgの減量は不可能なことでしょうか  どうか、道筋を教えて下さい  宜しくお願い致します。  

  • レコーディングダイエットは無意味!

    こんにちは一人暮らしを始めた18歳の女の子です。 自炊をきっかけに食べたものを記録するレコーディングダイエットを始めました。 初めて2週間は野菜の多いヘルシー思考の料理を作っており体重も減っていき食欲も必要以上にわきませんでした。 レコーディングダイエットの効果かなと思いましたが、ダイエットを始めすぐはどんなダイエットでもやる気があり同じ状況になります。 現在1ヶ月ですが2週間を過ぎた辺りから無駄な食欲が増え、書き留めてさえいれば好きなもの食べていい,我慢してはいけないという安心感でダイエット前よりも食べるようになりました。 自炊の朝昼夜ご飯とは別に菓子パンやオヤツとして軽食を作ったりと体重も増加傾向です。 我慢するな。運動も嫌ならするな。書くだけ書いて好きに行動しろというのはあまりに無謀ではないかと感じている日々です。 本当にこのままでいいのでしょうか?

  • 体重と体脂肪。

    体重と体脂肪。 今月からレコーディングダイエットを始めて、1日2回。体重と体脂肪を 必ず計っています。 朝起きてからすぐ(トイレ後)と 夕食後のお風呂の後の2回です。 体重は朝の方が少なくて、夜は増えていて、体脂肪はその逆で 朝よりも夜の方が低いんです。 毎日。記録をしてるんですが 朝と夜どっちが、本当の今の自分の数字なんでしょうか…?? あと。体重で朝と夜とで +500~600gは食べすぎですか?? 回答よろしくお願いします。

  • 朝晩の体重差について教えてください

    産後太り解消のためにダイエットしています。 朝 起きてすぐ 夜 寝る直前 に体重を計ってます。 朝>夜 が普通だと思うのですが・・ 朝<夜 なことが多いのです。 食事は18時以降は炭水化物をとらないようにしています。 もちろん甘いものもとっていませんし 水分も特に多くとってはいません。 平均して 朝 46.8キロ 夜 46.3キロ です。 なぜ、寝て起きたら体重が増えているのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体重について

    体型維持のため、体重を測定しています。 体重は毎朝起きてすぐ測った体重とよる寝る前の体重を記録したらいいでしょうか? 毎日何回も測ってしまい、少しの変動でも敏感になってしまっていて… とりあえず体重を図るのを朝と夜にしようと思っています。 朝と夜ではどれくらい差があるのが一般的ですか? 寝ている間にどれくらい消費されてるのかと。 食べないでダイエットをしていた時は朝と夜の体重差がほとんどありませんでした。 お通じがない日などはやはり増えますよね? そのような体重の増加は気にしないでいいでしょうか? 便秘もあり、多少の体重差に左右されるのが疲れました… 体重を気にせず食事したいです。 なにかアドバイスお願いします 156センチ44キロです。

  • 風呂に入る前に体重を計ることについて

    私は過去なんどもダイエットとリバウンドを繰り返してきました。 だいたい、5キロぐらい増えるとダイエットをするようになると思います。 ひどいときは10キロぐらい増えても平気なときもありました。 ダイエットをしている間はモチベーションが高いので毎朝起きたら必ず体重と体脂肪率を計ります。 それをグラフにつけてニヤニヤしたりします。 ダイエット期間中は体重や体脂肪率が下がることが小さな楽しみとなっています。 一方、ある程度目標に近づくと油断して食べ過ぎても体重を計ることをさぼってしまいます。 そういうときは朝一番に体重を測定するのが面倒に感じてしまうからです。 結果的に少しずつ体重が増えてリバウンドしてしまいます。 このことを逆に考えると、体重計に乗って記録することが私にとっては体重維持に重要なことだと気付きました。 これから冬になると朝裸になって体重を計るのは辛くなります。 そうなると悪いパターンになるので、朝ではなく夜お風呂に入るときに体重を計るのは良いアイデアのような気がしました。 お風呂に入る前の測定は朝の測定とちがって条件が一定ではありません。 食事前のときもありますし食事後のときもあります。誤差が大きいと思います。 でも、多少の誤差は水分とか食事量の違いなので大きくグラフの傾向をとらえればいい訳で、一生続けるという意味ではこっちの方が長続きすると思う訳です。 ダイエットに成功して体重維持を長年続けられている人のお考えを聞かせていただければ幸いです。 問題なければ明日から実践しようと思っています。

  • ダイエットを始めて1ヶ月、体重減らない;;

    ダイエットを始めて1ヶ月ほど経ちますが、体重がなかなか減りません!! 楽しみながらダイエットできているのでストレスはそんなにないのですが、減らないのでいらいらしてきました。 ダイエット前に過食を3日間続けてしてしまい、そこで増えた体重はすぐに減ったのですが、そこからなかなか減りません。 停滞期ならば耐えられるのですが、これからも減らないとなると方法を変えたほうがいいのかと思います。。 食事内容は、 朝、昼、夜とバランスよく野菜、肉、大豆などを腹八分目。 ごはんは必ず60gから80gを毎食摂ります。 最近は食事改善が楽しくなってきて、朝主食を食べすぎたら昼は肉や野菜などを食べたり、バランスよく食べています。 運動は週3回のジムと、毎日のエアロバイクを習慣にしています。 改善点などありましたら遠慮なくアドバイスお願いします><