• ベストアンサー

レコーディングダイエットの体重測定について

レコーディングダイエットで、朝晩、一日2回、体重を測るようですが、 寝起きすぐの朝はともかく、夜は、食事内容もあって、 体重測定の意味があるのか分かりません。 夜は就寝直前に測るのでしょうか。 朝は寝起きにトイレに行ってすぐに測れば良いですか? その他、こうしたら良いというアドバイスがございましたら、 体重測定以外のことでも何でも結構ですので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori21st
回答No.4

レコーディングダイエットは、その日と前後の体重を比較しても 全く意味がありません。普通に数キロの誤差があります。 この誤差は脂肪や筋肉の増減ではなく、体内の水分や食べ物、便などです。 重要なのは、記録した数値をグラフ化にすることです。 そうして、1ヶ月~数年分のデータをグラフ化してみて その傾きが(短いスパンでは増えたり減ったりしているけど) 「全体的にみて」減少しているかどうかが、重要です。 ですので、1日の回数、また、どのタイミングで計るかどうかは 重要ではありません。 毎日計る事=ダイエットを意識している事 が重要なのです。 短期の体重変動を気にしちゃダメですよ。

platina-angel
質問者

お礼

なるほど…。 確かにそうですよね。 ご回答どうもありがとうございました! 参考になりました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

有名なレコーディング系のダイエットグラフでも 朝夜の体重を記録してグラフにするようです。 どのグラフか分かりませんが、レコーディングを最初に広めた人ってボディメイクの専門家じゃないですよね。 まあ、当然ここに回答する人で専門家なんていないと思いますけど・・・ 人の体重なんて1日で1~2kgは変わります。 朝と夜が1kg違うなんて普通にありますし食べ過ぎとかの目安になりません。 夜にこんにゃく1kg食べたって1kg太るわけですから・・・ 500gのペットボトル1本飲んでも500g太りますよね。 夜寝てる間に水分抜けるし、朝起きてトイレに行けば元通りですよね。

質問者

お礼

その通りですね。 再度のご回答どうもありがとうございました!

回答No.5

夜は測るべきですよ。 理想は夕食前で、かつお風呂の前でしょう。 ちなみに私は夕食直後で風呂に入る直前に測っています。 夕食後なので、その数値は私のカラダの正しい数値でないとは思ってます。 その数値をどう見るかですね。 レコーディングダイエットは、数値を記録していくことにより、 日々の食事や生活を分析し改善していくことだと思います。 夜測っている時に、 数字が昨日と違っている時に、今日の食事の違いや運動の違いを容易に振り返れます。 日々の違いは水分による差ではありますが、 これをしっていれば、健康診断直前に活かせます! もちろん次の日の朝でも、前日のことをしっかり思いだせれば夜は必要ないかもしれません。 体重に関わらず「数値」はこまめに取ると良いです。 ある要因に対して、どの程度変動するのかが分析・推測できるようになります。 その知識を活かせることも出てくるでしょうし、ウンチクとして話しても良いでしょう。

質問者

お礼

数値をこまめに取るためにも、(明日から)朝夜必ず測りたいと思います。 (今日は食べ過ぎてしまったので…汗) どうもありがとうございました!

回答No.3

夜体重を計る事は無意味です。 その日に飲んだ水分の量などによっても変化が大きいからです。 朝だけで良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 夜測る意味が分からなかったのですが、有名なレコーディング系のダイエットグラフでも 朝夜の体重を記録してグラフにするようです。 どうもありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

夜は、お風呂に入る直前にはかります。 「測るだけ」とは違う考え方の レコーディングダイエットなのですが、 朝と比べて600g以上増えていたら、 食べ過ぎになります。 食べ過ぎのようなら、食事内容や運動の負荷を見直します。 そういう目安で、 夜の体重測定は必要です。 朝は、もちろん起きてトイレに行ったあとの食事前にはかります。 とにかく、毎日同じ時間・条件で測らないと、あまり意味がありません。

質問者

お礼

朝と比べたら1キロ以上増えていますね。 食べすぎということでしょうね… ご回答どうもありがとうございました!

• actodo
回答No.1

レコーディングダイエットで、5か月くらいで7kg痩せました。 でも、体重測定は1日1回(夕食後)でした。量らない日もありました。 夕食の内容によって毎日の体重にばらつきがありましたが(1日で4kg増えたりしたw)、ばらつきながらも少しずつ減っていきました。 あまり形式を気にせず、まずは記録することを重点的にやってみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日からはじめました。 朝はともかく、夜の測定はいつ測るものかと思い、質問させていただきました。