• ベストアンサー

今月から、ダイエットを始めたんですけど、全然体重が変わりません。中2な

今月から、ダイエットを始めたんですけど、全然体重が変わりません。中2なんですけど、部活でどうしても、5キロやせないといけなくて・・・。11月中にはマイナス5キロにしたいんです!! 朝と夜、ランニングをしてお菓子はひかえてます。でも、食事は制限してないんです・・・。 成長もするので、食事制限はしたくなくて・・・。 どうしたら、やせますか?

noname#148179
noname#148179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.5

ダイエットでは、きちんとした計画を立てることが非常に大切です。 5Kgの減量を40日間で実現するには、何時間のランニングが必要かを計算してみましょう。 計算のしかたを覚えてください。 仮に、あなたの身長が150cm、体重43Kg、年齢13歳とすると、あなたが1時間のランニングで消費できるカロリーは400Kcalです。 体脂肪の熱量は1gあたり7.2Kcalです。 5Kgの体脂肪には5000 * 7.2 = 36000Kcalの熱量があります。 この熱量をランニングの消費カロリーで割ると、何時間のランニングで5Kg減るかが計算できます。 すなわち、36000 / 400 = 90時間のランニングで5Kgの体脂肪が消費できる計算になります。 40日間で90時間走るのですから、1日当たり2時間15分ずつです。 5Kgの体脂肪をランニングだけで減らすのはたいへんですね。 ダイエットで運動と食事制限は車の両輪と言われますが、減量の効果は食事が7で、運動の効果は3です。 食事の効果の方が大きいのです。ですから、食事制限なしで5Kgも痩せるのは、皆さんが回答しているようにほぼ不可能に近いのです。 本当に痩せたいのなら、食事を腹八分目に食べ、夕食のご飯を半分にする。間食は絶対に食べないくらいの気持ちが必要ではないかと思います。 ただし、成長に必要な蛋白質やカルシウム、ビタミン、ミネラルを摂るために、野菜や小魚をたっぷり食べ、脂質の多い肉やハンバーグを控えてカロリーを減らします。 そうすれば、カロリーの不足分が体脂肪が溶け出して補われるのです。 その上で運動すれば成長ホルモンが分泌するので、成長が損なわれることがありません。

noname#148179
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。毎日、コツコツがんばります。

その他の回答 (5)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.6

痩せなきゃいけないの? 体重を落とさなきゃいけないの? どっち?

noname#148179
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落とさないといけないんですけど・・・ よくわからないんです。友達に聞いてもリバウンドした人がおおくて。。

回答No.4

育ち盛りなので、まぁ、問題ないでしょうヾ(´c_,`*) ダイエット失敗などなども、いずれは全てが良い思い出になるでしょう。今は育つことだけ考えればよいですよ(*^д^*)

noname#148179
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しずつ、がんばってみようと思います。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.3

100キロから95キロにしたいのと、55キロから50キロにしたいのでは話が全然変わってくるので、身長体重ぐらいは書かないと、有益な情報は得られないよ。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 ダイエットに運動ですか。ダイエット(diet)は英和辞書を引いても分かるように、日々の食事(を減量すること)を差し、運動という意味はまったくないんですけれどね。  それはともかく、朝と夜のランニングは週に何回で、どのくらい(速度と距離)をしているのでしょうか。たとえば時速10キロで30分(距離は5km)走っても消費カロリーは240kcalくらい(体重を50kgと想定)で、ご飯お茶碗1杯のカロリーとそう変わりません。それも毎日欠かさずに走っていればともかく、週に2回くらいになると消費カロリーの効果は1日あたり2/7になってしまいますから、微々たるものです。  食事制限したくないのは構いませんが、食べることの影響は非常に大きく、運動による影響は小さいという認識をしておかないと期待はずれになります。まあ、1ヶ月くらいではほとんど目に見える効果はないと思いますよ。「11月中にはマイナス5キロにしたいんです!!」は、たぶん到底無理です。

noname#148179
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。食事制限もしてみますね。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

ランニング時間が40分以下ですと、 体内の貯蓄されたエネルギーが減るだけで脂肪は落ちません。 40分以上の有酸素運動で体脂肪を燃やしましょう。 週3日位はやってほしいんですが、40分以上のランニングを週3日やっていたら 必ず飽きてきます。ふつうはそこで辞める人が多いんです。 飽きない方法を必ず見つけて必ず実行すれば痩せていきます。 食事についてですが、あなたの言うとおり成長時期なので食事制限はよくありません。 しかし、先ほど言ったように40分以内の運動だと体内に貯蓄されたエネルギーが減るだけで 脂肪は減りません。 問題はランニングを40分やって体内に貯蓄されたエネルギーだけを使い果たすと、 その後生活するのに必要なエネルギーも空になっているから、 体脂肪を分解してエネルギーに当ててしまうんです。 そうすると、食事を摂取した時に飢餓状態になった体脂肪は いち早くエネルギーを摂取、注入しようとして、 体脂肪を余分に溜め込み増やしてしまうんです。 結果的に筋肉はつくは、体脂肪もつくはで体重増になります。 だからご飯をお腹いっぱいたべてもいいですから、 一日の運動量を3時間以上に増やしてみてはいかがですか? ツールドフランスの選手は朝から夕方まで自転車で走りますよね。 その選手達は一日で体重が3~5kg減ると聞いたことがあります。 私でも中級程度の山(往復10時間程度)を登山すれば1日で体重は2~3kgは減ります。 健闘を祈ります。

noname#148179
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日、1時間以上は時間を見つけてはしります。 難しいことかもしれないけど、がんばってみます。

関連するQ&A

  • 中2 ダイエットについての質問です

    ダイエットをしている中2です。 今日からダイエットを変えてみました。昨日までのダイエットは”食事制限”です。 平日は学校なので昼食は給食です。朝食はご飯を食べて、 夜は半分の量にしていました。間食は1週間に1回くらいです。 こんなダイエットを2週間程していたのですが、 中学生は食事制限するダイエットは良くない、ということで、次のようなダイエットに変えました。 (月~金)1日3食普通に食べる。間食なし。 (土日) 1日5~6食少量ずつ食べる。日曜だけ間食あり。 平日も休日も夕飯前に牛乳(100cc)に砂糖(小さじ1)を混ぜて飲んでいます。 満腹感があると聞いたので。 それと、私は陸上部に入っています。朝練もあります。 朝:5キロ~7キロ走る 放課後:2キロ走る・筋トレ このようなメニューです。 正直、家に帰ってからは運動する気に なりません。 私が目標としているのは1ヵ月に体重を2キロ~3キロ落とすことです。 半年後に12キロ~18キロ落としたいです。私の今のダイエット法で間違っているところはありませんか? 私の今のダイエット法は中2に適していますか?どうすれば1ヵ月に2キロ~3キロ落とすことができますか? ゴチャゴチャと長文をすみません。みなさんのご回答を待っています。

  • ダイエット 体重

    ダイエット中の体重について質問します。 18歳、女です。 私は5月からダイエットを始めて現在10キロ程度痩せました。(かなり体重があるので最初は痩せやすかったです) しかし1週間くらい前から停滞期になり体重にほとんど変わりがなくなりました。 運動と食事制限は以前までと同じ事をしています。 サイクリング+筋トレ+半身浴、全身浴+ヨガ 食事は朝は具だくさんの味噌汁、おかゆ、純ココア 昼は温野菜とタンパク質(ささみ)、おからやひじき、こんにゃくなど 夜は6時までにダイエットシェイクのみ  毎回適度に常温の水を飲んでいます。 焦るといけないと言われたので制限を変えずに続けています。 これまでに二回、運動を休んだことあるのですがそのどちらも約1キロ体重が減りました。 これは筋力が落ちたのでしょうか? 運動は毎日続けたほうがいいですか? 生理中は辛いのでヨガ、半身浴のみ時間を増やして行なっています。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします!

  • 体重が必ず減って怖い

    初めて質問させていただきます。 170cm、57kg、21歳の♂です。 私がダイエットを始めたのは去年の12月初旬(現在進行形)で、当時72kgありました。 10月頃に行われた会社の健康診断で「高脂血症」と診断されて、それから2ヶ月経ったその日にダイエットをする事を決心しました。 私が行ったダイエット方法は、元々高カロリー摂取(2000キロカロリー以上、休日はジャンクフード食べまくり^^;)だったのを、一日3食をちゃんと取りつつ1200~1700程度に抑えた食事。(ただ私は油物が好きなので、夜は肉系が多いです。昼は会社の給食ですが、非常にまずいのでおかずはほとんど残します。やや食事バランスは崩れています。でもカロリーはちゃんと範囲内で制限できているはずです。ジャンクフードは今でも食べますが・・) そんな食事制限に加えて、夕食後2時間の感覚を空けてのランニングによる有酸素運動を行います。(雪の日も運動、雨の日以外はほぼ毎日) 最初の12月から1月はまともな体力づくりからで、1月中旬にもなると10kmの距離を約1時間程度で走りきれるようになりました。 上記のようなダイエットを行い、徐々に体重を減らしつつ、苦しい停滞期を耐え抜きつつ2月上旬になる頃には60kg(-12kg)にまで落とすことに成功しました。 ここからが本題です。 2月上旬の段階で60kg台まで下げた訳ですが、この日を境に毎日同じ距離を走っても体重が減らなくなっていきました。 それは3週間もの間続き、困った私は夜のランニングに加えて、毎週日曜日に朝6時からのランニングも加えました(距離は夜より少し減らしており、約40分のランニング)。 すると、体重が60から59に落ちて、ついに50キロ台に到達できました。 すっかり気を良くした私は、次の日曜日にも朝のランニングを行いました。するとなんと、今度は59から58に体重が落ちていました。 ここで私は少し不安になってきたのです。 今まで60で停滞していた体重が日曜のたった40分のランニングだけで簡単に落ちる・・普通は喜ばしい事かもしれませんが、立て続けにこのような事が起こるとさすがに怖いです。 まさかと思い、次の日曜日にも早朝ランニングを行うと、またしても1kg落ちて57になってしまいますた。(ちなみに夜にしかランニングを行わない平日は、約200g上がったり下がったりの繰り返しです。最近は少しでも体重が上がってしまうのが怖くてたまらなく、過激な食事制限はしないものの、運動は毎日必ず行っています) あるダイエットサイトには極端に体重を落とすとリバウンドすると書かれていましたが、私のような運動をきちんとおこなったダイエットにもそれが当てはまってしまうのでしょうか・・

  • ダイエットの継続

    26歳、身長171センチの男です。 春先まで体重が64キロありました。身長的に平均だったとは思いますが、ややぽっちゃり体系で気になっていたので、ダイエットを始め、4月から7月までの間で55キロまで体重を落としました。 ダイエット中に取り組んでいたのは、以下です。 ・週に4~5日のランニング(1日7~8キロ) ・筋トレ(腹筋100回、腕立て伏せ50回、スクワット20回) ・食事制限(夜は炭水化物を食べない、お酒は週に1度までなど) 8月までは55キロをキープしていましたが、最近付き合いや仕事のストレスでランニング、食事制限の頻度が減り、平日にお菓子やお酒を口にしてしまうことが多くなり、57キロまでリバウンドしてしまいました。 スッキリしてきたお腹周りも少したるんできたなとも感じます。 ダイエットが上手くいっていた時は、「旅行に行くから」、「好きな人にアプローチしたいからかっこよくなりたい」という目標があり、できるところまでやろうと続けていましたが、最近は、これまでの目標もなく、仕事のストレスが増えてきたので、更なるリバウンドをしてしまうのではないかと不安になっています。 こういった不安定な時にダイエットを続けるには、どうしたらよいとかアドバイスあればぜひ教えていただきたいです。

  • ダイエット!!

    こんにちは(^-^) 高校2年女子です。 私は身長が155cmで体重が53、52kgくらいの標準か、人からすればちょっと重いと思います; 部活はテニスをしていて、通学はチャリだったりするので、わりと運動量は多いです。 なので、筋肉がすごいとよく言われます(*_*) ダイエットには今まで少しだけしたことあるけど、大幅に減量したことはありません。 高校生だし、部活のユニホームはズボンが短いので足を中心に痩せたいと思っています!! でもまだ成長期なので無理な食事制限はダメなので、 ・お菓子を食べない ・菓子パンを食べない ・朝は300カロリーまで ・夜は腹七文目まで ・ジュースは飲まない こんな感じにしようと思っているのですが、これを続けたら痩せられるんでしょうか?(>_<) 目標は46kgです。 アドバイスお願いします。

  • ダイエット、体重が落ちない

    8月から結構無理なダイエットをしてきました。 3ヶ月でー15キロ痩せることができました。 本来、目標体重だったのですが、欲が出て、 私の身長の標準体重まであと2キロ痩せたいと 考えてます。 今までは、食事制限と運動をして15キロ痩せました。 その後、運動は継続して、食事をある程度普通に 戻しましたが、体重が落ちなくなってしまいました。 主にプロティンダイエットを飲んでます。 先日までは、朝昼兼任でプロティンダイエット、 夜はサラダ、豆腐、魚。 たまに、夜もプロティンダイエット。 を繰り返し、15キロ痩せました。 現在は、 朝 バナナと牛乳 昼 プロティンダイエット 夜 サラダ、魚、豆腐 or 枝豆、その他煮物とか少々。 運動は、 マラソン5キロ 腕立て100回 スクワット100回 腹筋 200回 です。 確かに、食生活は無理してきました。 現在も普通より無理をした食生活だと思うのですが、 日々現在の体重から増えたり戻ったりの繰り返しで 1週間が過ぎてます。 どうやったらあと2キロ絞れるでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • ダイエットで体重が増えてしまう、痩せる方法は?

    去年の12月の月初めからダイエットを始めています。 身長170cm体重85キロが現在74.5キロです。先週に71.5キロまで痩せましたが、ここ三日で3キロ増えてしまいました。71.5キロまで落とすのに大変で主に食事制限で痩せていましたが、ここ20日ほど体重が前後してなかなか減らなくなりました。ここ体重が落ちなくなったのと禁煙をはじめたせいか食欲がでてしまいました。85キロの時は、朝昼夜食に弁当チョコレートなどをがつがつ食べていましたが。85キロ以上はなかなか増えませんでした。ダイエットを始めてから少しの量多めに食べただけでも、体重が増えてしまいます。よくダイエットに基礎代謝をあげるとよいとの事ですが、お正月番組の試してガッテンで見たところ筋肉量を増やして痩せようというのは理論的には正しいが、現実的ではないといっていました。なので運動をやめ食事制限だけで痩せてきました。 うまく体重を減らしたいのですが、どうしたらリバウンドしないで痩せられるでしょう?よくわかりませんが、停滞期は、二三回体験しています。二日ほど食事の量を少し増やしただけで、また体重が減り始めたんですけど、今回は増えてしまいます。体に負担がかかるのは承知していますが、短期間で標準体重まで落としたいです。ダイエット関連はどうも嘘とほんとが入り混じりどれが正しいかわかりません。どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ダイエット方法

    初めまして、回答ありがとうございます。 私は女性で今身長が169センチ、体重が70キロでものすごく太っています。 今年中(12月)までに62キロを目指しています。 バナナダイエットやキャベツダイエット、食事制限もしてきましたがまったく痩せません。 運動は毎日しています。(朝、ランニングを30分、夕方、バレーボールを2時間くらい) 体脂肪は26,3パーセント、基礎代謝は1688でした。 どうしても痩せないといけないのでアドバイスをお願いします。

  • なかなか体重に変化がありません

    17才。女です。身長154の50.5キロです。 3週間ほど前からダイエットをしているのですが、体重にあまり変化がありません。 ダイエットと言っても、夜にご飯(米)は食べない(おかずなどは食べます)、間食もなるべくカロリーの低いものを少しだけにして、運動は踏み台30~1時間程度をしてる・・・ぐらいなのですが、やっぱりこの程度じゃ体重は変わらないのでしょうか。 ちなみに、毎日の食事はこんな感じです。 朝 パン、玉子焼き2切れ、ソーセージ1本(300キロカロリー以内になるようにしてるつもりです) 昼 丼もの、パスタなど・・・ 間 お菓子を少しだけor牛乳1杯orシリアルを少しなど・・・ 夜 おかずを何品か。(夕食はいつも8時近くになってしまいます) もう少し食事制限をしないとダメなのでしょうか・・・ 体のサイズも全く変化なしだし正直くじけそうになっております・・・ ダイエットをはじめる前はお菓子を好きなだけたくさん食べてたのに、その時の体重と変わらないのが悲しいです。お菓子をやめても体重が変わらないならお菓子を食べて同じ体重の方がマシだと思ってしまいます・・・。 標準体重だから痩せにくい。と友達には言われたけど雑誌のダイエット企画などでは私と同じ標準体重の子達が2週間で2キロとか痩せてて、やっぱり私の努力が足りないのかなぁと思ってしまいます。 私のダイエットはダイエットになっていないのでしょうか? どこをどうすれば痩せる事が出来ますか?目標は47キロです・・・。

  • 体重が減らないどころか増えてしまう

    こんにちは。私は高1女子です。 私は160センチ丁度で45.9キロあります。 前までは44.5キロぐらいでした。そのくらいに戻りたいのですが、 なかなか減りません。 だから、ダイエットをはじめました。 けど、運動もしているので食事制限はせずに朝昼晩しっかり食べています。 間食をやめました。甘いものは気をつけて、 ジュースなどもやめお茶か水にしたりしています。 しかし ここ2週間ぐらいで体重が1キロも増えてしまいました。 ダイエットはじめたのが今月のはじめぐらいです。 どんなに気をつけたりしても減りもせず増えてしまいます。 なぜでしょうか。 原因というかなぜ減らずに増えるのか教えてください。 また、 アドバイスなどあったら教えてください。お願いします。