• ベストアンサー

今月から、ダイエットを始めたんですけど、全然体重が変わりません。中2な

今月から、ダイエットを始めたんですけど、全然体重が変わりません。中2なんですけど、部活でどうしても、5キロやせないといけなくて・・・。11月中にはマイナス5キロにしたいんです!! 朝と夜、ランニングをしてお菓子はひかえてます。でも、食事は制限してないんです・・・。 成長もするので、食事制限はしたくなくて・・・。 どうしたら、やせますか?

noname#148179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.5

ダイエットでは、きちんとした計画を立てることが非常に大切です。 5Kgの減量を40日間で実現するには、何時間のランニングが必要かを計算してみましょう。 計算のしかたを覚えてください。 仮に、あなたの身長が150cm、体重43Kg、年齢13歳とすると、あなたが1時間のランニングで消費できるカロリーは400Kcalです。 体脂肪の熱量は1gあたり7.2Kcalです。 5Kgの体脂肪には5000 * 7.2 = 36000Kcalの熱量があります。 この熱量をランニングの消費カロリーで割ると、何時間のランニングで5Kg減るかが計算できます。 すなわち、36000 / 400 = 90時間のランニングで5Kgの体脂肪が消費できる計算になります。 40日間で90時間走るのですから、1日当たり2時間15分ずつです。 5Kgの体脂肪をランニングだけで減らすのはたいへんですね。 ダイエットで運動と食事制限は車の両輪と言われますが、減量の効果は食事が7で、運動の効果は3です。 食事の効果の方が大きいのです。ですから、食事制限なしで5Kgも痩せるのは、皆さんが回答しているようにほぼ不可能に近いのです。 本当に痩せたいのなら、食事を腹八分目に食べ、夕食のご飯を半分にする。間食は絶対に食べないくらいの気持ちが必要ではないかと思います。 ただし、成長に必要な蛋白質やカルシウム、ビタミン、ミネラルを摂るために、野菜や小魚をたっぷり食べ、脂質の多い肉やハンバーグを控えてカロリーを減らします。 そうすれば、カロリーの不足分が体脂肪が溶け出して補われるのです。 その上で運動すれば成長ホルモンが分泌するので、成長が損なわれることがありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。毎日、コツコツがんばります。

その他の回答 (5)

• RXH7
回答No.6

痩せなきゃいけないの? 体重を落とさなきゃいけないの? どっち?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落とさないといけないんですけど・・・ よくわからないんです。友達に聞いてもリバウンドした人がおおくて。。

回答No.4

育ち盛りなので、まぁ、問題ないでしょうヾ(´c_,`*) ダイエット失敗などなども、いずれは全てが良い思い出になるでしょう。今は育つことだけ考えればよいですよ(*^д^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しずつ、がんばってみようと思います。

• webuser
回答No.3

100キロから95キロにしたいのと、55キロから50キロにしたいのでは話が全然変わってくるので、身長体重ぐらいは書かないと、有益な情報は得られないよ。

• isoworld
回答No.2

ダイエットに運動ですか。ダイエット(diet)は英和辞書を引いても分かるように、日々の食事(を減量すること)を差し、運動という意味はまったくないんですけれどね。  それはともかく、朝と夜のランニングは週に何回で、どのくらい(速度と距離)をしているのでしょうか。たとえば時速10キロで30分(距離は5km)走っても消費カロリーは240kcalくらい(体重を50kgと想定)で、ご飯お茶碗1杯のカロリーとそう変わりません。それも毎日欠かさずに走っていればともかく、週に2回くらいになると消費カロリーの効果は1日あたり2/7になってしまいますから、微々たるものです。  食事制限したくないのは構いませんが、食べることの影響は非常に大きく、運動による影響は小さいという認識をしておかないと期待はずれになります。まあ、1ヶ月くらいではほとんど目に見える効果はないと思いますよ。「11月中にはマイナス5キロにしたいんです!!」は、たぶん到底無理です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。食事制限もしてみますね。

• gadovoa
回答No.1

ランニング時間が40分以下ですと、 体内の貯蓄されたエネルギーが減るだけで脂肪は落ちません。 40分以上の有酸素運動で体脂肪を燃やしましょう。 週3日位はやってほしいんですが、40分以上のランニングを週3日やっていたら 必ず飽きてきます。ふつうはそこで辞める人が多いんです。 飽きない方法を必ず見つけて必ず実行すれば痩せていきます。 食事についてですが、あなたの言うとおり成長時期なので食事制限はよくありません。 しかし、先ほど言ったように40分以内の運動だと体内に貯蓄されたエネルギーが減るだけで 脂肪は減りません。 問題はランニングを40分やって体内に貯蓄されたエネルギーだけを使い果たすと、 その後生活するのに必要なエネルギーも空になっているから、 体脂肪を分解してエネルギーに当ててしまうんです。 そうすると、食事を摂取した時に飢餓状態になった体脂肪は いち早くエネルギーを摂取、注入しようとして、 体脂肪を余分に溜め込み増やしてしまうんです。 結果的に筋肉はつくは、体脂肪もつくはで体重増になります。 だからご飯をお腹いっぱいたべてもいいですから、 一日の運動量を3時間以上に増やしてみてはいかがですか? ツールドフランスの選手は朝から夕方まで自転車で走りますよね。 その選手達は一日で体重が3~5kg減ると聞いたことがあります。 私でも中級程度の山(往復10時間程度)を登山すれば1日で体重は2~3kgは減ります。 健闘を祈ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日、1時間以上は時間を見つけてはしります。 難しいことかもしれないけど、がんばってみます。