• ベストアンサー

レコーディングダイエットに必要なものは何ですか?

レコーディングダイエットに必要なものは何ですか? 体重計(体脂肪率が測れるもの?)、 レコーディングダイエットの記録をつせる本… それ以外に必要アイテムがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.5

レコーディングダイエットに必要なものは体重計、カロリーブック、 食事の内容とカロリーを記録するノート、グラフ用紙です。 体重だけを減らしたいなら体重計、体脂肪率も減らしたいなら体脂肪率計が必要です。 ノートやグラフ用紙がなくても、からだログに申し込めば、 レコーディングダイエットに必要なことはすべてそろっています。 入会無料で、ダイエット仲間の紹介など、ダイエットを続けるためのいろいろなサービスがあります。 http://karada.goo.ne.jp/ それよりも、ベクターライブラリーを探せば、カロリーブックを内臓していて、 食べた食べものを選ぶだけでカロリー計算をしてくれて自動でグラフも作ってくれる フリーソフトが多数あります。 ゲーム感覚でレコーディングダイエットを自動で記録してくれるものなどよりどり見どりです。 パソコンソフトの方がレコーディングダイエットよりもだんせん便利です。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/health/diet/ レコーディングダイエットはダイエットに関心を向けるための手がかりとして良いのですが、 今のパソコンが発達した時代にカロリーブックと電卓なので、面倒で手間ひまがかかるので、 レコーディングダイエットだけで痩せようとすると、挫折するかもしれません。 レコーディングダイエットで遠回りする前に、もっと良い方法がないか、一応パソコンソフトを調べてみると良いと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/health/diet/

その他の回答 (4)

• shiriustar
回答No.4

レコーディングダイエットに必用な物はメモ帳のみです。 食べたものを全てメモしていく事から始まります、そうする事でダイエットをしようと考えている人は、食べ過ぎていることを再認識出来ます。 認識したらそこからダイエットが始まります、御自分の食べる量や食べてる物が解りますので少しずつ減らして食材も選んで栄養バランスを考えた食事内容にして下さい。 タンパク質は筋肉形成に関与しますのでダイエット時にはタンパク質が重要です、炭水化物や脂肪は減らした食事内容にして下さい。

• victorial
回答No.3

まず、体脂肪率、筋肉量の分かる体重計があるといいですね。 でも、無ければ普通の体重が量れる体重計でもいいですよ。 あとは、何でも良いのでノート1冊。 それぐらい用意すれば、後は特に必要ありません。 しかし、厳密にやりたいのならカロリーブックがあるといいかも。 でも、ネットで調べられますので、特に買う必要は無いですがね。^^ やることは、朝起きたら体重を量り。 あとは、食べる時々にメモして、カロリーや食べたものを確認する方法なので、 用意するものは、ほとんどありません。 それ以外は、根気ですかね。でも、確実に痩せられますから続けると楽しいですよ。 最初は、慣れるまで面倒だし、すぐに結果は出ませんけど。 食生活についてよく学べますので、私はこれが一番良いダイエット法と感じます。 私も痩せましたので、どうか頑張って下さいね。^^

回答No.2

継続する精神力・何事もやってのけるぞと言う強い精神力が無ければ達成できません。飽き性、短気な人だと難しいでしょう。

• chirobu-
回答No.1

根気?