レコーディングダイエットの真実とは?

このQ&Aのポイント
  • レコーディングダイエットを始めた18歳の女の子が自炊をきっかけに体重を減らしていたが、1ヶ月経った頃から食欲が増え、体重も増加傾向になった。
  • ダイエットをする際には我慢や運動が必要であるが、レコーディングダイエットでは書くだけで好きなものを食べてしまう安心感があるため、効果が薄れやすいと考えられる。
  • このままではダイエット効果が得られないため、自炊の内容や食事のバランスに工夫をする必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

レコーディングダイエットは無意味!

こんにちは一人暮らしを始めた18歳の女の子です。 自炊をきっかけに食べたものを記録するレコーディングダイエットを始めました。 初めて2週間は野菜の多いヘルシー思考の料理を作っており体重も減っていき食欲も必要以上にわきませんでした。 レコーディングダイエットの効果かなと思いましたが、ダイエットを始めすぐはどんなダイエットでもやる気があり同じ状況になります。 現在1ヶ月ですが2週間を過ぎた辺りから無駄な食欲が増え、書き留めてさえいれば好きなもの食べていい,我慢してはいけないという安心感でダイエット前よりも食べるようになりました。 自炊の朝昼夜ご飯とは別に菓子パンやオヤツとして軽食を作ったりと体重も増加傾向です。 我慢するな。運動も嫌ならするな。書くだけ書いて好きに行動しろというのはあまりに無謀ではないかと感じている日々です。 本当にこのままでいいのでしょうか?

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_bus_
回答No.6

岡田さんの本をちゃんと読んでから実践に移したほうがいいですよ。 今の質問者様は教本も読まずに車を運転しているようなものです。 参考URLの10/25の日記を是非読んでください。 この方法が『無謀』かどうかは、やり方を忠実に守れるかどうか、にかかってると思います。 『無駄な食欲』を把握できているんですから、後はコントロール力だけです。 お互い頑張りましょう。

参考URL:
http://putikuri.way-nifty.com/blog/2007/10/index.html

その他の回答 (5)

• tommmer
回答No.5

レコーディングダイエットは食事内容を書けばいいってものではないと思います。 書きさえすれば3000kcal食べようが4000kcal食べようが痩せるなんてそんなものは魔法ですよ。 食事内容を書いて摂取カロリーを把握することによって痩せていくんです。 ダイエットにはストレスは大敵ですが我慢せずに自由に食べて痩せれるならだれも悩みません、急激な食事制限もストレスのもとです。 おやつを食べるのなら他の摂取カロリーを抑える、一回の食事で我慢できないなら低カロリー食材でお腹をふくらます。よく噛み、腹八分を意識すれば次第に胃も小さくなります。 栄養バランスとカロリーを計算しながら好きなものを食べましょう。 (カロリー計算できるサイトのリンクを貼っておきます) がんばってください。

参考URL:
http://www.eiyoukeisan.com/
  • letterman
回答No.4

オタク評論家?の彼のダイエット法ですよね? 記録すればいいのではなくて、「記録してカロリーをコントロールすれば、、、何を食べても良い」のですよ。 本の中には、ハンバーガーが食べたければ食べていい。そのかわり、4つに切って、一つ食べ、3つ捨てました。とか、ポテトチップスは食べたい5枚だけ探して(笑)後は捨てました。という記載があったと思います。 彼が成功したのは、オタクらしく『食べたものを記録して、カロリーをコントロールして、体重を減らすことが、ゲーム感覚』に思えたからでしょう。知的な感じですね。戦略ゲームのノリです。

• kaze100
回答No.3

運動をしちゃいけないわけでもないでしょうから 不安ならウオーキング・ストレッチなどの運動もしてみてはどうですか? その不安感によるストレスの方がまずいような印象を受けますけど。 自分はウオーキングするのとあわせて、毎日自分の部屋のカレンダーに体重と体脂肪率と腹囲を書いてます。 で、半年で10kgやせました。今は標準体重です。

• uniro6666
回答No.2

レコーディングダイエットというのは、「助走」「離陸」など5つくらいの章にわかれていて 記録するだけでいいのは「助走」だったと思います おそらく、これからその後に進んでいかれると思いますので 充分に記録したのであれば、次の段階へすすんでみてはいかがでしょう? 私も経験者ですが、実際に効果がでるのは「上昇(カロリー制御)」からでしたよ。

• saravanka
回答No.1

食べた物を書き留めておくと「今日はこれだけ食べたから明日は〇〇を控えよう」と言う風に、確認の意味もあり「我慢」と言うよりも、無理をせずに自発的に食べる物を意識して選べる様になるから痩せるんじゃないんですか? 何を食べたのかが解っている為に安心してばくばく食べていたら逆効果になるので、別のダイエットを探した方が得策かと思います。 私はレコーディングダイエットで5㎏程成功できました。 質問者様も頑張って下さいね。