レコーディングダイエットの真実とは?

このQ&Aのポイント
  • レコーディングダイエットを始めた18歳の女の子が自炊をきっかけに体重を減らしていたが、1ヶ月経った頃から食欲が増え、体重も増加傾向になった。
  • ダイエットをする際には我慢や運動が必要であるが、レコーディングダイエットでは書くだけで好きなものを食べてしまう安心感があるため、効果が薄れやすいと考えられる。
  • このままではダイエット効果が得られないため、自炊の内容や食事のバランスに工夫をする必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

レコーディングダイエットは無意味!

こんにちは一人暮らしを始めた18歳の女の子です。 自炊をきっかけに食べたものを記録するレコーディングダイエットを始めました。 初めて2週間は野菜の多いヘルシー思考の料理を作っており体重も減っていき食欲も必要以上にわきませんでした。 レコーディングダイエットの効果かなと思いましたが、ダイエットを始めすぐはどんなダイエットでもやる気があり同じ状況になります。 現在1ヶ月ですが2週間を過ぎた辺りから無駄な食欲が増え、書き留めてさえいれば好きなもの食べていい,我慢してはいけないという安心感でダイエット前よりも食べるようになりました。 自炊の朝昼夜ご飯とは別に菓子パンやオヤツとして軽食を作ったりと体重も増加傾向です。 我慢するな。運動も嫌ならするな。書くだけ書いて好きに行動しろというのはあまりに無謀ではないかと感じている日々です。 本当にこのままでいいのでしょうか?

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_bus_
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

岡田さんの本をちゃんと読んでから実践に移したほうがいいですよ。 今の質問者様は教本も読まずに車を運転しているようなものです。 参考URLの10/25の日記を是非読んでください。 この方法が『無謀』かどうかは、やり方を忠実に守れるかどうか、にかかってると思います。 『無駄な食欲』を把握できているんですから、後はコントロール力だけです。 お互い頑張りましょう。

参考URL:
http://putikuri.way-nifty.com/blog/2007/10/index.html

その他の回答 (5)

  • tommmer
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

レコーディングダイエットは食事内容を書けばいいってものではないと思います。 書きさえすれば3000kcal食べようが4000kcal食べようが痩せるなんてそんなものは魔法ですよ。 食事内容を書いて摂取カロリーを把握することによって痩せていくんです。 ダイエットにはストレスは大敵ですが我慢せずに自由に食べて痩せれるならだれも悩みません、急激な食事制限もストレスのもとです。 おやつを食べるのなら他の摂取カロリーを抑える、一回の食事で我慢できないなら低カロリー食材でお腹をふくらます。よく噛み、腹八分を意識すれば次第に胃も小さくなります。 栄養バランスとカロリーを計算しながら好きなものを食べましょう。 (カロリー計算できるサイトのリンクを貼っておきます) がんばってください。

参考URL:
http://www.eiyoukeisan.com/
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.4

オタク評論家?の彼のダイエット法ですよね? 記録すればいいのではなくて、「記録してカロリーをコントロールすれば、、、何を食べても良い」のですよ。 本の中には、ハンバーガーが食べたければ食べていい。そのかわり、4つに切って、一つ食べ、3つ捨てました。とか、ポテトチップスは食べたい5枚だけ探して(笑)後は捨てました。という記載があったと思います。 彼が成功したのは、オタクらしく『食べたものを記録して、カロリーをコントロールして、体重を減らすことが、ゲーム感覚』に思えたからでしょう。知的な感じですね。戦略ゲームのノリです。

  • kaze100
  • ベストアンサー率20% (35/173)
回答No.3

運動をしちゃいけないわけでもないでしょうから 不安ならウオーキング・ストレッチなどの運動もしてみてはどうですか? その不安感によるストレスの方がまずいような印象を受けますけど。 自分はウオーキングするのとあわせて、毎日自分の部屋のカレンダーに体重と体脂肪率と腹囲を書いてます。 で、半年で10kgやせました。今は標準体重です。

  • uniro6666
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

レコーディングダイエットというのは、「助走」「離陸」など5つくらいの章にわかれていて 記録するだけでいいのは「助走」だったと思います おそらく、これからその後に進んでいかれると思いますので 充分に記録したのであれば、次の段階へすすんでみてはいかがでしょう? 私も経験者ですが、実際に効果がでるのは「上昇(カロリー制御)」からでしたよ。

  • saravanka
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.1

食べた物を書き留めておくと「今日はこれだけ食べたから明日は〇〇を控えよう」と言う風に、確認の意味もあり「我慢」と言うよりも、無理をせずに自発的に食べる物を意識して選べる様になるから痩せるんじゃないんですか? 何を食べたのかが解っている為に安心してばくばく食べていたら逆効果になるので、別のダイエットを探した方が得策かと思います。 私はレコーディングダイエットで5㎏程成功できました。 質問者様も頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • ダイエットの途中

    私は二年ほど前に拒食症になり過食症になりました! 今は過食症も落ち着き 増えすぎしまった体重を減らすためダイエットを始めました BMI30→25になりました しかし最近夜ご飯を過食することが多くなりました 朝昼は我慢できるのですが 夜はどうしても食べ過ぎてしまいます だから体重も増加傾向です 2日一回は食べ過ぎてしまいます! どうしたら誘惑に負けず にいられますか? もともとモデルぽいものをしていたので、 また戻りたいと思いBMI18.19 あたりに戻したいです どうしたらダイエットも続けられますか 夜ご飯を控えられますか? 教えてください

  • レコーディングダイエット

    レコーディングダイエットについて  45歳(男) 夜勤勤務ありの設備関連の仕事をしております。  20歳の時と比べ、体重が25kgも増え 現在、172cm 95kg  です。 体重増加に伴い高血圧・痛風の病気を伴い  薬を服用中です。また、睡眠時無呼吸症候群で耳鼻科にも  通院中です  かかりつけ医からは、体重を標準体重にもどせば全部の  病気はほぼ解決すると言われ、5年が経過しました  2008年に販売された、レコーディングダイエットの本を購入し  5年間 ほぼ毎日体重と食事とカロリーを記入していますが  体重は全く落ちていません(むしろ増えているかも)  最近は、便利なアプリもあり簡単にカロリー計算できるのですが  カロリーも気にしているつもりですが、全然ダメです。  先日、医師よりこのままあと5年たつと心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病  を併発しますと断言されました  レコーディングダイエットを有効利用し、標準体重65kgまで30kg  落とすのはどのようにしたらよいのでしょうか  また、1年で30kgの減量は不可能なことでしょうか  どうか、道筋を教えて下さい  宜しくお願い致します。  

  • ダイエット中の夜ご飯の後・・・。

    こんにちは、23歳の女子です。 身長170センチです。 去年の9月時点で55キロの体重が冬太り&前の仕事のストレス太りで5キロ増加して今は60キロくらいあります。 去年着れた洋服が今はぴちぴちで着れないのですごくショックなのですが・・ 夏に向けてダイエットをしようかと思います。 本当は1ヶ月4キロくらい減らしたいのですが、 無理そうなので1ヶ月1・2キロを目標にがんばりたいと思います。 ストレッチとかは3日ボウズなので飽きてしまいますし、 夜にもやしを取り入れたダイエットをしようかと思っています。 3日前からもやしを食べているのですが、やはり物足りないのかおやつ(パン・ケーキ)をつまみ食いしてしまい、意味がないです。 ダイエット中に夜ご飯食べた後とか甘い物が欲しくなったとき、空腹感&何か食べたくなったときはみなさんどうしていますか?? それから運動(ストレッチ)とか特にしなくても、夜ご飯をを減らすだけで体重が減ったというかたの意見もお待ちしております。

  • ダイエットの見直しお願いします

    初めまして。身長153.5cm 体重55.0kg(朝一の体重) 34歳 7歳と1歳8ヶ月の子供がいます。 2週間ぐらいしてるダイエットですが全然効果がなく挫折しそうです。ずっと55キロキープで痩せません。何か悪いところやアドバイスお願いします。 _____________________________ ・朝5時に起きてヤクルトを飲む(便秘しないため) ・7時 朝食-食パン・ヨーグルト・紅茶 ・昼食-腹7分ぐらいで軽食(揚げ物系は食べません)時にはサラダだけでご飯を食べない事も。当然すぐお腹がすいておやつは食べてしまいます。 ・おやつ-アイスとかパン アイスコーヒー(ここがどうしても止められません) ・夕食-普通におかずとご飯(半分)腹7分ぐらい ・寝る前30分ぐらいストレッチと腰回し 一日だいたいこんな感じで自分ではおやつがダメなんだろうなと思いますが食事をそんなに食べてると思えないのです。 運動も夜にちょこっとするだけで一日家事をしているだけで動いてないなぁ~と思います。 特にお腹・横っ腹・太ももの贅肉がどうしても取れません。 このまま頑張ってもいつか体重や体型は変わりますか?まだまだ甘いでしょうか。何かいいダイエット法があればお願いします。(横っ腹・太もも特に)

  • レコーディングダイエット中ですが停滞期です

    レコーディングダイエットによる「食事制限」と、 フィットネスの「運動療法」の組み合わせを、 ただ今行っております。 初めて2週間目(9日目)で、 服がぶかぶかになって、痩せてきた感触があります。 しかし、数字の上では体重などの数値が上がってしまいました。 腸内の排泄や水分の関係でしょうが、 何かモチベーション下げないような表現で、 停滞期に関する指摘や解説をお願いしますー。

  • 急激なダイエットによる体臭と間違ったダイエット

    おやつに食べていた、パンやチョコレートをやめて、 お茶を飲んだり、ダイエットペプシを飲んでいたら 体重は1ヶ月で67キロから65キロになりました しかし、最近枕やシーツがすごい甘いいい匂いがするので、ネットで調べてみると 体が飢餓状態になっていて、脂肪や筋肉を溶かしていてその匂いが甘いらしいんですが、 では、おやつの時間にパンの代わりに、プロテインを20~30gとるようにしたらどうなるんですか? つまり、エネルギーとなる糖質や炭水化物ではなく、タンパク質に変えたらそちらのほうが体にいいのか。 なんか食べながら痩せるというのがイマイチなっとくできません しかも体重は微妙にまた増えてきています。66キロになったり65キロになったりしていて

  • ダイエットについて

    今、結婚を期に20キロあまり増えた体重を落とすべくダイエットに励んでいます。 仕事が交替制で夜勤があるため、日に30分ジムで走り(6キロくらいの距離)、30分くらい軽い筋トレをしています。 晴れた日の通勤は、片道10キロ弱の道のりを自転車に変えました。 また、食事も野菜中心に、控えめな食事を心掛け、アルコールは避けて中国茶を飲むようにしています。 初めてから2週間経ち、約4キロほど体重が落ちましたが、ここ数日、体重が増加傾向にあります。 ダイエット方法に問題があるのか? 効率的でないのか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • ダイエットをしているんですがやせませんのでどうやったらやせるか教えてく

    ダイエットをしているんですがやせませんのでどうやったらやせるか教えてください レコーディングダイエットをしています。そしてスロトレを1日おきにして、土日以外は毎日1万歩以上 歩いています が、平日はやせていくのですが、土日は1週間の疲れなどが出まして休んでいます ので、土日になると体重が元に戻っています どうやったら痩せられますか? 何か工夫する点がありましたら教えてください

  • 勉強とダイエットの両立

    私は高校2年生の女子です。 身長155cm、体重51,5kgのふっくらぎみでダイエットをしています。 塾に通っていて、平日は毎日18時から22時まで行っています。 今までは夜ご飯を塾に行く前(17時頃)に食べていましたが、 行く前にたくさん食べると塾で寝てしまいます^^; なので軽く食パンを食べて行くとちょうど良いのですが、 帰ってから夜ご飯を食べるにはちょっと気が引けます。 そこで 夜ご飯のメニューを朝ごはんにして、昼は普通にたべて、夕方は食パン という風に朝と夜のメニューを替える というのをやってみようと思っているのですがこれはダイエット、健康には大丈夫でしょうか? また、 朝:食パン、昼:普通の食事、夕方:食パン というのも考えましたが、これは栄養面上よくないと思いやめておこうと思いました。 ちなみに運動量は 毎日自転車で学校へ片道30分(往復1時間)、塾へも自転車で片道30分(往復1時間) 週2回、1レッスン2時間のダンス(ヒップホップ、チアダンス)をしています。 過度なダイエットで体調を崩したくないので ゆっくりでも地道に体重を落としていきたいです。 いいダイエット法や食事などがあったら教えてほしいです。 回答お願いします。

  • 夜抜きダイエット

    今までは食事を少し減らすだけで2日で1キロ、一週間食事を少し減らすだけで5キロは減っていましたが、リバウンドとダイエットを繰り返し確実に体重が増えてきました 夜、食欲がなくて夕飯抜きダイエットを始めました。今4日目です。 朝、卵、食パン、ヨーグルト、フルーツ、豆乳 昼、ご飯、スープか味噌汁、メイン料理 間食なしです 筋トレも始めましたが体重に変動がないです このままのダイエット、いつ頃から効果が現れてきますか?