レコーディングダイエットで30kg減量する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 45歳男性が夜勤勤務の設備関連の仕事をしており、体重が25kg増加しており、高血圧・痛風・睡眠時無呼吸症候群の病気を抱えています。
  • かかりつけ医からは体重を標準体重に戻せば病気はほぼ解消すると言われており、レコーディングダイエットを5年間実施しても体重は全く減っていません。
  • 医師からは今までの生活習慣では心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病を併発すると警告されており、30kg減量するための効果的な方法や1年での減量可能性について教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レコーディングダイエット

レコーディングダイエットについて  45歳(男) 夜勤勤務ありの設備関連の仕事をしております。  20歳の時と比べ、体重が25kgも増え 現在、172cm 95kg  です。 体重増加に伴い高血圧・痛風の病気を伴い  薬を服用中です。また、睡眠時無呼吸症候群で耳鼻科にも  通院中です  かかりつけ医からは、体重を標準体重にもどせば全部の  病気はほぼ解決すると言われ、5年が経過しました  2008年に販売された、レコーディングダイエットの本を購入し  5年間 ほぼ毎日体重と食事とカロリーを記入していますが  体重は全く落ちていません(むしろ増えているかも)  最近は、便利なアプリもあり簡単にカロリー計算できるのですが  カロリーも気にしているつもりですが、全然ダメです。  先日、医師よりこのままあと5年たつと心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病  を併発しますと断言されました  レコーディングダイエットを有効利用し、標準体重65kgまで30kg  落とすのはどのようにしたらよいのでしょうか  また、1年で30kgの減量は不可能なことでしょうか  どうか、道筋を教えて下さい  宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

Yorimitiさん こんにちは。 何人かの方がかかれているように レコーディングダイエットの目的は 毎日の食事の考察にあるかとおもいます。 このままレコーディングは続けていったうえで 食事内容のどこを改善したらよいか考えてみましょう。 たとえば揚げ物、炭水化物は野菜などに比べ 極端におおくはないですか? 夜勤もあるとのことですので 食事や生活も不規則になりがちではないでしょうか 睡眠が不足がちな人、生活の乱れている人は太る傾向にある、 という結果もあるのですが睡眠はよくとれていますか? 便秘はありませんか? 以上のことなどをよく鑑みていただいた上で 食事の際に一口ごとに30回かむことを心がけてみてください。 噛むと唾液が出ます。 この唾液はすごい力をもっています。 脳の満腹中枢に指令がいくまで20分かかります。 ですから早食いして20分いないにたべてしまうと 満足感を感じるまでもなく食べすぎてしまうのです。 ですから最低20分はかけてください。 30回噛むという行為はなかなか大変ですが 唾液は出せば出すほど体にいいので 若返りにもつながってきますよ。 それともうひとつ 食事の際に野菜から食べるようにするとよいですよ。 食べる順番ダイエットというダイエット方法もあるのですが 野菜の食物繊維が血糖値の上昇を緩やかにします。 炭水化物から食べると血糖値が急激にあがるのです。 野菜から食べる食べ方は簡単にいうと脂肪を蓄えない食べ方です。 順番で?と思われるかもしれませんがやってみてください。 以下の書籍を参考にしてみられてください 「一生太らない体をつくる噛むだけダイエット 」著 渡辺信幸 食べ順爆発ダイエット ? 著 石川英明 また、代謝を高めるためにも多少の運動は取り入れられた方がいいとおもいます。 ジョギングなどもよいですが 時間が取れない方には三木良介さんのロングブレスなどの有酸素運動なども 手軽にできるかと思います。 体重を減らしてぜひ健康な体を取り戻してください!!

yorimiti77
質問者

お礼

ご丁寧なご解答ありがとうございました 大変参考になりました

その他の回答 (6)

  • poyan-osa
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.7

43才(男)です。 私は昨年糖尿病と診断され,栄養士指導のもと,貴兄のようにレコーディングダイエットしておりました。身長は180cmで体重は当初90kg程度でしたが,最初の2ヶ月で5kg落とし,そのあとは毎月2kg程度をコンスタントに落としました。一年ほど経過して,現在は70kgを少し切ったくらいでキープしています。血糖値も見事低下させ,通院解除も果たしました。(急激に減らすのは危険ですので,目安は1ヶ月1kg程度に設定するほうがいいと思います。) 他に書いておられる方もいらっしゃいますが,大事なのは”データ解析”です。何が問題なのかをはっきりさせないと,結果なんて出ません。 もちろん,その原因と言うのは人によって違います。だから,自分自身のデータをきちんと取ることが重要なんですね。 私も今回きちんとデータをとってみて,自分のことがよーく分かりました。 分かってしまえば,あとは悩まなくてもすぐに解決できます。 がんばってください!! あと,本など参考にするのはいいですが,専門の先生と相談しながらやってください。 本と言うのは一般的な話やインパクトのある話しか書いていないはずです。先にも書きましたが,みんなそれぞれ違うのですから,本とまるっきり一緒の方法では駄目だと思います。

yorimiti77
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 年も近く糖尿病のことが見につまされました 参考にさせて頂きます 本当にありがとうございました。

noname#206981
noname#206981
回答No.5

私の知り合いで質問者様と年齢的にも近く(多分知り合いの人の方が少し上)、似たような状況下(身長・体重も近く医師からの脅され方も似ています^^)で一年で大減量を果たした人がいました。5年くらい前のことです。 どうやって痩せたのか聞いたら、やはり「レコーディングダイエット」だと言っていました。 中身をよく聞くと、一食の摂取カロリーを600kcal、一日の摂取カロリーを1800kcalに制限したとのこと。もともと運動の習慣がない人でしたが、ダイエット期間中はなるべく歩くよう心がけたとのことでした。 レコーディングダイエットというと、食べてから記録するイメージがあるでしょうけれど、その人の場合は「食べる前に記録すること」が重要だとのこと。食べる前にこれから食べる物のカロリーをしっかりチェックし記録するのです。食べてしまってからでは取り返しがつきませんから。食べ物のカロリーは食べる前に携帯電話でダイエットのサイトにアクセスしてチェックするとのことです。今ならスマフォで簡単に出来ますよね。 その人も三桁の体重から30kg近く落としたはずですよ。質問者様でも一日1800kcalの摂取カロリーに制限することは可能なはずです。 まずは実践。結果はあとからついてきます。頑張ってください。

yorimiti77
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます >食べる前に記録すること」が重要だとのこと 早速食べる前に記録をつけています >まずは実践。結果はあとからついてきます  そのとおりですねがんばります  ありがとうございました。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.4

どんな本を読んだのか不明ですが、 レコーディングダイエットの目的は 努力と実績を可視化することのはずです。 貯まってきた記録を見ることでモチベーションの持続を測るのが目的であり、 具体的な減量計画を実行することが前提ではないのですか? 食事のカロリーを記録しているといいますが、 たとえばこの1週間の毎日の平均摂取カロリーはどれくらいですか? 3000近くいってませんか? 質問者さんの場合運動をしていないのであれば2000で十分です。 1年で30kgはまず不可能です。 ですが今の状態から20kg痩せるだけで メタボリック症候群のリスクが大きく下がります。 まずは半年間、まともな減量計画を立て 記録して励んでいってください。

yorimiti77
質問者

お礼

ご丁寧なご解答ありがとうございました すでに、言われていたこと実践しています 本当にありがとうございました。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.3

ダイエット商法に騙された被害者がここにも居ますね 記録を付けても痩せません ダイエットの記録とはGPRロガーのようなもので、今までの経緯から過去にやってきたことが正しいのかどうかを確認するためのモノです、決してナビのように導いてはくれません 記録を付けるのは悪いことではないですが、蓄積されたデータを活用しなければ何の意味もないんです 今のあなたは「キーを回してもエンジンがかからないのにキーを回し続ける」ようなもんです、普通はガソリンやバッテリーを疑うのに、キーを回せばいつでも必ずエンジンがかかるはずという思考です。 重ねて言いますが、記録を付けるのは悪いことではないですむしろ良いことなので続けましょう そして、家電屋に行ってヘルスメーターを買い替えましょう 体重だけではなく、体脂肪率・筋肉量も記録しましょう 体重落としたいだけなら食わなければ良いんです、ただし水だけは飲んで良いです 1週間で2kg落とせます、その代わりに3日で仕事に支障が出て、10日で動くことが出来なくなり、20日で死ぬでしょうけど・・・ ものすごく不健康ですね、この方法 今のあなたのやることは健康になることです、痩せるのはその為の手段でしかないです 職場で飲むコーヒーに砂糖とミルクは入れないようにしたり タバコの本数を減らしたり、酒量を減らしたり、間食を止めたり 肉とご飯の量を減らし、熱を通した野菜を多く取る、腹が満たされないなら豆腐や蒟蒻でしのぐ この程度の食事改善で良いんです 全てでなくて構わないので2~3項目を一生続けることです 次に運動ですが 「(向こう1ヶ月は激しい)運動はやらないで良いです」 そもそも運動が出来る体になっていません 膝と足首周りの筋トレと2~30分程度のウォーキングを1ヶ月毎日 その後スローペースのジョギングを20分程度1週間 20年掛けて25kg増えたんだから、1年でどうにかしようとか甘い考えは捨てましょう 3年で20kg減らして残りは一生掛けて減らしていく、このくらいの考えでOKです ダイエットのコツのような本には絶対に書かれないダイエットの真実は 「摂取カロリー>消費カロリー=太る」 「摂取カロリー<消費カロリー=痩せる」 「摂取カロリー=消費カロリー=現状維持」 たったこれだけなんです

yorimiti77
質問者

お礼

ご丁寧なご解答ありがとうございました すでに、言われていたこと実践しています 本当にありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

1年で30kgとすると、1か月で2~3kg落とすわけで、まず無理でしょう。 1か月1~2kgとして、毎日5km走れば落ちますよ。 最初は歩いてもいいです。徐々に走りなれましょう。 夜勤だから。重いから。無理。というかもしれませんが全部言い訳です。 自分も夜勤をやってますが、毎日最低5km走って、自転車20km走ってます。 これで3か月で5kg落としました。 少ないようですが、体脂肪も5%落ちているので、そこそこです。

yorimiti77
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました >夜勤だから。重いから。無理。というかもしれませんが全部言い訳です 本当にそのとおりです ウォーキングをはじめましたとにかく前に進んでいきます ありがとうございました。

  • phenm
  • ベストアンサー率7% (4/56)
回答No.1

結論:食べすぎがすべての原因。 食習慣の問題です。 5年経過しても体重が全く痩せないのであれば、 普段の食習慣以外ありえません。 *むしろ体重が増えていると書いてますし。。。 1年で30kgの減量は不可能ではないが、 どうせ失敗する可能性が大きいです。 1年で10kg、3年で30kg減量を目標にしてはいかがでしょうか。 対策:レコーディングダイエットのカロリー計算が間違っているのが原因。 それと体重計に毎日乗っているとありますが、体重が増えた場合は 翌日、食事を少なめにするなど対策していますか? 単に記録を付けるだけだったら意味無いですよ。 栄養士さんに相談するなどして食習慣を根本的に改める必要があります。 95kgの体重を維持するには相当食べているはずです(カロリー過多状態) 具体的にどんな食生活をしているのでしょうか? 一日の食事内容を教えてください。 あと、1年で30kg減量をどうしてもやりたいなら 運動も併用する必要があります。 健康面からも考えて、運動はぜひやるべきでしょう。

yorimiti77
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それと体重計に毎日乗っているとありますが、体重が増えた場合は翌日、食事を少なめにするなど対策していますか? 単に記録を付けるだけだったら意味無いですよ。 正直いいますと、ただ記録して満足しているだけです 考察はなにもしていないのが現状です。 >具体的にどんな食生活をしているのでしょうか?  一日の食事内容を教えてください。 昨日の一日の食事内容です。(概ねこんな感じです)  朝 バナナ ヨーグルト 計161kcal  昼 カレーライス 野菜サラダ 計1000kcal    ※ご飯大盛りです  夜 お弁当(夜勤勤務の為)    ごはん ・冷凍のおかず4品程(計250kcal位)    味付けゆで卵・チキンラーメン 総計961kcal  間食 アイスクリーム 計130kcal               トータル:2145kcal  運動等は全くしておりません

関連するQ&A

  • レコーディングダイエット

    46歳(男)会社員 先日、健康診断の結果で医師よりこのままいくと 糖尿病・心筋梗塞に必ずなると言われました 現在172cm 体重92.0Kg 体脂肪32% ダイエットと言われるものに本気で取り組んだことはないのですが 以前より、食べたものを入力したらカロリーが出てくるサイト があったのでそのサイトにカロリーと体重を入力しています レコーディングダイエットは効果があると言われたのですが 1年程続けていますが全く効果はありません レコーディングダイエットの本来の利用方法を教えて下さい 恐らく効果がないのはただ記入しているだけだからと思うの ですが、どのようにして効果を出すのでしょうか 当方、医師にダイエットの進捗状態を提示しなければ いけません←高血圧になり薬を飲むようになったので 何分、本気で取り組んだことのないダイエットです 標準体重まで27Kgは落とさないといけません 27Kgを落とすにはどのような計画で落とさばいいのか また一日の総カロリーはどれくらいかなどもあわせて ご教授下さい 宜しくお願い致します

  • レコーディングダイエットのみで。

    皆様、新年明けましておめでとうございます。今日から、レコーディングダイエットを始めました。運動はこの時期寒いし、苦手なのでなるべくレコーディングだけで体重を減らしたいのですが、可能でしょうか?プランとしては、1日800カロリー以内にし、夜は遅い時間に食べないようにします。体重は現在、53.5キロ、31才です。レコーディングと食事制限で痩せた人々の意見お待ちしてます。

  • レコーディングダイエット

    最近、レコーディングダイエットを始めました。 足やせをしたいのですが、 やっぱり、とりあえずは体重だし、 体重が減れば、足も、少しは痩せるだろう、とおもっったんです。 すばらしいくらいの面倒くさがりですが、 毎日、時間単位?の手帳に 予定ではなく、食べたものを書き込んでいます。 レコーディングダイエットをgoo?で調べたところ、 毎日、カロリーも計算、と書いてあり、 前に「カラダカラ」というサイトに、食べたものをいれていこうと思ったのですが、   毎日忙しく、パソコンも古いので(汗) なかなか毎日インターネットで調べて書き込んで・・・ というのは無理があるんです・・・ 日曜日の晩にまとめて、書き込み、とかなら いけるんですが、 これって意味がないんでしょうか? できれば、忙しい私にでも、 順調にダイエットを続けていける成功率の高い方法があれば 教えていただけると嬉しいです(^0^) それと、体重が減ることと、足が細くなるのは また別らしいので、 足やせに絶対効く!という方法も教えていただけたら 本当に嬉しいです(^^)/

  • レコーディングダイエット

    こんにちは。 1年と少しのイギリス生活で10kgも太ってしまいました。 今年の7月から今までで約5kg落ちましたが、正直努力らしいものはせず、和食になったせいか自然と落ちていました。 しかし、そろそろ戻らなくなってきたので、レコーディングダイエットに挑戦してみたいと思います。 今までも試したことはあるのですが、ちょっとでも間食すると自分がダメに思えてやめてしまうのです… 今レコーディングダイエットをなさっている方はどのような工夫をなさっているのでしょうか?諦めずに続けられるコツなどをご存知な方は教えて下さい。 日本にいたときは158cmで50kgでしたが、現在55kgです。 目標は今年中に戻すことです。 よろしくお願いします。

  • 154cm 56kg ダイエット方法

    70kg以上あったのですが、かなりがんばってダイエットして 数年でやっと50kg台に入り、今56kgです。(154cm) この体型は一般的に言ってまだ「デブ」ですか?? とりあえずの目標はBMI22の52kgで理想は40kg台になることです。 今はレコーディングダイエットとDVD系のエクササイズをやってます。 基礎代謝の1200カロリーだとやせなくて、 最近は1000カロリー以下にしてると変化ないか多少体重が減ります。 でもあまりカロリーおとすと余計太りやすいだろうし、カロリーが 気になって3食とらないこともあります。 あと何をすればやせれるでしょうか??

  • 中高年のダイエット

    中高年のダイエット方法について教えて下さい 現在48歳(男)先日の健康診断の結果で医師より このままだと糖尿病だよと言われました 血液検査で血糖値116 身長171cm 体重94kg ですので、本年6月よりダイエットに取り組みました 内容は下記の通り 食事はすべて書き出しスマホで管理(レコーディング) 月一度の栄養指導 運動は万歩計を購入しなるべく歩く etc 結果は全く変わらず、2ヶ月で0.6kg増え94.6kg 体もだるくいつもなにもする気がしないのです そこで、お尋ねします1年~1年半で標準体重の65kg に落とすには、約30kgの減量が必要ですが どのような計画で落とすのがいいのでしょうか 教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • ダイエットをしているんですが・・・

    初めまして。 私は31歳(女)で身長153cm・体重44kg・体脂肪23%です。 6月から食事制限メインのダイエット(バナナダイエットなど)を始めて、 ひと月に1kg減量を目標にしてました。 その甲斐あって11月まではちゃんと1kgづつ痩せていたのですが、 今月に入って体重が落ちなくなりました。 食べる量は今までとほぼ変わってませんし、 むしろ夜チューブエクササイズを始めたのですが、体重・体脂肪は変わりません。 むしろ1kg増えてしましました。 何か理由があるのでしょうか。 痩せにくい時期等もあるのでしょうか? 又、基礎代謝は1090カロリーで、仕事は7.5時間の立ち(歩き)仕事、 その他日々の通勤や生活などで人並みにカロリー消費をしてると思うのですが、 1日の摂取カロリーは1500を維持してるのにあまりダイエットの効果が見られません。 こうなると、ダイエットを中止して普通の食生活に戻ったら どれだけ太るのかと不安でたまりません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ダイエット

    現在中学3年の女です。 私は148cmと身長が低いわりに、体重が52kgあります。 そこで来年からは高校生ということもあり、ダイエットをしようと思っています。 今私が考えている方法は、まず大前提に間食をしないこと。登下校の30分+毎日1時間(時速6kg)のウォーキングです。なにしろ今まで全く運動をしてこなかったので、ウォーキングは慣れたら徐々にランニングに変えていこうかなと思っています。 そして私が気になっているのは摂取カロリーについてです。 朝は和食中心に400~500kcalぐらい食べています。 昼は給食が800kcal前後あるので、夕飯はメインのおかずやお米を食べる前に野菜サラダ(しそドレッシング)を食べ、少しでもカロリーを抑えようと思っています。もちろん腹八分目を意識します。そこで質問なんですが、ダイエット的に一日にはどれくらいのカロリーに抑えるのが効果的なんでしょうか? また、1時間のウォーキングと上記のような食生活で痩せることは可能でしょうか。 とりあえずの目標はBMIをもとにした標準体重の47kgです。ペースは一ヶ月で1~2kgの減量を目指します。 ここはこうした方がいいというアドバイスがありましたら是非きかせてください。

  • ダイエットについて

    BMI計算をしてみたら以下のような結果になりました。 身長:164cm 体重:76kg 年齢:24 性別:男 BMI:28.3 理想体重:59.2 標準体重:59.1 一日の基礎カロリー:1769kacl 理想体重の基礎カロリー:1538kcal となりました。正直かなり凹み、本気でダイエットをしたいと思っています。 どのようなダイエットをしたらいいかわかりません。 全体的にバランスよく落としていきたいので、何かいいダイエット法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • レコーディングダイエットの上昇時のカロリー設定の仕方について

    レコーディングダイエットを始めて、現在、"離陸"期間で、毎日のカロリーを記載していってるところです。 "上昇"の期間では、基礎代謝量を一日の食事の摂取量にすればいいということなんですが、基礎代謝量ってその人の体重によって変わってきますよね。 うるおいネットのHPで計算した場合なんですが、 たとえば、 Aさん:40歳女性・身長150cm・体重70kgの人は、1519カロリーで Bさん:40歳女性・身長150cm・体重55kgの人は、1194カロリー となるので、Aさんであれば、1500カロリーに設定、Bさんであれば1200カロリーに設定するということでしょうか? 岡田斗司夫さんは、48歳で身長171cmで、100キロだったとして基礎代謝量を計算してみると2230カロリーなんですが、設定値は1500カロリーと本に書いていたので、いったい、何カロリーを設定値とすればよいのかわからないのです。 もうすぐ、"上昇"の期間に入りたいと思っているので、 私がAさんだった場合の、一日のカロリー設定値を教えてください。