レコーディングダイエットで30kg減量する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 45歳男性が夜勤勤務の設備関連の仕事をしており、体重が25kg増加しており、高血圧・痛風・睡眠時無呼吸症候群の病気を抱えています。
  • かかりつけ医からは体重を標準体重に戻せば病気はほぼ解消すると言われており、レコーディングダイエットを5年間実施しても体重は全く減っていません。
  • 医師からは今までの生活習慣では心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病を併発すると警告されており、30kg減量するための効果的な方法や1年での減量可能性について教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レコーディングダイエット

レコーディングダイエットについて  45歳(男) 夜勤勤務ありの設備関連の仕事をしております。  20歳の時と比べ、体重が25kgも増え 現在、172cm 95kg  です。 体重増加に伴い高血圧・痛風の病気を伴い  薬を服用中です。また、睡眠時無呼吸症候群で耳鼻科にも  通院中です  かかりつけ医からは、体重を標準体重にもどせば全部の  病気はほぼ解決すると言われ、5年が経過しました  2008年に販売された、レコーディングダイエットの本を購入し  5年間 ほぼ毎日体重と食事とカロリーを記入していますが  体重は全く落ちていません(むしろ増えているかも)  最近は、便利なアプリもあり簡単にカロリー計算できるのですが  カロリーも気にしているつもりですが、全然ダメです。  先日、医師よりこのままあと5年たつと心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病  を併発しますと断言されました  レコーディングダイエットを有効利用し、標準体重65kgまで30kg  落とすのはどのようにしたらよいのでしょうか  また、1年で30kgの減量は不可能なことでしょうか  どうか、道筋を教えて下さい  宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Yorimitiさん こんにちは。 何人かの方がかかれているように レコーディングダイエットの目的は 毎日の食事の考察にあるかとおもいます。 このままレコーディングは続けていったうえで 食事内容のどこを改善したらよいか考えてみましょう。 たとえば揚げ物、炭水化物は野菜などに比べ 極端におおくはないですか? 夜勤もあるとのことですので 食事や生活も不規則になりがちではないでしょうか 睡眠が不足がちな人、生活の乱れている人は太る傾向にある、 という結果もあるのですが睡眠はよくとれていますか? 便秘はありませんか? 以上のことなどをよく鑑みていただいた上で 食事の際に一口ごとに30回かむことを心がけてみてください。 噛むと唾液が出ます。 この唾液はすごい力をもっています。 脳の満腹中枢に指令がいくまで20分かかります。 ですから早食いして20分いないにたべてしまうと 満足感を感じるまでもなく食べすぎてしまうのです。 ですから最低20分はかけてください。 30回噛むという行為はなかなか大変ですが 唾液は出せば出すほど体にいいので 若返りにもつながってきますよ。 それともうひとつ 食事の際に野菜から食べるようにするとよいですよ。 食べる順番ダイエットというダイエット方法もあるのですが 野菜の食物繊維が血糖値の上昇を緩やかにします。 炭水化物から食べると血糖値が急激にあがるのです。 野菜から食べる食べ方は簡単にいうと脂肪を蓄えない食べ方です。 順番で?と思われるかもしれませんがやってみてください。 以下の書籍を参考にしてみられてください 「一生太らない体をつくる噛むだけダイエット 」著 渡辺信幸 食べ順爆発ダイエット ? 著 石川英明 また、代謝を高めるためにも多少の運動は取り入れられた方がいいとおもいます。 ジョギングなどもよいですが 時間が取れない方には三木良介さんのロングブレスなどの有酸素運動なども 手軽にできるかと思います。 体重を減らしてぜひ健康な体を取り戻してください!!

yorimiti77
質問者

お礼

ご丁寧なご解答ありがとうございました 大変参考になりました

その他の回答 (6)

• poyan-osa
回答No.7

43才(男)です。 私は昨年糖尿病と診断され,栄養士指導のもと,貴兄のようにレコーディングダイエットしておりました。身長は180cmで体重は当初90kg程度でしたが,最初の2ヶ月で5kg落とし,そのあとは毎月2kg程度をコンスタントに落としました。一年ほど経過して,現在は70kgを少し切ったくらいでキープしています。血糖値も見事低下させ,通院解除も果たしました。(急激に減らすのは危険ですので,目安は1ヶ月1kg程度に設定するほうがいいと思います。) 他に書いておられる方もいらっしゃいますが,大事なのは”データ解析”です。何が問題なのかをはっきりさせないと,結果なんて出ません。 もちろん,その原因と言うのは人によって違います。だから,自分自身のデータをきちんと取ることが重要なんですね。 私も今回きちんとデータをとってみて,自分のことがよーく分かりました。 分かってしまえば,あとは悩まなくてもすぐに解決できます。 がんばってください!! あと,本など参考にするのはいいですが,専門の先生と相談しながらやってください。 本と言うのは一般的な話やインパクトのある話しか書いていないはずです。先にも書きましたが,みんなそれぞれ違うのですから,本とまるっきり一緒の方法では駄目だと思います。

yorimiti77
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 年も近く糖尿病のことが見につまされました 参考にさせて頂きます 本当にありがとうございました。

noname#206981
noname#206981
回答No.5

私の知り合いで質問者様と年齢的にも近く(多分知り合いの人の方が少し上)、似たような状況下(身長・体重も近く医師からの脅され方も似ています^^)で一年で大減量を果たした人がいました。5年くらい前のことです。 どうやって痩せたのか聞いたら、やはり「レコーディングダイエット」だと言っていました。 中身をよく聞くと、一食の摂取カロリーを600kcal、一日の摂取カロリーを1800kcalに制限したとのこと。もともと運動の習慣がない人でしたが、ダイエット期間中はなるべく歩くよう心がけたとのことでした。 レコーディングダイエットというと、食べてから記録するイメージがあるでしょうけれど、その人の場合は「食べる前に記録すること」が重要だとのこと。食べる前にこれから食べる物のカロリーをしっかりチェックし記録するのです。食べてしまってからでは取り返しがつきませんから。食べ物のカロリーは食べる前に携帯電話でダイエットのサイトにアクセスしてチェックするとのことです。今ならスマフォで簡単に出来ますよね。 その人も三桁の体重から30kg近く落としたはずですよ。質問者様でも一日1800kcalの摂取カロリーに制限することは可能なはずです。 まずは実践。結果はあとからついてきます。頑張ってください。

yorimiti77
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます >食べる前に記録すること」が重要だとのこと 早速食べる前に記録をつけています >まずは実践。結果はあとからついてきます  そのとおりですねがんばります  ありがとうございました。

• mudpuppet
回答No.4

どんな本を読んだのか不明ですが、 レコーディングダイエットの目的は 努力と実績を可視化することのはずです。 貯まってきた記録を見ることでモチベーションの持続を測るのが目的であり、 具体的な減量計画を実行することが前提ではないのですか? 食事のカロリーを記録しているといいますが、 たとえばこの1週間の毎日の平均摂取カロリーはどれくらいですか? 3000近くいってませんか? 質問者さんの場合運動をしていないのであれば2000で十分です。 1年で30kgはまず不可能です。 ですが今の状態から20kg痩せるだけで メタボリック症候群のリスクが大きく下がります。 まずは半年間、まともな減量計画を立て 記録して励んでいってください。

yorimiti77
質問者

お礼

ご丁寧なご解答ありがとうございました すでに、言われていたこと実践しています 本当にありがとうございました。

• keer
回答No.3

ダイエット商法に騙された被害者がここにも居ますね 記録を付けても痩せません ダイエットの記録とはGPRロガーのようなもので、今までの経緯から過去にやってきたことが正しいのかどうかを確認するためのモノです、決してナビのように導いてはくれません 記録を付けるのは悪いことではないですが、蓄積されたデータを活用しなければ何の意味もないんです 今のあなたは「キーを回してもエンジンがかからないのにキーを回し続ける」ようなもんです、普通はガソリンやバッテリーを疑うのに、キーを回せばいつでも必ずエンジンがかかるはずという思考です。 重ねて言いますが、記録を付けるのは悪いことではないですむしろ良いことなので続けましょう そして、家電屋に行ってヘルスメーターを買い替えましょう 体重だけではなく、体脂肪率・筋肉量も記録しましょう 体重落としたいだけなら食わなければ良いんです、ただし水だけは飲んで良いです 1週間で2kg落とせます、その代わりに3日で仕事に支障が出て、10日で動くことが出来なくなり、20日で死ぬでしょうけど・・・ ものすごく不健康ですね、この方法 今のあなたのやることは健康になることです、痩せるのはその為の手段でしかないです 職場で飲むコーヒーに砂糖とミルクは入れないようにしたり タバコの本数を減らしたり、酒量を減らしたり、間食を止めたり 肉とご飯の量を減らし、熱を通した野菜を多く取る、腹が満たされないなら豆腐や蒟蒻でしのぐ この程度の食事改善で良いんです 全てでなくて構わないので2~3項目を一生続けることです 次に運動ですが 「(向こう1ヶ月は激しい)運動はやらないで良いです」 そもそも運動が出来る体になっていません 膝と足首周りの筋トレと2~30分程度のウォーキングを1ヶ月毎日 その後スローペースのジョギングを20分程度1週間 20年掛けて25kg増えたんだから、1年でどうにかしようとか甘い考えは捨てましょう 3年で20kg減らして残りは一生掛けて減らしていく、このくらいの考えでOKです ダイエットのコツのような本には絶対に書かれないダイエットの真実は 「摂取カロリー>消費カロリー=太る」 「摂取カロリー<消費カロリー=痩せる」 「摂取カロリー=消費カロリー=現状維持」 たったこれだけなんです

yorimiti77
質問者

お礼

ご丁寧なご解答ありがとうございました すでに、言われていたこと実践しています 本当にありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

1年で30kgとすると、1か月で2~3kg落とすわけで、まず無理でしょう。 1か月1~2kgとして、毎日5km走れば落ちますよ。 最初は歩いてもいいです。徐々に走りなれましょう。 夜勤だから。重いから。無理。というかもしれませんが全部言い訳です。 自分も夜勤をやってますが、毎日最低5km走って、自転車20km走ってます。 これで3か月で5kg落としました。 少ないようですが、体脂肪も5%落ちているので、そこそこです。

yorimiti77
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました >夜勤だから。重いから。無理。というかもしれませんが全部言い訳です 本当にそのとおりです ウォーキングをはじめましたとにかく前に進んでいきます ありがとうございました。

• phenm
回答No.1

結論:食べすぎがすべての原因。 食習慣の問題です。 5年経過しても体重が全く痩せないのであれば、 普段の食習慣以外ありえません。 *むしろ体重が増えていると書いてますし。。。 1年で30kgの減量は不可能ではないが、 どうせ失敗する可能性が大きいです。 1年で10kg、3年で30kg減量を目標にしてはいかがでしょうか。 対策:レコーディングダイエットのカロリー計算が間違っているのが原因。 それと体重計に毎日乗っているとありますが、体重が増えた場合は 翌日、食事を少なめにするなど対策していますか? 単に記録を付けるだけだったら意味無いですよ。 栄養士さんに相談するなどして食習慣を根本的に改める必要があります。 95kgの体重を維持するには相当食べているはずです(カロリー過多状態) 具体的にどんな食生活をしているのでしょうか? 一日の食事内容を教えてください。 あと、1年で30kg減量をどうしてもやりたいなら 運動も併用する必要があります。 健康面からも考えて、運動はぜひやるべきでしょう。

yorimiti77
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それと体重計に毎日乗っているとありますが、体重が増えた場合は翌日、食事を少なめにするなど対策していますか? 単に記録を付けるだけだったら意味無いですよ。 正直いいますと、ただ記録して満足しているだけです 考察はなにもしていないのが現状です。 >具体的にどんな食生活をしているのでしょうか?  一日の食事内容を教えてください。 昨日の一日の食事内容です。(概ねこんな感じです)  朝 バナナ ヨーグルト 計161kcal  昼 カレーライス 野菜サラダ 計1000kcal    ※ご飯大盛りです  夜 お弁当(夜勤勤務の為)    ごはん ・冷凍のおかず4品程(計250kcal位)    味付けゆで卵・チキンラーメン 総計961kcal  間食 アイスクリーム 計130kcal               トータル:2145kcal  運動等は全くしておりません