リモコンが効かなくなった!テレビやDVDのボタンが反応しない時の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンで最初からついてくるリモコンが効かなくなり、テレビやDVD/CDのボタンも反応しない場合、デスクトップのドライブを軽くするためにアプリケーションを削除した可能性があります。
  • ただし、リモコンの受光部が悪いわけではないことも確認されています。なお、メーカーサービスの問い合わせフォームにアクセスしづらい場合もあり、改善が必要です。
  • リモコンが効かなくなった時の対処法として、リモコンの電池を交換する、リモコンと機器の距離を詰める、リモコンのボタンをクリーニングするなどがあります。
回答を見る
  • 締切済み

リモコン

ノートパソコンで最初からついてくる、リモコンが効かなくなりました。あとTV、DVD/CDのボタンが起動しません。deskCのドライブを軽くするのに何かアプリケーションを消したかもしれません。ただ、テレビのボリュームだけ効くのでリモコン・受光部が悪いわけでないようです。あと、メーカー問い合わせフォームになかなか切り替わらんメーカーサービス悪くね?

みんなの回答

• misa23
回答No.3

携帯のカメラからリモコンのレンズを見てくださいリモコンのボタンを押して携帯のカメラから光が見えなかったら。リモコンの故障です。

noname#191725
noname#191725
回答No.2

リモコンのボタンは一番使用回数の多い処から接触不良が発生するものなのです。 たとえば、イライラして多少普段より強めに押すとそれだけでそこのボタンの寿命が短くなるのです。だから、リモコンは消耗品と考えてください。 ドライブを軽くする手段ですが、何もアプリを削除という手段でなくディスクの最適化という多大な時間のかかるメンテナンスを実行することでもパソコンの動作は軽くなります。  さらに、アプリを消すのではなくデータを外部のHDDやSSDなどに移動してディスクの空き容量を増やすという手段もあります。その後、ディスクの最適化を行うことでパソコンの動作は格段に早くなるのです。 メーカー問い合わせは、ひつこく何度もアクセスする必要があります。 たとえば、コールセンターには販売したパソコンの台数よりずっと少ない人数で全国からの質問に答えていますので、それらの回答が終えるまでは次の新たな人の質問には答えられないのです。  特に電話での質問時は一度かかったら、相手側から切断されるまで待つことです。 これは、どこのメーカーでも同様です。

• Cupper-2
回答No.1

さあ? リモコンの電池が切れかけているのか、質問者さんが誤った操作で必要なファイルを消したのか 質問文からは判断できません。 お問い合わせフォームに切り替わらない…は質問者さんの環境が悪いと思うんだ。 そんなわけで、おちついて考えてみてくださいな。 …メーカー名もパソコンのシリーズ名も型名も書かれていませんしねw…