リモコンが効かなくなった!テレビやDVDのボタンが反応しない時の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンで最初からついてくるリモコンが効かなくなり、テレビやDVD/CDのボタンも反応しない場合、デスクトップのドライブを軽くするためにアプリケーションを削除した可能性があります。
  • ただし、リモコンの受光部が悪いわけではないことも確認されています。なお、メーカーサービスの問い合わせフォームにアクセスしづらい場合もあり、改善が必要です。
  • リモコンが効かなくなった時の対処法として、リモコンの電池を交換する、リモコンと機器の距離を詰める、リモコンのボタンをクリーニングするなどがあります。
回答を見る
  • 締切済み

リモコン

ノートパソコンで最初からついてくる、リモコンが効かなくなりました。あとTV、DVD/CDのボタンが起動しません。deskCのドライブを軽くするのに何かアプリケーションを消したかもしれません。ただ、テレビのボリュームだけ効くのでリモコン・受光部が悪いわけでないようです。あと、メーカー問い合わせフォームになかなか切り替わらんメーカーサービス悪くね?

みんなの回答

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.3

携帯のカメラからリモコンのレンズを見てくださいリモコンのボタンを押して携帯のカメラから光が見えなかったら。リモコンの故障です。

noname#191725
noname#191725
回答No.2

リモコンのボタンは一番使用回数の多い処から接触不良が発生するものなのです。 たとえば、イライラして多少普段より強めに押すとそれだけでそこのボタンの寿命が短くなるのです。だから、リモコンは消耗品と考えてください。 ドライブを軽くする手段ですが、何もアプリを削除という手段でなくディスクの最適化という多大な時間のかかるメンテナンスを実行することでもパソコンの動作は軽くなります。  さらに、アプリを消すのではなくデータを外部のHDDやSSDなどに移動してディスクの空き容量を増やすという手段もあります。その後、ディスクの最適化を行うことでパソコンの動作は格段に早くなるのです。 メーカー問い合わせは、ひつこく何度もアクセスする必要があります。 たとえば、コールセンターには販売したパソコンの台数よりずっと少ない人数で全国からの質問に答えていますので、それらの回答が終えるまでは次の新たな人の質問には答えられないのです。  特に電話での質問時は一度かかったら、相手側から切断されるまで待つことです。 これは、どこのメーカーでも同様です。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

さあ? リモコンの電池が切れかけているのか、質問者さんが誤った操作で必要なファイルを消したのか 質問文からは判断できません。 お問い合わせフォームに切り替わらない…は質問者さんの環境が悪いと思うんだ。 そんなわけで、おちついて考えてみてくださいな。 …メーカー名もパソコンのシリーズ名も型名も書かれていませんしねw…

関連するQ&A

  • リモコンについて

    現在18年前のCDコンポを持っています。 パナソニック製です。 CD機能は壊れているため、外部スピーカーとして使用しているのですが、リモコンを紛失してしまいました。 メーカーに問い合わせたところ、8年間しか、部品の保持はしないと言うことで、リモコンの再購入は無理でした。 よくマルチリモコンみたいなのが、TVやDVDレコーダーではありますが、オーディオはネットで検索するも該当商品はありませんでした。 電源の「ON」「OFF」とボリュームのコントロールだけでも使用できれば思っているのですが・・・。 やはり、そう言った汎用品はないでしょうか?

  • リモコンが本体から離れると操作できない

    ブルーレイレコーダーSONYのBDZ-FBW1000を本日購入 リモコンが本体から2cm以上離れると操作できません。 リモコンモードの設定や本体リセットして設定し直しなどは試してみましたが、リモコンを本体のリモコン受光部にくっつけていないと操作がききません。 こんなに本体に近づけないと操作できないリモコンは正常ではないと思うのですが、不良品でしょうか?何か設定で改善できるのでしょうか? ちなみに、TV操作ボタンを押してのTV操作は離れていても操作できます。

  • ブルーレイレコーダーのリモコンの利きが悪い

    先日、テレビ(KDL-40EX500)とブルーレイレコーダー(BDZ-AT300S)を購入したのですが リモコンの利きが悪くて困っています。 ブルーレイレコーダーのリモコンで操作する際、ある程度正確にリモコンをブルーレイレコーダーの受光部に向けないと利きません。 また、少しでも障害物があると利きが悪くなります。 (テレビのリモコンもブルーレイレコーダー程ではありませんが、利きにくいです。) リモコンの電池を新しくしたり、ちゃんとはまっているかどうかも確認しましたが、それでも改善されません。 確かにソニーのHPにもリモコンを受光部へ向ける事や障害物を避ける事が書かれていますが 昔のアナログTVやDVDプレイヤー等はもっとリモコンをてきとうな方向に向けても利いていたと 思うのですが、最近の機器は何かリモコンの仕組みが違うのでしょうか? リモコン操作のレスポンスが遅い事はしょうがないので我慢しているのですが、利きが悪い事は結構なストレスになっており、困っています。 何か解決策等ありませんでしょうか?

  • PC用リモコンを探しています。

    いつもお世話になっております。-eL-と申します。 最近、音楽CDや映画DVDを鑑賞する際にPCを利用する機会が増えました。 アップスキャンコンバータでTVもPCのディスプレイを利用して見ています。 その為、Windows XP Media Center Editionや、リモコン付属の内臓TVチューナー等を使用せずにリモコン操作できる製品を探しています。 検索して調べてはみましたが、SoundGraphのiMONシリーズくらいしか見つける事ができませんでした。 TVチャンネル選択のボタンは不要なのですが、なかなか理想的な製品を見つける事ができません。 もし下記の理想に近い製品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 1、USB接続 2、独立した受光部(3.5インチベイ内臓とかではないタイプ) 3、アプリケーションの起動と終了 4、Windows Media Playerの操作 今の所、候補は下記の物です。 http://www.ask-corp.co.jp/soundgraph/sg03-imrc.htm 個人的にはそんなに高機能でなくて構わないのでもっとシンプルな物を探しています。 店頭やネットで調べたのですが見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • ひかりTVのリモコンのボリュームボタン使用できない

    2008年製のSharp LC-52GX5 にネット回線に接続しているST-3400を接続していますが、TVのリモコンの「ボリューム調整」はできるのですが、ひかりTVのリモコンではボリュームのボタンが役に立っておりません。ひかりTVのリモコンはボリューム以外は通常に使用できます。 どこか調整をすれば、ひかりTVのリモコンを使用できるのでしょうか。教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • リモコンの赤外線を遮断できる?

    DVDやVHSなどのデッキ類のリモコン操作について教えてください。 仕事上いくつかのメーカーのものを複数使用する予定です。 同一メーカーの機材を同じ場所で操作する場合、ひとつのリモコンを操作すると、意図しない側の機材も反応してしまいます。 機種によっては、操作するリモコンを「1」/「2」など登録・設定できるものもあるようですが、その項目が見当たりません。 ざっと考えているのが、リモコン信号を遮断するような素材で取り外しできるプレートなどを作成し受光部を隠す、というものなのですが、どのような素材を使ったら良いかアドバイスをお願いします。

  • DVDの《リモコン》です・・・

    ●DVDプレーヤーに付属しているリモコンのボタンが**あまり反応しなくなりました、リモコンを買いかえようと*思うのですが、同じメーカーの同じリモコンではなく、違うメーカーのリモコンを買っても問題はないのでしょうか?*ーーーーーーーーーメーカーが違えば、リモコンはDVDプレーヤーで、使えないのでしょうか?

  • 今まで使えてたUSBケーブルが使えない・・・

    教えて下さい! 私のPCにはUSBコネクタが2つあります。 1つ目のコネクタにはPCのTV、DVDのリモコン受光部を入れています。 2つ目はたまに使う転送用のUSBケーブルを入れるようにしてました。 今回外付けのCD-R/RWを購入し2つめのUSBコネクタに入れて使ってました。 転送用のUSBケーブルを使うので簡単に外せる、1つ目のコネクタのPCのTV、DVDのリモコン受光部を外してつけると「新しいUSBが見つかった」みたいなメッセージが出ました。 そして新しいUSBのインストールの画面が出てきたんです。 これはどうしてなんですか? 入れる場所を変えたからでしょうか? 困ってます・・・ よろしくお願い致します。

  • ハイセンス テレビ リモコン

    49A50です。 リモコンでの操作が出来ません。 リモコン側の赤外線点滅確認をしました。本体側の電源ON.OFF ボリューム チャンネル操作出来ます。 受光部の故障では無いかと推測します。問い合わせたところMAX4万円かかるとのこと。何か良い解決策ご教示ください。

  • リモコンが壊れたカモ?確認方法ある?

    早速ですが 知恵を借りたいと思います。 ビデオデッキのリモコンが操作出来なくなりました、 単純にリモコンが壊れただけなのか、 それともデッキ側の受光部が壊れたのか、 それを解明する事は出来るでしょうか? リモコンだけホームセンターなどで買えば良いのかなと思っていたのですが、 どうやらそれでは録画設定が出来ないみたいだし、 よくよく読んでみると注意書きに 「本体受光部の故障の場合があるので確かめてから購入ください」 と書いてあるので、あっ!! と思ったしだいです。 ビデオ用リモコンでTVのチャンネル切り替えや電源on/off操作はできますが、 ビデオに関する操作は全く出来無い状態です 本体から操作出来る機能もありますが、タイマー予約が出来ません ハッキリ言って予約が使えないのは致命傷です。 いちおう、メーカーのHPで検索すると附属リモコンは5250円で売られていますが 原因がリモコンでないとすると無駄になってしまうので 知恵を貸して欲しいと思っています。 このビデオ 画質が良いので気に入ってるのですよ 裕福な生活ではないので、できれば買い換えは遠慮したいところです。 99年製造 Panasonic NV-H230G ああ・・そうそう リモコンボタンを押したままラジオに向けるとビビビビと反応があるので 信号が出てるのは確かめられました。 ほかに何か方法はありませんか? やっぱ 激安リモコンを買ってきて電源on/offや再生ボタンとかで確認してみるのが手っ取り早いでしょうかね? 買うのは勿体ないので、友達の所から借りてくるとか・・・・・・・w