• 締切済み

ハイセンス テレビ リモコン

49A50です。 リモコンでの操作が出来ません。 リモコン側の赤外線点滅確認をしました。本体側の電源ON.OFF ボリューム チャンネル操作出来ます。 受光部の故障では無いかと推測します。問い合わせたところMAX4万円かかるとのこと。何か良い解決策ご教示ください。

• hi7ga3
  • お礼率69% (827/1185)

みんなの回答

• gokukame
回答No.9

リモコンの型番はEN3Z39Hですね。Amazonでダメ元で新品を買ってはいかがでしょう。

hi7ga3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tenteko20
回答No.8

受光部にリモコンを近づけてもダメですか? 受信部の故障なら修理するしかないと思いますが、ハイセンスは3年保証ですがそれも切れていますか? 修理代に4万かかるなら、少し追加すれば新品が買えそうです。 TVにビデオ機器を接続しているならビデオ機器のチューナーを利用することでチャンネル操作はリモコンでできますので電源と音量は本体操作で我慢するか、買い替えのどちらかになると思います。

hi7ga3
質問者

お礼

tenteko20様 リモコンは今まで正常だった時の操作方法で試したが動きません。本体右下のボタンでの操作は出来ます。保証書を探しています。

• FattyBear
回答No.7

リモコンでの操作が一切できなければTV側の故障です。 電源ON/OFFやチャンネル操作などがリモコンで行うことが出来れば TV本体側の故障ではありません。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

• FattyBear
回答No.6

可能な操作内容から、リモコンの赤外送信機能、TV側の受光部機能は 正常のようですね。よくある故障としてリモコンのボタン部(ゴム接点)と基板の端子面に汚れが入り込み特定のボタンが働かなくなることがあります。ジュース、醤油等の調味料、酒など液体が流れ込み接触不良になることがあります。電池を抜きリモコンをばらして接点ゴムと基板を水洗いして乾かし組み立て直せば直るかも。でもばらすのにはコツが必要です。裏表のプラ部品はビス止め以外にも爪でかみ合わせてある部分を捜して外す必要があるものがほとんどです。爪を壊してしまいあとはセロテープで留めるという大胆な方法もあります。

• okok456
回答No.5

そのリモコンを持って ハイセンス製テレビ取扱店へ行き そのリモコンでハイセンス製テレビを操作できるか確認されてはいかがでしょう。 操作できなければリモコンの買い替えで解決するかもしれません。

hi7ga3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リモコンは赤外線点滅します。出張費4,000円なので見ていてもらうのも躊躇しています。

• tokohay
回答No.4

リモコンの交換

hi7ga3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リモコンは赤外線点滅します。出張費4,000円なので見ていてもらうのも躊躇しています。

回答No.3

手痛い故障ですね、考えられるのが受光部の故障か受光部からメイン基板までの間での故障かメイン基板の故障、更に赤外線点滅はしてるリモコンだけど実は光ってるだけで故障してたりして と私は考えます。 多分無駄になるかもしれませんがハイセンスに対応した互換リモコンを購入しリモコン操作ができないか試してみたいですね 本体純正リモコンは多分高いでしょうし互換リモコンなら他にお持ちの他メーカーのテレビにも使えるので無駄にはなりません。 そんなんで直るとは思えませんが私なら悪あがきしています。 https://rank-king.jp/article/2394

hi7ga3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出張費4,000円なので見ていてもらうのも躊躇しています。

• yuseyusei
回答No.2

ちなみに、コンセントを抜いてしばらく様子を見るというのがリセット方法なんですが、やってみました?

hi7ga3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コンセント抜き差ししました。出張費4,000円なので見ていてもらうのも躊躇しています。

• yuseyusei
回答No.1

受光部の故障なら汎用リモコンを買うという手も通用しませんね。 どちらにしても見てもらってからの判断です。

hi7ga3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出張費4,000円なので見ていてもらうのも躊躇しています。