中高年のダイエット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中高年のダイエット方法について教えて下さい。医師から糖尿病の可能性を指摘された48歳の男性が、ダイエットに取り組んでいるものの効果が出ていない状況です。
  • 食事管理や運動を試しているものの、体重が増えたり体調が良くならなくて困っています。
  • 1年~1年半かけて約30kgの減量を目指し、どのような計画でダイエットをするべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高年のダイエット

中高年のダイエット方法について教えて下さい 現在48歳(男)先日の健康診断の結果で医師より このままだと糖尿病だよと言われました 血液検査で血糖値116 身長171cm 体重94kg ですので、本年6月よりダイエットに取り組みました 内容は下記の通り 食事はすべて書き出しスマホで管理(レコーディング) 月一度の栄養指導 運動は万歩計を購入しなるべく歩く etc 結果は全く変わらず、2ヶ月で0.6kg増え94.6kg 体もだるくいつもなにもする気がしないのです そこで、お尋ねします1年~1年半で標準体重の65kg に落とすには、約30kgの減量が必要ですが どのような計画で落とすのがいいのでしょうか 教えて下さい 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ダイエットを初めて約3ヶ月ですよね。 それで効果が出ていないということは基礎代謝が基本的になさすぎるのではないでしょうか? 簡単に言うと筋力不足。 血糖値以外は似たような数値ですがw毎週末にほぼ1日外でスポーツをしています。 ディスクゴルフというものですが、歩くのが基本。スマートウォッチにもなる活動量計で心拍数と歩数を記録すると1ラウンド(18ホール)回ると大体1~2時間で最低でも1万歩歩き、心拍数も有酸素運動レベルをずっと維持しています。 ※ASUS VivoWatchだと赤と緑のLEDランプで有酸素/無酸素運動を知らせてくれます。 で、そのために筋力トレーニングもするようになりました。スキー場をコースとしたところもあるために心肺機能を鍛えることもできるので… ディスクゴルフを初めて4年強になりますが、筋力トレーニングを始めてから少ないパワーで飛距離が伸び、体も締まってきました。特にお腹周りww 筋力トレーニングを始めたのは今年の春からです。 まずは、内臓脂肪を減らすための運動を取り入れることからはじめてはいかがですか? ネットを検索すればいろいろと出てくるはずです。 いきなり行き過ぎたダイエットを始めても長続きしないし、数字に現れなければ意欲もなくなって挫折しますよね。 だからダイエットを主目的にするのではなく、副次的なものとするような体を動かす趣味を見つけたほうが長続きすると思います。 そうすれば、その主観のためのトレーニングも結果が見えやすくなるから意欲も萎えにくい・・・と思います。 ランニングは体重がありすぎると膝に負担がかかって走れなくなることもありますからね。 お金をかけずに楽しく長時間歩けるもの・・・しかも筋力をつければ更に楽しくなるスポーツ。

yorimiti77
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます 参考にさせて頂きます なんとか適正体重に戻し健康を取り戻したい と思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

お話だけでは具体的なアドバイスは難しいでしょう。 ダイエットが自己努力で簡単に出来るなら、ダイエット商売は流行らないし、週刊誌の記事にもなりません。 運動はもちろんの事ですが、明らかに効果があると思われるのは夕食を抜く事です。 どうしても夕食を食べるのなら6時前に軽く済ませることです。 間食、おやつなどは厳禁です。 出来れば1日一度汗が落ちる様な運動を最低1時間行えば数字に表れて来ると思います。

yorimiti77
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます 夕食を食べるなら18:00前 間食を食べない 一日に一度汗が落ちる運動 この3か条守っていきます

関連するQ&A

  • レコーディングダイエット

    レコーディングダイエットについて  45歳(男) 夜勤勤務ありの設備関連の仕事をしております。  20歳の時と比べ、体重が25kgも増え 現在、172cm 95kg  です。 体重増加に伴い高血圧・痛風の病気を伴い  薬を服用中です。また、睡眠時無呼吸症候群で耳鼻科にも  通院中です  かかりつけ医からは、体重を標準体重にもどせば全部の  病気はほぼ解決すると言われ、5年が経過しました  2008年に販売された、レコーディングダイエットの本を購入し  5年間 ほぼ毎日体重と食事とカロリーを記入していますが  体重は全く落ちていません(むしろ増えているかも)  最近は、便利なアプリもあり簡単にカロリー計算できるのですが  カロリーも気にしているつもりですが、全然ダメです。  先日、医師よりこのままあと5年たつと心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病  を併発しますと断言されました  レコーディングダイエットを有効利用し、標準体重65kgまで30kg  落とすのはどのようにしたらよいのでしょうか  また、1年で30kgの減量は不可能なことでしょうか  どうか、道筋を教えて下さい  宜しくお願い致します。  

  • 中高年のダイエット

     先日会社の人間ドックの検査結果を受けて医師より  このままの体重でいくと早死しますよと真剣に言われ  必ず肉体改造をおこなって下さいと厳しい注意を受けました  当方 46歳(男) 身長172cm 体重92Kg   妻帯者 子供なし  仕事 設備管理(5日に一回夜勤あり)  注意を受けた検査項目は  高血圧 150 102  血糖値  尿酸値  中性脂肪  肝機能(脂肪肝)  糖尿病(一歩手前)  適正体重65Kg  医者からは痩せろと言われても、自分で減量プログラムが作れませんし  ましてやスポーツジムに行くほど金銭的にも余裕がありません  そこで、ご教授願いたいのですが  適正体重にもっていくまでの期間・食事カロリー(1日)・運動量(1日)  その他、睡眠時間・入浴時間など  どのようにプログラムを作っていったらいいか教えて下さい  当方、運動は学生時代よりほとんどしていません  また、参考になるホームページ・ブログなどありましたら  ご紹介願います  何卒、宜しくお願い致します。

  • レコーディングダイエット

    46歳(男)会社員 先日、健康診断の結果で医師よりこのままいくと 糖尿病・心筋梗塞に必ずなると言われました 現在172cm 体重92.0Kg 体脂肪32% ダイエットと言われるものに本気で取り組んだことはないのですが 以前より、食べたものを入力したらカロリーが出てくるサイト があったのでそのサイトにカロリーと体重を入力しています レコーディングダイエットは効果があると言われたのですが 1年程続けていますが全く効果はありません レコーディングダイエットの本来の利用方法を教えて下さい 恐らく効果がないのはただ記入しているだけだからと思うの ですが、どのようにして効果を出すのでしょうか 当方、医師にダイエットの進捗状態を提示しなければ いけません←高血圧になり薬を飲むようになったので 何分、本気で取り組んだことのないダイエットです 標準体重まで27Kgは落とさないといけません 27Kgを落とすにはどのような計画で落とさばいいのか また一日の総カロリーはどれくらいかなどもあわせて ご教授下さい 宜しくお願い致します

  • 万歩計によるダイエット

    オムロンの万歩計を買いました。(3000円くらい) ダイエットが目的で毎日7000歩を目安に合計1時間ほど 歩こうと思います。 何ヶ月ぐらいで効果が表れますか? 体重65Kgを60Kgに減量したいのです。 5kg痩せるのには一日何歩ぐらいが適量なのですか? また、何ヶ月から体重が減りはじめるのでしようか? 雨の日は散歩しません。それ以外は毎日散歩しようと思います。 散歩でダイエットされた経験がある方、教えてください。

  • 50歳(男)90.0kg 171cm

    50歳(男)90.0kg 171cm 私は、30年前の20歳の時の体重は 65kgだった。標準で問題なかったが 就職し25年で100kgまで行きました 健康診断で空腹時の血糖値が126で 医師より糖尿病の可能性が大きいと言われ 水泳をはじめました。週に3~4回通い レッスンも受け体重を10kg落としました でも、水泳ではそれ以上は落ちません 私は食事制限ができないのです。 レコーディングダイエット 糖質制限 バナナダイエット全部やりましたが 食欲には勝てません 食べ過ぎてしまうのです 実は今日病院で血糖値がまた明日高いと言われ 本気にならないと本当に 糖尿病になると言われました 50歳になり代謝も落ちているのに 食欲には勝てないのです 運動の習慣は水泳ですが できつつあります 食事制限をしたいのです 目標は来年一年で20kgの減量です これは、医師から言われた 数字です これ、現実的ですか? 最後のチャンスと医師から言われ ました。どうしたらこの中年が 痩せれるのか 現実的なプランをご教授下さい 宜しくお願い致します

  • ダイエット

    165cm・82.2kg・20歳の男です。さすがに太りすぎだと思い、5月23日からダイエットを初めてから、バランスのいい食事と軽い運動で27日間で体重が5.6kg減ったのですが減量のペースはこのぐらいでいいのでしょうか? 教えてください。

  • 躁鬱と ダイエット

    宜しくお願いします。 鬱歴 長い 主婦です。 二年程前から 糖尿病と分かり 医師から 減量を 言われています。 私の場合 太ってしまったのが 主な原因で 体重が 落ちると 数値も下がります。 身長165 体重75 血糖値 230 ヘモグロビン6.7 ウォーキングをする様に 勧められてますが 調子が 良いと歩けるのですが 調子が悪いと 横に なったままの 状態です。 また 拒食症になった為 ドグマチール50ミリを 夕食後に 飲んでます。 ドグマチールは食欲を 増進する事は 分かっていますが 今すぐに止めるのは 医師に 禁じられています どうダイエットを したらいいのか 分かりません(>_<) ドグマチールを勝手に止めると気力もなくなります。 どんなダイエットが 有るでしょうか? お知恵を拝借したいです

  • 中学生にできるダイエット方法

    私は現在、中学2年生で身長158cm 体重66kgです。 見た目は脚がとても太いです。腕もです。 下腹が出ていて洋ナシ体型です。 このままではヤバイと思い、55kgになることを目標にダイエットに励んでおります。 ダイエットを始める11月下旬時には76kgあったのですが、 10kgの減量に成功しました。 (1ヶ月で-7kg) しかし、標準体重は55kg、理想体重は48kgと 12kg~20kgの減量をなんとか頑張らなければなりません。 食事制限、サプリメントの使用、軽い運動など頑張ってはいるのですが、最近はなかなか体重が落ちません。 (一日に0.2~0.7kg減るか、0.1~0.5kg増えるかのどちらか) 食事制限は昼食、夕食を少なめにする(得に油物やごはん) 運動は上体起こし30回、スクワット20回、踏み台ダイエットなど。 サプリメントはキトサン・アフターダイエットとカロリミットを使用。 着々と減ってはいるのですが、一ヶ月に3kg減量するという目標は難しいです。 なにかアドバイス、良いダイエット方法があればお願いします。 金額は1万円以内、期間は4ヶ月ほどでお願いします。 長文、失礼いたしました。

  • ダイエットしたのはいいけれど、太るのが怖くて…

    こんにちは、初めての投稿です。 私は今年の7月から痩せようと決意し、今日で丁度12kgくらい減量に成功しました。 元々、中学3年の15歳で、身長が163cmの57kgだったんです。 ですが、周りの子のほっそりした体型を毎日見たり、将来やりたいことを実現するにはどうしても痩せたくて、この歳でダイエットはまずいな、と思いつつも現在44.8kgになりました。 運動がメインのダイエットだったので、病的にはならなかったのですが…。 少し体重が増えるだけでとても怖くて仕方ないのです。 普通の食生活をすると、どんどん元に戻りそうで怖いんです。 今の体重を維持は流石にないと思います。 45~46までの間で無理なく維持できる方法はないでしょうか? 我が儘だとは思いますが回答お待ちしております。

  • まもなく49歳(男)

    まもなく49歳(男) 体重:95.2kg 身長:171cm 健康診断で血糖値が高く糖尿病一歩手前 と言われ、レコーディングダイエットに 挑戦→あすけんのアプリで→一年前 一年記録だけはまともにつけたのに 1年前と体重は全くいっしょ 運動は、先月から水泳教室に通いはじめた ばかりですか、まだ、効果はありません そこで、ご質問です レコーディングダイエットで成果をあげる 方法は 水泳をはじめたばかりで、まだまともには 泳げないのですが→いま、クロールのレッスン を受けてます(初級) 水泳をダイエットに繋げる場合 週にどれくらい泳いだらいいのでしょうか? 実は、もう糖尿病がまったなしで 医師よりなにも成果ないなら 投薬治療しましょうと言われました →半年間の猶予を頂きました どうか、ご教授願います