中高年のダイエット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中高年のダイエット方法について教えて下さい。医師から糖尿病の可能性を指摘された48歳の男性が、ダイエットに取り組んでいるものの効果が出ていない状況です。
  • 食事管理や運動を試しているものの、体重が増えたり体調が良くならなくて困っています。
  • 1年~1年半かけて約30kgの減量を目指し、どのような計画でダイエットをするべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高年のダイエット

中高年のダイエット方法について教えて下さい 現在48歳(男)先日の健康診断の結果で医師より このままだと糖尿病だよと言われました 血液検査で血糖値116 身長171cm 体重94kg ですので、本年6月よりダイエットに取り組みました 内容は下記の通り 食事はすべて書き出しスマホで管理(レコーディング) 月一度の栄養指導 運動は万歩計を購入しなるべく歩く etc 結果は全く変わらず、2ヶ月で0.6kg増え94.6kg 体もだるくいつもなにもする気がしないのです そこで、お尋ねします1年~1年半で標準体重の65kg に落とすには、約30kgの減量が必要ですが どのような計画で落とすのがいいのでしょうか 教えて下さい 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

ダイエットを初めて約3ヶ月ですよね。 それで効果が出ていないということは基礎代謝が基本的になさすぎるのではないでしょうか? 簡単に言うと筋力不足。 血糖値以外は似たような数値ですがw毎週末にほぼ1日外でスポーツをしています。 ディスクゴルフというものですが、歩くのが基本。スマートウォッチにもなる活動量計で心拍数と歩数を記録すると1ラウンド(18ホール)回ると大体1~2時間で最低でも1万歩歩き、心拍数も有酸素運動レベルをずっと維持しています。 ※ASUS VivoWatchだと赤と緑のLEDランプで有酸素/無酸素運動を知らせてくれます。 で、そのために筋力トレーニングもするようになりました。スキー場をコースとしたところもあるために心肺機能を鍛えることもできるので… ディスクゴルフを初めて4年強になりますが、筋力トレーニングを始めてから少ないパワーで飛距離が伸び、体も締まってきました。特にお腹周りww 筋力トレーニングを始めたのは今年の春からです。 まずは、内臓脂肪を減らすための運動を取り入れることからはじめてはいかがですか? ネットを検索すればいろいろと出てくるはずです。 いきなり行き過ぎたダイエットを始めても長続きしないし、数字に現れなければ意欲もなくなって挫折しますよね。 だからダイエットを主目的にするのではなく、副次的なものとするような体を動かす趣味を見つけたほうが長続きすると思います。 そうすれば、その主観のためのトレーニングも結果が見えやすくなるから意欲も萎えにくい・・・と思います。 ランニングは体重がありすぎると膝に負担がかかって走れなくなることもありますからね。 お金をかけずに楽しく長時間歩けるもの・・・しかも筋力をつければ更に楽しくなるスポーツ。

yorimiti77
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます 参考にさせて頂きます なんとか適正体重に戻し健康を取り戻したい と思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

お話だけでは具体的なアドバイスは難しいでしょう。 ダイエットが自己努力で簡単に出来るなら、ダイエット商売は流行らないし、週刊誌の記事にもなりません。 運動はもちろんの事ですが、明らかに効果があると思われるのは夕食を抜く事です。 どうしても夕食を食べるのなら6時前に軽く済ませることです。 間食、おやつなどは厳禁です。 出来れば1日一度汗が落ちる様な運動を最低1時間行えば数字に表れて来ると思います。

yorimiti77
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます 夕食を食べるなら18:00前 間食を食べない 一日に一度汗が落ちる運動 この3か条守っていきます