• 締切済み

レコーディングダイエット

こんにちは。 1年と少しのイギリス生活で10kgも太ってしまいました。 今年の7月から今までで約5kg落ちましたが、正直努力らしいものはせず、和食になったせいか自然と落ちていました。 しかし、そろそろ戻らなくなってきたので、レコーディングダイエットに挑戦してみたいと思います。 今までも試したことはあるのですが、ちょっとでも間食すると自分がダメに思えてやめてしまうのです… 今レコーディングダイエットをなさっている方はどのような工夫をなさっているのでしょうか?諦めずに続けられるコツなどをご存知な方は教えて下さい。 日本にいたときは158cmで50kgでしたが、現在55kgです。 目標は今年中に戻すことです。 よろしくお願いします。

  • kako9
  • お礼率58% (10/17)

みんなの回答

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.2

レコダイを1月から8月ぐらいまで続けて25kg程痩せました。 (正直まだ標準体重までいってませんが、一度とめて食事を通常に戻して維持の方向に現在は移してます。) 以前、レコダイ用の本(記録手帳付)を買ったんですが、最初の数週間だけで結局続かずやめちゃったんです…。 なので私の場合は「誰かに監視されれば続くかも」と思い、インターネットのダイエットダイアリー系のSNSに登録して記録公開をしました。 体重も全部公開しました。 ダイエットダイアリー系のWEBサイトのメリットはやはり姿が見えないとしても同じようにダイエットに励む方と情報交換したり、励ましあったり出来ることだと思います。 同じような目標体重・現在の体重の人と仲良くなったりとか、大減量を達成した人と知り合いになったりなどで、停滞期とかは特に助けられた気がします。 (一番酷い時で3ヶ月ぐらい停滞期がありました) 後は食べ過ぎたとしても体重が増えたとしても、決して恥ずかしいと思わずに書き続けることです。 誰かに見られてるという意識が出てくるので、最終的に段々食べるものにも気をつけるようになっていきました。 ダイエットダイアリー系のサイトは有名なものだとgooやyahooなんかがありますが、他にも便利なものだとカロリーや栄養計算、その食事に基づいた栄養士さんからのアドバイスなどをもらえるサイト(参考URL参照)もあります。 食事内容もちゃんと気をつけたいならそういう所を利用してもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.asken.jp/portal/
  • morizaku2
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.1

平日はカロリー制限して、週末は食べたいものを食べるというのがいいと思います。 もちろんレコーディングによって定めた摂取カロリーの週間計を越さない事が前提です。

関連するQ&A

  • ダイエットの心構えについて

    今年からダイエットに挑戦して2週間で、 81.5kg から 78.5kg まで落とすことが出来ました。 実践したことは心構えることで、 いま3つの心構えを持っています。 1.間食は死罪 2.お菓子は麻薬、悪魔の食べ物 3.欲に人生の主導権を握らせるな ここで、ダイエット成功者の方にお聞きしたいのですが、 ダイエットに成功したときの心構えや考え方を教えていただけると助かります。 目標は、2月28日までに、71.5kgです。

  • ダイエットについて。

      今月の半ばからダイエットを初めました。 今までダイエットは何回かした事ありますが、毎回挫折していました… 前回まではただ「痩せたいから」が理由でダイエットを始めていましたが、今回は目標を持ったので、その目標のために頑張ろう!!と思い今現在も頑張っています。 毎日ウォーキングをして、間食をなくし、朝と昼はしっかり食べて夜は控え目に…ストレッチも欠かさずしています。 自分的には無理なダイエットじゃないので楽しく出来ています。 現在3kg落ちたのですが、ダイエットを始めてから少しで3kg落ちるのはよくある事と聞きました。 その後に停滞期に入るみたいなので焦らず、諦めず頑張っていこうと思っています。 そこで質問なのですが、ダイエット経験者の方にお聞きしたいのですが、 ダイエットをし始めて何kg落ちた時に「ウエストが細くなったかも」や「顔が小さくなった」などと自分の変化に気づきましたか? こればかりは個人差があると思いますが、よければ解答よろしくお願いします。  

  • 効果的なダイエット法はありますか?

    効果的なダイエット法はありますか? 私は今年の2月からダイエットを始めました。 今やっているダイエットはレコーディングダイエットです。 過去にもいろんなダイエットに挑戦しましたが 私は飽き性なのでどんなダイエットを続けても すぐにやめてしまいました。 しかし今のレコーディングダイエットは 書くことが好きな私にとって合っていたのか 毎日続けられています。 体重も順調に減っていました。 しかし今ではなかなか痩せれなくて困っています。 他のダイエットと併用してやりたいのですが 飽き性の私でも続けられるような効果的なダイエットはありますか? ご返答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット継続のコツ

    1週間で1kg痩せを目標に、プチ断食と運動でダイエットに励んでいます。今のところ、1か月で3kg落とせましたが、目標の-20kg減にはまだ遠いです。 ダイエットを継続させるコツや、減量のペースを落とさないコツなど、何かアドバイス頂けないでしょうか。 何となくダイエットを続けるのではなく、絶対に成功させたい理由があります。 よろしくお願いします。

  • 女性のダイエットについてアドバイスを頂きたいのですが・・・。

    女性のダイエットについてアドバイスを頂きたいのですが・・・。 私自身は男なのですが、近しい人にダイエットで困ってる方がいるので、代理という形です。 20歳前後の女性の平均体重を目標にダイエットを4月中旬から始めてまして。 4月から6月中旬までで2kg減、体脂肪率はかなり落ちてるみたいですが・・・ 彼女は現在約90kgで、身長などを考慮した平均が大体57~59kg 30kg以上のダイエットって正直無理なんじゃ・・・って私は思ってるんですが・・・、 彼女がやってるダイエットは、 レコーディングダイエットと1時間の散歩 最近は食をかなり減らしてるみたいです。 体脂肪率が減ってきているから、体重はこれから落ちてくるんでしょうか? また、本人のやる気はあるみたいなので、 オススメのダイエット方法があれば教えていただけるとありがたいです。 あと、ダイエットするなら、これはやらない方がいい! っていう注意点などありましたら教えてください (間食、お酒etc) 私としても痩せさせてあげたいので、調べていくつもりですが・・・ 女性の方の意見も聞きたいので、質問させていただきました。 是非アドバイスお願いいたします。

  • リバウンドからのダイエット

    リバウンドしてしまってからのダイエットに成功した方、どれくらいの期間で自分の目標に到達しましたか? 私は3ヶ月で、8kgくらいリバウンドしてしまって、今一生懸命筋トレと有酸素運動をしています。 でも体脂肪率は下がっても、体重が減らないのです。 このままで大丈夫なんでしょうか? 食事も和食中心、野菜中心を心がけていますが、甘いものをどうしても食べてしまいます。 甘いものを食べるタイミングとかにコツがあったら教えてください。 このままでは体重が減らないストレスでまたリバウンドしてしまいそうで怖いです。。。

  • 15kg痩せたい!

    22歳・女です。 私は身長が150cmしかないにもかかわらず体重が61kg・体脂肪率は39%もあります… 2・3年ほど前は体重が46kgぐらいで、それでも私の身長からすればぽっちゃりだったのですが、この2年ぐらい、いろいろなストレスを食べることで解消するようになってしまい…15kgも激太りしてしまいました; その間も何度か「痩せよう!」と思って運動してみたり置き換えダイエットに手を出してみたりしたのですが、運動は2週間も続いたことがなく、置き換えダイエットも余計に食べたい衝動が大きくなるだけでした。 今は再びダイエットを開始してから今日で5日目です。 内容としては、 ・1日に1時間のウォーキングと1時間のエアロバイク ・間食はしない ・食事は3食普通に食べる (元々食事に関してはどちらかと言えば少食な方で、お菓子で太ってしまってようなものです;) という感じです。 今までも基本的にこのやり方で何度かダイエットに挑戦したのですが、生理前の口寂しいのに負けて間食してしまったり、運動するのをさぼってしまったり… そもそも元の46kgという目標が遠く感じてしまい、自分の醜い体型もどうでもよくなってしまったり; 今はまだ5日目なので運動もつらくないし、間食もそんなに無理に我慢せずとも食べずにいられているのですが、これから15kg減らそうと思うとやはり年単位で考えないといけないと思うのですが、何ヶ月もこの生活が続けられるのか不安で…; もっとこういう事をした方がいい、とか、ダイエットに対するモチベーションを保ち続けるコツなど教えて頂けると嬉しいです。 また、私は5kg以上の減量に今まで挑戦したことがないのですが、このやり方で15kg減らすことはできるでしょうか? ゆっくり時間をかけて痩せようと思っています。 1ヶ月に1kgずつ落ちればいいなぁ、と思っているのですが… ダイエットに成功した経験のある方のお話をお伺いしたいです。

  • ダイエット

    現在中学3年の女です。 私は148cmと身長が低いわりに、体重が52kgあります。 そこで来年からは高校生ということもあり、ダイエットをしようと思っています。 今私が考えている方法は、まず大前提に間食をしないこと。登下校の30分+毎日1時間(時速6kg)のウォーキングです。なにしろ今まで全く運動をしてこなかったので、ウォーキングは慣れたら徐々にランニングに変えていこうかなと思っています。 そして私が気になっているのは摂取カロリーについてです。 朝は和食中心に400~500kcalぐらい食べています。 昼は給食が800kcal前後あるので、夕飯はメインのおかずやお米を食べる前に野菜サラダ(しそドレッシング)を食べ、少しでもカロリーを抑えようと思っています。もちろん腹八分目を意識します。そこで質問なんですが、ダイエット的に一日にはどれくらいのカロリーに抑えるのが効果的なんでしょうか? また、1時間のウォーキングと上記のような食生活で痩せることは可能でしょうか。 とりあえずの目標はBMIをもとにした標準体重の47kgです。ペースは一ヶ月で1~2kgの減量を目指します。 ここはこうした方がいいというアドバイスがありましたら是非きかせてください。

  • ダイエット停滞期??

    ダイエット停滞期?? 30才前半の主婦です。 153.5cm 49kg だったんですが 7月からレコーディングダイエットと 骨盤ベルトと腰回しでダイエットを 始め、今現在45.5kgまで落ちました。9月の中頃カラずっとこのままで、ここカラなかなか落ちて行きません…。停滞期なのでしょうか?? 諦めずにダイエット継続したら まだ落とせるコトできますか?? 目標は43kgなのですが 私の身長だったらどの位まで、落とせるコト出来るでしょうか?? 今生理後で痩せやすいトキなので、がんばって落としたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイエットしています。内容は正しいですか?

    こんばんは。 本気でダイエットしたいので、恥を忍んで質問します。 私は28歳で、169cm、75.5kgあります。 原因は運動しないことと、仕事中はチョコを欠かさず、夕食にドカ食いすることです。 本当にもう痩せなければと思い、5月2日からダイエットを開始しました。 (ちなみに大学時代に1年で10kg太り、そのままです) 現在行っているダイエットの内容 ・仕事中は間食しない ・今までほとんど水分をとらなかったので、せめて1日500mlのペットボトルは飲みきるようにする ・夕食は野菜たっぷりスープ(たまに果物をプラス) 3日前からウォーキングを始めて、30分早歩きしています。 ウォーキング前に家事を手早くやって体を暖めて、終わった後はストレッチしています。 5月2日の時点で77.5kgあったので、2kgは落ちたことになります。 最終的な目標は60kgですが、とりあえずの目標は70kgを切ることです。 今やっているダイエットで体重はもっと落ちますか? 間違っている!もしくはこうすればもっと落ちる!など、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。