• ベストアンサー

和算の問題です。

先程質問した馬鹿親です。問題が間違っていました。解答いただいた方々には誠に申し訳ありません。再度お願いいたします。 【米をたくわえた蔵があります。蔵の中から、初日に1石を出します。次の日に3石、また次の日に7石、その次の日に11石、その次に15石を出す、というように米を出していくと、30日で蔵は空になりました。初めに入っていた米は何石でしょうか。】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokoich
回答No.2

2日から30日目までは4石づつ出す量が増えるので 30日目は(2日から数えて29日目)3+4×(29-1)=115石 2日から29日の合計3+(7+115)×14=1711石 初めに入っていたのは1712石

その他の回答 (1)

• iktmth
回答No.1

出していく米の石数に法則はありますか?  初日と2日目は2石増えて、それ以降は、4石ずつふえるのでしょうか。  15石の次の日が何石かがわかれば、全部足せば計算はできますね。  15石の次の日は、19石でしょうか。  問題はOKでしょうか。

tagosan
質問者

補足

ご面倒おかけしています。 15石の次は問題にはありません。 なぜ、最初だけ2石増えてその後4石づつ増えるのかわかりません。 和算特有の計算式があるのかな?と思いました。小学生向きの問題ですから、最初だけ2石増えてあとはづーと4石増えるという簡単な事なのかもしれません。