• 締切済み

ネコ。フード変えるとき、気を付ける??

うちのネコ様は、ほぼ、ドライしか食べません。 たまにフードのメーカーを変えてあげるのですが 初日、5/1くらいだけ食べて、あと意地でも食べず、 次の日かもしくは二日後くらいにようやく少し食べ始めます。 なんだか申し訳ないのですが、 よく初めから食べてもらう方法として、 フードのパックに表記ありまして、 「少しづつ入れ替えて下さい」とありますが、 あれはやはり必須ですか?? ほかになるべく初めからよく食べる方法などございませんか。 最後にうちのネコ様はメスで、少し警戒心あり、ビビり、神経質です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yaasan
回答No.8

猫は味覚に敏感で、好みがとても分かれていると思います。なので、新しいフードが(好みで)食べられるものであっても、以前から好んで食べているフードに勝つことはあまりないと思います。 そこに前のフードの方が好み、となってしまうと余計に時間をかけて、少しづつ入れ替えて、食べてもらうようにしないと無理だと思います。入れ替えて、は必須だと思います。 前のフードよりとっても好みだったりすると早くにチェンジできる可能性はあると思いますが、そういうケースだけだと思います。

回答No.7

「少しづつ入れ替えて下さい」は必須だ。 1週間では早い。 うちのには1ヶ月かけてもよかったかなと思う。

noname#256116
noname#256116
回答No.6

> フードのパックに表記ありまして、 「少しづつ入れ替えて下さい」とありますが、 あれはやはり必須ですか?? まぁ、守った方が良いですよね。 猫の全部が全部、そうというわけではないのですが、 急にご飯の種類などが変わると、お腹をこわしてしまう子もいます。 それに猫は結構グルメな子もいるので、必ずしもそのドライフードをfootoo77さんの猫ちゃんが気にいるとは限りません。

• agehage
回答No.5

今,我が家にいる猫は餌を変えても黙って食べてます 前に飼っていた猫は、餌を変えると食べない、混ぜても一粒ずつ分けて、新しいのを食べない。 猫ちゃんの生活に合わせるしかないと思います

• vampi
回答No.4

友人宅ですがウチはコレというスタンスです。 二匹ますが食べています。ブランド変えても。 隣家の猫も食べます。隣家の人がウチの猫食べなくてってキャットフードもってきた事あります。口に合わないみたいって。 ウチで食べてるし、、、。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

気にしない猫も居ますが、割りと味や匂いに こだわりをもつ猫は多いです。 小さい頃に覚えた味しか死ぬまで食わないという 猫もたまにいますし、実際やってみて食べなくなったなら 慣らし期間が必要な猫ちゃんだということでしょう。

回答No.2

猫のフードの変え方 新しいフードを与えるときは、少なくとも1週間かけて徐々に変えていくことをおすすめします。 これにより胃の不調、新しいものへの恐怖感、その他の不安を回避できるでしょう。 新しい食事を少ない割合から始めて、猫が新しいフードに完全に移行できるまで割合を徐々に増やしていきます。

• nekoi
回答No.1

同じ匂いにするしかないかな。 猫用ふりかけを変更前の餌にかけておき、何日かそれで慣らす。 変更後の餌にもかけて、同じ餌だよと誤魔化す。 徐々にふりかけを減らしていき、新しい餌に慣れてもらう。 個人的には用心深いだけだと思いますが。 頭がよくて、新しい物には警戒しているだけじゃないかと思います。 だから徐々に食べ始める。 ただ、変化に弱く、ストレスを溜めやすいタイプがいるので、そういうタイプは健康上の理由が無い限り、フードを変えない方がいいと思います。 飽きないかなと心配になるかもしれませんが、変更しない方が良いタイプも猫にはいるのです。

footoo77
質問者

お礼

なるほど、そういう理由と方法もあるのですね。 ありがとうございました。