• 締切済み

ネコ。フード変えるとき、気を付ける??

うちのネコ様は、ほぼ、ドライしか食べません。 たまにフードのメーカーを変えてあげるのですが 初日、5/1くらいだけ食べて、あと意地でも食べず、 次の日かもしくは二日後くらいにようやく少し食べ始めます。 なんだか申し訳ないのですが、 よく初めから食べてもらう方法として、 フードのパックに表記ありまして、 「少しづつ入れ替えて下さい」とありますが、 あれはやはり必須ですか?? ほかになるべく初めからよく食べる方法などございませんか。 最後にうちのネコ様はメスで、少し警戒心あり、ビビり、神経質です。 宜しくお願い致します。

  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.8

猫は味覚に敏感で、好みがとても分かれていると思います。なので、新しいフードが(好みで)食べられるものであっても、以前から好んで食べているフードに勝つことはあまりないと思います。 そこに前のフードの方が好み、となってしまうと余計に時間をかけて、少しづつ入れ替えて、食べてもらうようにしないと無理だと思います。入れ替えて、は必須だと思います。 前のフードよりとっても好みだったりすると早くにチェンジできる可能性はあると思いますが、そういうケースだけだと思います。

回答No.7

「少しづつ入れ替えて下さい」は必須だ。 1週間では早い。 うちのには1ヶ月かけてもよかったかなと思う。

noname#256116
noname#256116
回答No.6

> フードのパックに表記ありまして、 「少しづつ入れ替えて下さい」とありますが、 あれはやはり必須ですか?? まぁ、守った方が良いですよね。 猫の全部が全部、そうというわけではないのですが、 急にご飯の種類などが変わると、お腹をこわしてしまう子もいます。 それに猫は結構グルメな子もいるので、必ずしもそのドライフードをfootoo77さんの猫ちゃんが気にいるとは限りません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11295)
回答No.5

今,我が家にいる猫は餌を変えても黙って食べてます 前に飼っていた猫は、餌を変えると食べない、混ぜても一粒ずつ分けて、新しいのを食べない。 猫ちゃんの生活に合わせるしかないと思います

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.4

友人宅ですがウチはコレというスタンスです。 二匹ますが食べています。ブランド変えても。 隣家の猫も食べます。隣家の人がウチの猫食べなくてってキャットフードもってきた事あります。口に合わないみたいって。 ウチで食べてるし、、、。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

気にしない猫も居ますが、割りと味や匂いに こだわりをもつ猫は多いです。 小さい頃に覚えた味しか死ぬまで食わないという 猫もたまにいますし、実際やってみて食べなくなったなら 慣らし期間が必要な猫ちゃんだということでしょう。

回答No.2

猫のフードの変え方 新しいフードを与えるときは、少なくとも1週間かけて徐々に変えていくことをおすすめします。 これにより胃の不調、新しいものへの恐怖感、その他の不安を回避できるでしょう。 新しい食事を少ない割合から始めて、猫が新しいフードに完全に移行できるまで割合を徐々に増やしていきます。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

同じ匂いにするしかないかな。 猫用ふりかけを変更前の餌にかけておき、何日かそれで慣らす。 変更後の餌にもかけて、同じ餌だよと誤魔化す。 徐々にふりかけを減らしていき、新しい餌に慣れてもらう。 個人的には用心深いだけだと思いますが。 頭がよくて、新しい物には警戒しているだけじゃないかと思います。 だから徐々に食べ始める。 ただ、変化に弱く、ストレスを溜めやすいタイプがいるので、そういうタイプは健康上の理由が無い限り、フードを変えない方がいいと思います。 飽きないかなと心配になるかもしれませんが、変更しない方が良いタイプも猫にはいるのです。

footoo77
質問者

お礼

なるほど、そういう理由と方法もあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫がウェットフードを欲しがり、ドライフードだけでは食べず催促するように鳴く

    2ヶ月前にボランティアの方から、生後およそ1ヶ月半の保護された子猫(雄)を2匹ゆずっていただきました(兄弟ではありません)。 譲り受ける前はボランティアの方はロイヤルカナンの子猫用のドライフードをあげていたそうで、お気に入りでよく食べると聞きました。 当初はロイヤルカナンのドライをあげつつ、おやつ感覚でウェットをあげていました。 しかし最近ではドライをあげると匂いをかいだあとにゃーと鳴き、食べようとしないので、 ふりかけるようにウェットフードをのせるとうまく上積みだけ食べ、ドライフードだけが残るかたちになっています。 仕事で長い時では12時間ほど留守にしますが、 帰るとドライフードがほとんど入れた時の状態で残っており、にゃーと鳴いてウェットフードを催促します。 おやつとしてウェットフードをあげていたことにとても後悔しています。 歯の健康の為にもドライフードで慣らせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。 ご教授どうかお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔猫 ドライフード

    我が家の生後5、6ヶ月くらいの猫が最近ドライの食い付きが良くありません。 総合栄養食のウェット1パックとカリカリを与えているのですが、 ちょびちょびちょびちょびウエットを食べ、無くなると仕方なくカリカリを食べ始める…といった感じで、カリカリは食べて欲しい量の半分くらいでギブアップといった感じです。 今まで食べさせたドライは、 ロイヤルカナン、サイエンスダイエット、ニュートロ、ファーストチョイスでどれも肉系ドライです。 ウェットの肉系はあまり好きそうでないので、ドライも肉系より魚の方が良いかなと思うに至ってます。 でもプレミアムフードで魚系ってありますか?? キャラットやモンプチなども試してみて、食べるようであれば与えた方が良いのでしょうか?? 育ち盛りの時期だと思うと心配になります。 もし何かありましたら、教えて下さい!

    • 締切済み
  • 子猫用キャットフード(ドライ)でおすすめのがありましたら教えてください。

    現在生後21日目の子猫を飼っています。猫用ミルクを与えていましたが、おとといあたりからドライをふやかしたものを自分で食べるようになりました。 そのドライなんですが、今はピュリナ ワン 子猫用チキンを与えているんですが、この製品は原材料の最後に「等」と書かれており、全表示されていないことに不信感を持っています。 おすすめの子猫用ドライフードがありましたら教えてください。 条件としては、子猫用で総合栄養食であることが前提で、1.価格が1キロ1000円以下。2.着色料、香料不使用。3.原材料が全て表示されている。4.マグネシウムが1.2%以下です。

    • ベストアンサー
  • 子猫が、食事が気に入らない?

    私は生後5ヶ月と3ヶ月のメスの子猫を飼っていますが、ずっと同じメーカーの同じ味のドライフードを与えていたのですが、5ヶ月の方が、そのドライフードの置いてある食器の食事をする場所で、足でかくような行動をとっています。(トイレが終わったあと、砂の上で自分の用が終わったのを隠すため(?)に足でかくのと同じ行動をとっています。)これは、このドライフードが気に入らないという意味でしょうか?それとも別の意味ですか?教えてください。

    • 締切済み
  • キャットフードの与え方

    うちに1歳のメス(手術済み)の猫がいます。 小さい頃からドライフードメインの食事で好みを探るため ○イムス・○イエンスダイエット・○ュリナ ワン等を 与えていましたが○ュリナが好みのようで 最近は○ュリナばかりあげています(2種類の味を交互に) そして3・4日に一度○ルカンのパウチをドライを混ぜてあげてます。 こういう与え方はよく無いでしょうか? それと中国製の原料等、食品の安全性が怖いのですが ○ュリナ ワンや○ルカンは安全でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のキャットフードについて

    2ヶ月の子猫を引き取りましたが、シーバなどの嗜好性の高いエサを好んでいるみたいです。 今年の初めに飼っていた猫を14才で亡くし、もうちょっと食べるものにこだわってあげればよかったという思いから、子猫にはなるべく添加物の入っていないものを食べさせたいです。 アニモンダのラフィーネクロス キトンを与えたのですが、開けたときにちょっと食べてそのままでは食べないので、どうしたらいいのか考えています。 引き取ったときにとりあえず買ったシーバはなにもしなくても食べるのに、ラフィーネクロスはモンプチのピュアスープをかけてあげると食べるくらいです。 スープをかけるほかにドライフードを食べやすくなるような方法がありましたらお教えください。 やはり嗜好性の高いものをあげてしまったので、もうプレミアムフードは食べてくれないのでしょうか? できればアニモンダを食べきってから別のキャットフードを買うつもりでいて、成分と価格をちょっと見てみて、スーパーゴールド サーモン&ポテト、ロイヤルカナンFHNキトン、ピュリナワンあたりを試してみたいと思っています。 価格のことをいいましたが、成分が大事だと思いますのでほかにおすすめのキャットフードがあったら教えてくださるとうれしいです。 ロイヤルカナンの保存料の問題があるのは聞いたことがあるのでちょっと気になっています。

    • ベストアンサー
  • 猫(2歳メス)のフード選びについて

    猫(2歳メス)のフード選びについて うちの猫は以前大量のストラバイト結晶が 出てそれから4ヶ月療法食をあげ続けていま す。 おかげで結晶は消え膀胱炎も完治しました 。 ただ療法食は何をあ げても食い付きが非常 に悪くほとほと困っています。 獣医さんに勧められてロイヤルカナンのph コントロール0 、1、 2、 2(フィッシュテ イスト)、ライト、オルファクトリー、ヒ ルズのc/dは試しましたが初めの1日だけま ぁまぁ食べてあとはかじる程度… それでも根気よくあげ続けていたのですが4 キロの体重に対して1日40グラム出してますが殆 ど捨てることに(T_T) こうなったら普通のカリカリと療法食を混 ぜようと思うのですがお薦めのカリカリを 教えてください! 高くても身体に良い物を…と考えています。 あと療法食と混ぜて与える場合皆さん割合 はどうされてますか? 教えてください、宜しくお願いしますgafyx0k1

    • 締切済み
  • 完全室内飼いの猫に毛玉を吐かせない様にしたい

    4歳のオスと3歳のメスの猫をマンションの9階で飼っています。 最初の頃は普通のドライのキャットフードを与えていましたがどっちも結構毛玉を吐くので最近は毛玉ケアのばかりにしています。(メーカーは様々です) 少しマシになったようですが、やっぱりたまに吐きます。(10日に1回ぐらいだと思います) 2匹とも本当は缶詰のキャットフードの方が好きなので(足にまとわりついてきておねだりします)つい2匹で1日一缶ほど与えてしまいます。 あと猫草も時々種を蒔いて育てて与えます。 できれば毛玉を完全に吐かない様にしたいのですがそれは無理なのでしょうか?猫は吐くのが普通なのですか? 毛玉ケアのキャットフードばかりで猫の体に悪いって事はないですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の尿路結石予防フード選び

    最近、生まれて初めて猫(オス)を飼い始めました。ノラだったところを保護され、生後4ヶ月頃に保護主さんから譲渡してもらいました。 現在、生後5ヶ月で健康です。 フードの知識がなく、今までスーパー等ですぐ手に入る日本製の安価な子猫用フードを与えていました。 動物病院で健康診断をしてもらったときに「オスは尿路結石になりやすいので成猫になったらフードに気をつけてあげてください。価格につられてあまり安いものを与えないように。」と言われました。 それからフードのことについて調べ始め、成分や素材の重要性を考えるようになりました。また『プレミアムフード』というものがあることを知りました。 成猫になってからではなく、子猫の時から『プレミアムフード』を与えておいた方がいいのでしょうか? 尿路結石予防のプレミアムフード(ドライタイプ)で、オススメ・有名・人気のメーカーがあれば教えていただきたいです。 (※日常的に与えるものですので、数あるプレミアムフードの中でも、できれば価格が良心的なものが望ましいですが...。) また、調べていてイマイチ分からなかったので聞きたいのですが、『プレミアムフード』=『処方食・療法食』という解釈はあっているのでしょうか?もしそうだとしたら、本来病気になったときに食べさせるための"療養食"を、健康体の猫に日常的に食べさせても問題はないのでしょうか? 最後に、今はまだ子猫ですが、尿路結石予防のために今から出来ることはしてあげたいと思っています。どんなことに気をつけてあげればいいですか? たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について

    こんにちは。 うちで飼っている猫(雑種・メス・5才)がよく吐きます。 獣医さんに診せたところ、健康状態は良いとの事でした。 原因を聞くと、がっついてご飯を食べるのでは?と言われました。 が、うちの猫は食にあまり興味がありません(ご飯が食べたい時でも催促しない。他の事では催促する)のでがっついている感じはしません。 ちなみにドライフードしか食べず、水は良く飲む方だと思います。 性格はちょっと神経質で、野良経験がないのに野良猫キャラです・苦笑 嘔吐は1才頃からあります。 多い時には3日に1度位のペースで吐いています。 だいたい食べてすぐ吐きますので、内容物はドライフードと水です。 猫にもアレルギーがあると聞き、ドライフードの味(チキン味)に問題があるのかと、 フィッシュ味に変えましたが変化なしです。 本人は苦しそうではないのですが、とても心配です。 何かご存知の方、また同じ症状の猫ちゃんを飼っている方等いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー