- ベストアンサー
この歌詞を知ってる方・・・
九州出身の母が昔よく歌ってた唄で、やたらと 悲しいメロディーで、歌詞も悲しいです。 歌詞はうろ覚えですが、この歌詞の出所をご存知の方 いらしゃいますか?ちなみに母は私が幼い頃亡くなり この歌の所以を聞く事ができません。母が今生きていれば 70歳です。 *歌詞はちょっとうろ覚えです。 ♪~ある日学校の先生が 親の無い人手を挙げろ 何百余人のその中で みちゃん一人が手を挙げた 親の無いもの馬鹿にすな 親は居ります極楽に 赤いべべ着てじょじょ履いて 石の枕で寝ています~
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
【「雪はちらちら」(兵庫・手鞠唄) 】で検索してみてください。 第二次大戦末期に、兵庫県下で、子供たちの手まり歌として歌われていたもの、と記載されていますが・・・
- 参考URL:
- http://www.google.co.jp/
その他の回答 (1)
- Passerby01
- ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.1
お力添えできませんが、類似のものを見つけました。 1993.6.19日経新聞マルセ太郎署にて http://www.salusalu.com/maruse/essei/oyanonaimono.html 最後の方に注目。創作だと云ってますが、あまりにも似ております。 ご参考までにどうぞ。
質問者
お礼
早速、回答下さいましてありがとうございます。 実はこの質問を投げかけておきながら、回答は無いと 心で思っていましたので、ここを開いて見るのを 忘れていました。今朝ふっと思い出して開いて見ると 回答があったので驚きました。 貴方様が探してくださった文章を興味深く読みました。 きっと私の探してた歌詞そのものだと思います。 あの詩と悲しいメロディーがいつも心の中に棲み付いてて、私がはいつもマイナーな曲を好んで聴くようになったのもこの歌の影響が強かったからだと思うのです。 本当にありがとうございました。
お礼
早速回答有難うございました。 この歌詩に関して、貴方様ともう一人の方と二人の 方が回答くださいまして、ほんと驚きました。 この質問をしても誰も知ってる人も居ないだろうし 何も手がかりなどないだろうなって半ば思っていました ので、ほんと嬉しく思いました。 兵庫の手毬唄だったなんて、ほんとびっくりしました。 母が九州の熊本の人だったので、てっきり九州の方で 歌われた唄だと思っていました。 ところどころ私の記憶違いで詩を覚えていましたが 間違いなくこの手毬唄です。 なんかすっきりしました。ありがとうございます。