• ベストアンサー

退職 転職 に間がない

夫が現在の会社を1月14日付で退職し、転職先の初出勤が1月17日になっています。 転職先が決まっていない人は失業給付などの手続きがあるようですが、うちの夫のように退職と転職先の初出勤までの期間がほとんどない場合は、何か手続きしなければいけないことなどはあるのでしょうか? 急な転職で、どのように事を進めていったらスムーズにいけるのか、アドバイスお願いいたします。

• kettu
  • お礼率79% (59/74)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.5

勤務先が社会保険完備の会社で、転職先の会社も社会保険完備の会社であれば、特にすることはないと思います。 私は過去に2回転職しています。 会社を移る間は、ほとんど設けず、来週から勤務先が変わる感覚でした。例えば、今の会社を1月月末まで働いて、2月1日から転職先に勤務、と言う形で、ご主人と同様のケースです。 会社を移る間に2か月以上等の期間があり、失業保険の受給手続きを取られたりしている場合、ハローワークでの手続きが必要な程度です。

kettu
質問者

お礼

ありがとうございます。何もしなくてもよさそうで、安心しました。

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.4

・1/15~1/16の間に通院する必要がなければ、特に何もしなくとも良い  通院予定が有る場合は、国民健康保険の加入が必要(自費で支払うのなら不要) ・国民年金の加入履歴に空白を作りたくなければ国民年金の加入手続きをする・・記録上の問題  何もしなくとも支給には影響しない ・何もしなくとも問題はありませんが、上記のことを気にするのなら加入を保険料等は結果としてどちらも掛りません

kettu
質問者

お礼

ありがとうございます。2日間は病院に行くことのないように気をつけたいと思います。

• TAKA_R
回答No.3

手続きはありませんが、送られてきた離職票は大事に保管しておきましょう。(1年ぐらい) 万が一、転職先の雇用保険が適用される前に失業保険を受ける場合、必要になるようです。(雇用保険は通算なので前職の掛け金も適用される)

kettu
質問者

お礼

ありがとうございます。離職票は大事に保管したいと思います。

• isf
回答No.2

何もありません。 就職先が決まってるのですから失業給付の手続きも要りません。 新しい会社からは、いろいろと提出物を言われると思いますので言われたとおり提出すればそれで良いです。 あとは新しい職場に早く慣れることに専念すれば良いです。 ご主人には、早く転職先が見つかって良かったね、と言ってあげてください。

kettu
質問者

お礼

ありがとうございます。とくに手続きもないようで安心しました。 主人に伝えます。

• seednyan
回答No.1

ないです。と、言っていいでしょう。。 必要な手続きについては、会社側がやってくれます。もしくは、会社側から指示があります。 (辞める所、新しい所 両方) 私なんか、金曜日に最終出社、土日はさんで、月曜には新しい会社に出社したこともあります。 もし、不安なら会社(辞める所と新しい所)の担当部署に確認されたらいかがですか? (夫様にですが。。。)

kettu
質問者

お礼

ありがとうございます。とくに何もしなくてもいいのですね。安心しました。