• 締切済み

車庫証明について

現在マンションに親と同居中です。親名義で借りている駐車場がありますがもう親が使わないということで僕が知り合いから普通自動車を譲り受け車庫証明を取りたいのですが親名義で借りている駐車場で車庫証明で名義変更できますか?

みんなの回答

回答No.4

親名義駐車場と車庫証明は別物です。 親が借りている駐車場に子供の車を駐車する訳ですので、車庫証明は子供の名前で出来ます。 その駐車場の管理人又は所有者に相談すれば良いかと思います。 印を貰うだけですが、駐車料金の数ケ月分と手数料は必要かと思います。 車の所有者と使用者が質問者様にするのであれば、すぐに出来ます。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

不動産屋です。 駐車場の賃貸借契約の名義と、車の所有者の名義はまったく関係ありません。 親が子供のために駐車場を借りるなんてのは普通にある話です。 事情を説明すれば問題なく車庫証明を発行してくれると思います。 ただ#2さんのおっしゃる通り、何ヶ月分かの「前払い」や若干の事務手数料を求められることはあります。 「前払い」はあくまで前払いであって、余分に駐車場代を取られるわけではありませんので安心してください。 車庫証明を取るためだけに駐車場の契約をして、車庫証明をもらったらすぐに解約する不心得者がいると、駐車場のオーナーが警察に叱られちゃうんです。「車庫証明を金で売ったんじゃないか」って。 だからオーナーとしては数カ月は契約が継続する形にしたいわけです。 手数料については、取るところと取らないところがある、としか言いようがありません。

masmasa117
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 もしも親の名義で車庫証明発行したら僕は名義変更できないんでしょうか?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 車庫証明は車を駐める土地の所有者の許可が必要となります。ですから、現在借りている駐車場の大家さんが署名捺印してくれるのなら車庫証明をとれます。ただ、事務手数料、若しくは3ヶ月分の駐車料金前払いを要求されるかもしれませんが、それは普通のことです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

マンションの管理会社等に直接問合せるしか、できるかどうかは、あかの他人に分かる訳無し。

関連するQ&A

  • 車庫証明の名義変更

    現在、住んでいるマンションの駐車場を借りています。車も駐車場も車庫証明も全て父名義です。このたび、車を私の名義に変えることになりました。車の名義変更するには車庫証明が必要だと聞きました。まずは車庫証明を父から私の名義に変える手続きから始めればいいのでしょうか?だとすると、車庫証明の名義変更はどうやってやるのでしょうか?具体的な手続き方法や手続きの流れを教えて下さい。

  • 車庫証明と名義(学生)

    20歳の学生なのですが、以下4つの質問に答えていただけたらと思います。 1)中古車を購入する際に車の名義を自分にして、自動車ローンは親名義という形はできるのでしょうか? 2)任意保険の加入者を親にして主な使用者として自分という形にする事は可能でしょうか? 3)車庫証明についてなのですが、現住所や住民票があるのは実家なのですが、今一人で住んでいるのは違う県なんです。その場合は今自分が住んでいるマンションで車庫証明は取れるのでしょうか? 4)車庫証明を実家で取り、マンションの駐車場を借りて駐車しておくという事は可能でしょうか? お願いいたします。

  • 車庫証明について

    家族名義も含め、普通自動車を4台所有しています。 これまで自宅から200mほど離れた土地を車庫として使っており、その土地で車庫証明を取っています。 その土地は、普通車6台程度が置ける広さです。 昨年、自宅の近く(50mほど)にあった月極駐車場(普通車8台分)が廃業して売地になったので、そこを買いました。 これまで駐車場として使っていた土地は、来年に売却予定です。 このような状況なのですが、質問が2点あります。 1点目。 今現在、購入した土地(土地Aとします)も、売却予定の土地(土地Bとします)も自分名義です。 すでに車は土地Aに駐車しています。 来年に土地Bを売却すると、土地Bの名義は他人に移ります。 うちの車は全て土地Bで車庫証明を取っているのですが、土地Aで車庫証明を取り直す必要はあるのでしょうか? 車の営業さんにも伺ったのですが「遠くに引っ越すわけではないし、住所も変わらないので、たぶん、その必要はないと思います」という少々頼りない回答だったので・・。 2点目。 土地Aは月極駐車場だったので、その駐車場で車庫証明を取った車もあると思われます。 仮に、面積に対して車が置ける最大数(8台)がそこで車庫証明を取っていて、車庫証明を変更しないまま他の駐車場に移ったとした場合、うちが新たに土地Aで車庫証明を取ろうとすると、警察の確認で駐車可能台数オーバーとなって車庫証明がとれないという可能性はあるのでしょうか? お手数を掛けますが、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 車庫証明について

    軽自動車を購入するのですが車庫証明を実家でとることにしました。場所が2キロメートル以上離れてるので名義を父親で登録するのですが、駐車場は私の家(賃貸マンション)の駐車場を借りますが、車庫証明発行代金(不動産屋に支払う)は必要ないですよね?その際に要る費用なんかあるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 軽自動車の車庫証明について

    こんにちは。 このたび友人から軽自動車を譲ってもらうことになり名義変更をする予定ですが、まだ駐車場が決まっていません。 名義変更自体には車庫証明はいらないようなのですが 軽自動車の車庫証明はいつ、どこに提出しなければならないのでしょうか? ちなみに登録するところは福岡市です。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    新しく普通車を購入するために車庫証明を取ろうと思っています。 家には普通車一台、軽自動車一台を止めることができるスペースのある駐車場があります。 現在、軽自動車を一台止めています。(軽自動車は車庫証明がいらない地域です) そのため家の駐車場で車庫証明をとっている車はないのですが、軽自動車を普通車用の駐車場のほうが広いのでそっちに止めていて、余っている駐車場をバイクの駐車スペースにしています。 納車されたら、新しい車の方が大きいので普通車用の駐車場の方に止めて、軽自動車を小さい方の駐車場に止めようと思っています。 新しい車と入れ替えにバイクを処分するか、庭に保管する予定です。 そこで質問なのですが、車庫証明を取る予定のスペースに軽自動車が止まっていても大丈夫なのでしょうか? ダメならば、少し予定を繰り上げてでもバイクを庭に動かし、軽自動車を軽のスペースに停めるつもりです。 申請して一週間ぐらいのあいだで警察の方が確認しに来ると聞いたので質問させていただきました。

  • 軽自動車の車庫証明

    初めまして。約1年前会社の軽自動車を名義変更をして会社の駐車場に停めていました。本来なら自宅近くに駐車場を借りれば良かったんですが駐車場の空きがなくやっと駐車場の空きが出来たので契約をしたんですが車庫証明を取りに行くにあたって約1年前に名義変更をした車でも車庫証明は取れるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 穏和に車庫証明を取り直したい

    今年6月に親の名義で車庫証明を取ったのですが、 実家に車を移動させて駐車場が空いたため、 同じ駐車場のまま自分名義で車庫証明を改めて取りたいんです。 駐車場の大家さんは『親子間の名義変更だから手数料云々は いらないよ』と快く書類作成してくれたまでは良かったのですが、 警察曰く「前回車庫証明取得から6ヶ月経っていないから、 正当な理由がないと車庫証明は出せない。」  とのことでした。 車庫飛ばし対策のためのようです。 ここで疑問なのですがどのような”正当な理由”を言えば書類が通るでしょうか? 私が知る限り他の方法としては (1)一時期だけ他の駐車場を借りる。 (2)親名義の車を一旦抹消登録する。 (3)実家の住所で車庫証明を取り直す。 (4)親名義の車を譲渡or下取りに出したという証明(誓約書)を提出する。 というものがありますが、停めるつもりもない駐車場の為に大金を使ったり、 親名義車のナンバーが変わるのは避けたいのです。 何か良い案があればぜひお力を貸してください。 よろしくお願いしますっっ(*≧д≦)o!!

  • 車庫証明について教えて下さい。

    車庫証明について教えて下さい。 父から車を譲り受ける予定です。 名義変更はまだしていないのですが、私の自宅の駐車場の契約上の関係で、先に車庫証明を取りたいと思っています。 以下条件でそれは可能でしょうか。 ・父と私は23区内で別の地域に居住。 ・名義は父。名義変更は年始を予定。 ・現在は父の自宅付近で駐車場を契約中。 また、6月中には車庫証明手続きを完了させたいのですが、 申請~承認までどのくらいの期間が必要なのでしょうか。

  • 名義変更に伴う車庫証明の書き方

    名義変更に伴う車庫証明の書き方 車庫証明を取るため書類に記入しているのですが、書き方の分からないところがあるのでアドバイス頂けると助かります。 1・自動車保管場所証明申請書で、自動車の保管場所の位置が自動車の本拠の位置と同じ場合は、同上でよいのでしょうか。 2・所有区分ですが、今回車の名義変更をするために車庫証明を取るのですが、まだ所有が移転されていない現在は他人の区分でよいでしょうか。 3・自認書(私名義の土地に保管するため)には、これから名義変更をする場合は証明申請・届出どちらに○をつけたらよいでしょうか。 4・保管場所の所在地についてですが、自宅の駐車場に保管する場合、所在地は自宅の地図を記入するのでしょうか。それとも駐車場が離れていない場合は記入しなくてもよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう