• 締切済み

車庫証明について

現在マンションに親と同居中です。親名義で借りている駐車場がありますがもう親が使わないということで僕が知り合いから普通自動車を譲り受け車庫証明を取りたいのですが親名義で借りている駐車場で車庫証明で名義変更できますか?

みんなの回答

回答No.4

親名義駐車場と車庫証明は別物です。 親が借りている駐車場に子供の車を駐車する訳ですので、車庫証明は子供の名前で出来ます。 その駐車場の管理人又は所有者に相談すれば良いかと思います。 印を貰うだけですが、駐車料金の数ケ月分と手数料は必要かと思います。 車の所有者と使用者が質問者様にするのであれば、すぐに出来ます。

• bara2001
回答No.3

不動産屋です。 駐車場の賃貸借契約の名義と、車の所有者の名義はまったく関係ありません。 親が子供のために駐車場を借りるなんてのは普通にある話です。 事情を説明すれば問題なく車庫証明を発行してくれると思います。 ただ#2さんのおっしゃる通り、何ヶ月分かの「前払い」や若干の事務手数料を求められることはあります。 「前払い」はあくまで前払いであって、余分に駐車場代を取られるわけではありませんので安心してください。 車庫証明を取るためだけに駐車場の契約をして、車庫証明をもらったらすぐに解約する不心得者がいると、駐車場のオーナーが警察に叱られちゃうんです。「車庫証明を金で売ったんじゃないか」って。 だからオーナーとしては数カ月は契約が継続する形にしたいわけです。 手数料については、取るところと取らないところがある、としか言いようがありません。

masmasa117
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 もしも親の名義で車庫証明発行したら僕は名義変更できないんでしょうか?

• hkinntoki7
回答No.2

車庫証明は車を駐める土地の所有者の許可が必要となります。ですから、現在借りている駐車場の大家さんが署名捺印してくれるのなら車庫証明をとれます。ただ、事務手数料、若しくは3ヶ月分の駐車料金前払いを要求されるかもしれませんが、それは普通のことです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

マンションの管理会社等に直接問合せるしか、できるかどうかは、あかの他人に分かる訳無し。