• ベストアンサー

招き猫は効能ありますか?

普通の家庭ですが多少株もやってます。 あとフリマでいらないものの売買も 招き猫は効能ありますでしょうか? いいことの有った方おしえてください。 また飾る場所など教えてください。

noname#132247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.1

招き猫に限らず、こうした縁起物には効能はありません。しかし、昔から気の持ちようというように、何もしないよりも、縁起の良いものを飾ることで、あなた自身の気持ちを前向きにすることはあると思います。初詣も同様で、いろいろと願い事を拝みますが、他力本願では願いは叶いません。拝んであなたの願いをはっきりさせることで、自分自身の指針を再確認させ、行動に移らせるということなのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました