• ベストアンサー

心に響くような作品!!さがしてます!!

私は今「心に響くような本」を探しています。 ジャンルは特にありませんが あんまり難しくなく、将来の自分の役に立つような? 自分が成長できるようなステキな本を探しています!!! オススメをぜひ教えてくださいっ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4608
noname#4608
回答No.3

お勧めの本なら沢山ありますよ。 まず、小説なら、小野不由美さんの「十二国記」シリーズ(講談社X文庫)。NHKでアニメにもなってます。中国風の異世界ファンタジーで、王を選ぶ麒麟という妖獣と、王(又は王になる運命の者)のお話です。冒険活劇風? 毎巻?(上下巻に分かれてるのもあります。)主人公が変わります。主人公達が自分と真剣に向き合い反省しながら成長していくドラマの中で、自分にも共感できる部分があるかもしれません。 ちなみに『風の影 影の海』(上下巻)が一応の一巻目だと思います。世界観を理解したら、次の巻は毎回時系列もバラバラなのでどの巻を読んでも良いと思います。私の一押しは『図南の翼』です。  もう一つ小説でお勧めなのが、山田詠美の『ぼくは勉強ができない』。題名にビビッときたら読んでみて下さい。飄々とした主人公が良いです。 小説以外では、芥川竜之介の『侏儒(しゅじゅ)の言葉』(岩波文庫)。色々なテーマを、エッセイより短い文章で鋭く語っています。ただの格言集より皮肉がきいてます。 又は、マーク・トウェインの『人間とは何か』(岩波文庫)。「ハックルベリー・フィンの冒険」や「王子と乞食」の作者って、かなり皮肉屋だったみたいです。 上記の二作品は百ページ前後の薄~い本です。お値段も前者はたったの三百円!!お買い得ですよw 読んでみて損はしませんよ。

chiiko3o
質問者

お礼

たくさんご紹介いただきまして ありがとうございますm(__)m ぜひ読んでみたいと思います!!

その他の回答 (5)

• tauhon
回答No.6

「いつでも会える」(菊田まりこ) 絵本ですが泣けます!心に響きます。 「大地の子」(山崎豊子) 「日本にこんな人がいたんだ!」と思わずにはいられません。力作です。涙です! 「塩狩峠」(三浦綾子) 事実を基にして書かれています。 素直な気持ちで読んで下さい!

chiiko3o
質問者

お礼

絵本!!いいですね!! 是非読んでみたいと思います!! 大地の子もいいみたいですよね!! 是非読んでみます!! ご返答ありがとうございましたm(__)m

noname#7286
noname#7286
回答No.5

こんにちは。去年、読書感想文を書くために読んだ本でオグ・マンディーノの「十二番目の天使」という本がオススメです☆

参考URL:
http://www.kyuryudo.co.jp/book2/12th_angel.htm
chiiko3o
質問者

お礼

ありがとうございました!! 是非読んでみたいと思います!!

• epkakpe
回答No.4

「星の王子さま」で有名なサン・テクジュベリの「人間の土地」(新潮文庫)をお奨めします。 短編のような構成になっています。 学生時代に読んでもっとも感動した本です。 生きるとはなにか、人間の誇りとはなにか、人間とは何かについて考えさせられます。 世紀の名作です。

chiiko3o
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m ぜひ読んでみたいと思います!!

• noa-jr
回答No.2

藤沢周平という作家の小説(全て)がお勧めです。 文庫で出ているので入手しやすいと思います。 http://www.real-unet.ocn.ne.jp/tasan/fujisawa/main.html

参考URL:
http://www.real-unet.ocn.ne.jp/tasan/fujisawa/main.html
chiiko3o
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 読んでみたいと思います!!

回答No.1

梨木香歩さんの 「りかさん」 「からくりからくさ」 「西の魔女が死んだ」 「裏庭」 がとてもお勧めです。 全て文庫で出ています。 とても文章が綺麗だなと思います。 「りかさん」はお人形のお話です。 「からくりからくさ」はその続編です。

chiiko3o
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m ぜひ読んでみたいと思います!!