• ベストアンサー

駐車場の上の鉄の台の名称を教えてください。

たまに、駐車場の上などに、鉄の台をくみ、家が建っていますけど、 あの、鉄の台の正式名称を、ご存知の方、教えてください。 私の家、空き地、下を駐車場にして、上を2LDKくらいの 住宅プレハブをつくりたいと おもうのですが、あれは、セットで依頼するもの、 それとも、別々に依頼するものなのでしょうか? あの鉄の台、2LDK位の家が建てられるくらい のものだと、いくら位するものか、ご存知の方 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

一般的にいえば「人工地盤」ですね。 敷地を二重に利用するために構築するものです。 設計段階では上の利用方法を決めて、荷重計算して作ります。 経済的に設計するには、上の荷重のかかる位置(家の位置)を 特定しておくのが有利です。 家と一体で設計できれば最も経済的な設計ができます。 人工地盤は土地代の高いところで作るものです。 土地が安ければ地盤の上に建てる方が安上がりです。 地盤の条件にもよりますが、坪あたり30~60万くらいかかりますよ。

関連するQ&A

  • 隣家が駐車場の上にプレハブ事務所を建設しています

    先日、隣家の住人が駐車場の上に事務所として利用するプレハブを建設すると、挨拶に来られました。 私の家と東側にある隣家との間には隣家の駐車場(縦列2台分)があり、その上にプレハブを建てるとの事です。 私の家や隣家は、階段で少し上がって(10段から15段くらい)住宅があるような、土地の形状になっています。 鉄骨を組んで下を駐車場として利用し、その上にプレハブを建てるようですので、我が家と隣家の間にそのままプレハブが挟まる形になると思います。 第一種低層専用住宅地域で北入りの土地なので、壁面後退とか、日照権とか少し気になっています。事務所で使用するプレハブを建設する場合、届出とかなく建設できるものなのですか? 図面や規模などあまり聞いていないので、後々問題になるようなことがなければいいと思っているのですが、注意していた方がいい事などあれば教えて下さい。

  • 駐車場賃貸契約書の書き方について

    自宅の裏に所有している空き地(桜の木と柿の木が1本ずつ植わっているだけの何もないただの空き地です。)を駐車場として貸して欲しいと近所にある商店を営む方から頼まれ、特に断る理由もないので、この依頼を受諾するつもりでおります。 3台分車を置かせて欲しいけれども、バイトさんのシフトや仕入れ状況によって、毎日 置く車は一定ではないとのこと。トータルで3台分ということのようです。 日本法令の簡易式の賃貸契約書を買ってきて記入しようとしているのですが、赤枠の部分の書き方が分からず困っております。 (1)ただの空き地なので区画も何もないので、駐車場区画はどう書けばよいのか? (2)日によって停める車が違う場合、契約書上はどう書けばいいのか (3)その下の「賃料」という部分は「1台 7000円」という書き方でよいのか? (4)また他に気を付けるべきことなどがあるのかもしれませんが、恥ずかしながら、その気を付けるべきことが何なのかもよく分かっていない状況です。何かこれは気を付けた方がいいとか、書き加えた方がいいということなどがあれば、是非教えていただけないでしょうか? 急な依頼であることに加え、私自身が恥ずかしいくらいにこういったことに無知でどうしたらよいのか分からず本当に困っております。ご存じの方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示をお願いいたします。

  • 不法侵入?駐車違反?

    家の近くに車3~4台停められるくらいの広さの空き地?があります。所有者は分かりません。 私は住宅地に住んでおり、借家の人も居ればそうでない人も住んでます。(借家の人は自治会?部落?に入っていません) 自分の家は借家で、家の駐車場には家族の車3台停めるのがやっとで1ヵ月程前から土日になると上記の空き地に友人の車を無断で停めています。 先日、同じ団地内に住む(借家ではない)人に駐車している所を偶然見かけられ、『ここは自分らの土地違うやろ!その上部落でもない奴が勝手に停めやがって!次見つけたら警察に言う!今や罰金30万やぞ30万!分かっとんか?』などすごい剣幕で怒鳴りつけられました‥ 無断で停めるのが良くない事は重々承知しています。 部落の話にはショックを受けました‥ 罰金の話は本当なのでしょうか? まだ18という歳で何も分からず困っています。 何か教えてもらえれば幸いです‥

  • 駐車場の上に住宅を作りたいのですが?

    初めて質問させていただくので、質問の仕方に不備が多いと思いますが、よろしくお願い致します。 現在駐車場として利用している土地に住宅を建てたいのですが、今借りている方が今後も使えるように、1Fを駐車場として2F3Fを住宅として立てたいと思っているんですが、今の法律上可能なのでしょうか?敷地は15Mx15Mの約正方形で現在10台ほどの駐車スペースを貸し出しています。 また、住宅以外にどれくらいの費用が必要になるんでしょうか? あとお勧めの工務店またはお店があれば教えていただけるとうれしいです。 勝手な要望かもしれませんが、今、駐車スペースがなくなると困る方が多く見えるものですから、よろしくお願い致します。

  • 駐車場の線について

    駐車場って、一台一台が等間隔にとめられるよう、 コの字型の白い線や、枠が書いてありますよね。 あれの名称をご存じの方、教えてください! よろしくお願いします!

  • 駐車場の運営方法

    現在自分の所有している土地があります。 ずいぶん昔に見に行ったことがあるのですが、そのときは近くの土地には家がまばらにしか建っていなく、閑散としていました。 この間、10年以上ぶりに見に行ったところ、私の土地以外びっしりと家が建ち並んでいました。 そして、私の空き地に10台ばかり車がとめてありました。 毎年高い税金だけ払っていて遊ばせているなら、少しでもいいから収入があればいいなと思いたち、そこで、この土地を駐車場として運営したいと考えております。 駐車場を運営するにあたり、今から私はどのようなことをすればいいのでしょうか? ご存知の方おりましたら、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 車2台を駐車したい

    土地を購入して家を建てたいと思っています。 車が2台あり、うち1台は屋根が必須です。 そこで、どのような土地を購入したらよいかと 悩んでいます。ご意見お待ちしています。 ・広い土地を購入して、屋根付き駐車場にする   →遠距離通勤になります ・広い土地を購入して、ビルトインガレージにする   →遠距離通勤になります    建築費用が増えます ・3階建て住宅にし、1階に車を置く   →3階建てが可能な土地に限られます    又、3階建て住宅の建築費用や強度が心配です ・高低差のある土地を利用し、低い部分を駐車場にする   →高低差のある土地に問題点は?

  • 戸建住宅の駐車場に鉄骨で建築

     戸建住宅の駐車場に鉄骨で建築して、階段を作り、屋上に上がれるようにして、その上にプレハブの建物を建てたいと考えていますが、予算的にどのぐらいかかるか教えて下さい。  増築するよりも、容易に建築できると思うのですがいかがですか?

  • 国有地に駐車

    家の近くに国有地があります。 近所のアパートの人も2台目の車をとめたりしています。 私も友人がきたときに、停めるように言いました。 これまでもちょくちょく利用していました。 が、今日、そこに停めた他の人に 「ここはお金を払ってとめてる人もいるんだからとめないでくれ」 と言われました。 国有地でお金を払って駐車できるスペースなんてあるんですか? 国にお金を払うんでしょうか? ちなみにそこは住宅と住宅の間の空き地のようなスペースではなく、下は川が流れている土手です。 土手ですが車が10台ぐらいずらっと並べて停められるような細長い土地です。 こういった場合どこに聞いたら本当のことがハッキリわかりますか?

  • 金属製の「杭」の名称

    金属製の杭と、それを打ち込むための道具がセットになったものの名称を教えてください。一般名詞でも製品名でもかまいません。 杭は金属製です。鉄かそれに類する合金でしょう。 その杭の上から、同じ材質で重めの筒状のものをかぶせ、そのシリンダーを上下させることによって杭を打ち込んでゆきます。シリンダーの上部は詰まっていて錘が付いています。 日曜大工用品と言うよりは、土木工事で使われそうですが・・・ ご存知の方よろしくお願いします。