• ベストアンサー

駐車場の上の鉄の台の名称を教えてください。

たまに、駐車場の上などに、鉄の台をくみ、家が建っていますけど、 あの、鉄の台の正式名称を、ご存知の方、教えてください。 私の家、空き地、下を駐車場にして、上を2LDKくらいの 住宅プレハブをつくりたいと おもうのですが、あれは、セットで依頼するもの、 それとも、別々に依頼するものなのでしょうか? あの鉄の台、2LDK位の家が建てられるくらい のものだと、いくら位するものか、ご存知の方 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

一般的にいえば「人工地盤」ですね。 敷地を二重に利用するために構築するものです。 設計段階では上の利用方法を決めて、荷重計算して作ります。 経済的に設計するには、上の荷重のかかる位置(家の位置)を 特定しておくのが有利です。 家と一体で設計できれば最も経済的な設計ができます。 人工地盤は土地代の高いところで作るものです。 土地が安ければ地盤の上に建てる方が安上がりです。 地盤の条件にもよりますが、坪あたり30~60万くらいかかりますよ。