• 締切済み

戸建住宅の駐車場に鉄骨で建築

戸建住宅の駐車場に鉄骨で建築して、階段を作り、屋上に上がれるようにして、その上にプレハブの建物を建てたいと考えていますが、予算的にどのぐらいかかるか教えて下さい。  増築するよりも、容易に建築できると思うのですがいかがですか?

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.3

建築物ですよ。 1の方の回答通り、プレハブと鉄骨が構造の関係で許可は出ません。 やってしまうと危険な構造物で、違反で罰金、撤去となります。 やっぱり建築士事務所が正解です。^^

• -yo-shi-
回答No.2

基本的に屋根つきの駐車場として建築するのと、屋根の上にプレハブをのせる事を前提として建築するのとでは条件が違ってきます。 単なる屋根つきの駐車場で建築したものにプレハブをのせると構造的に持たないと思いますので、プレハブの大きさなどを決めた上での計算となると思いますので良く建築士さんとご相談下さい。 もしかしたら鉄骨2階建て金額的に大差は無いかもしれません。

• nsan007
回答No.1

まず建てられるかどうかですが、鉄骨造2階建てで構造計算書が必要ですが、1階の鉄骨造と2階のプレハブは一体とならず計算も不可能で許可の可能性は皆無です。 更に建蔽率や容積率、高さ制限、元の家の方の採光面積など法的チェックが山ほどありますので、お近くの建築設計事務所でどの程度建てられるかを聞いてから概算費用を出してもらうと良いと思います。 それなりの費用を支払っての話ですが・・・

h-i-
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 構造計算書が必要との事ですが、建築物扱いになってしまうものなのですか? 私が考えていたのは、駐車場部分に屋根的に鉄骨を組んでと考えていたのですが・・・・・・・。 nsan007様のご意見の通り、建築設計事務所にたずねてみます。ありがとうございました。