• ベストアンサー

鉄骨3階建てに増築

鉄骨造3階建て 築20年 の建物に、木造2階建ての建物を増築するのは 無理ですよね? お客様から依頼があったのですが、「残念ながら無理だと思う」と言う回答はしたのですが、 本当に無理なのかと考えているところです。 既存の建物と新築の建物を離して建築して、渡り廊下にエキスパンションジョイントを設けたり したら可能だったりしないですかね? どなたか御回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokatan
回答No.3

法的制限と構造的安全性を確保すれば可能では。おっしゃるように渡り投下接続 EXPJ W=100程度 でつなげばできるのではと思いますが?構造的に縁きりすれば単独になると思うので。よく設計屋さんがやるやりかた ですよね。今はだめだと思いますが。木造り500m2で区画 接続部EEXPJ W=100で床から壁から屋根まで縁きりし、 500m2以内の木造 なので構造計算 なし  壁量計算のみ 昔このような建物の施工したことがありました。

hidekiseed
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですよね。構造的に切り離せば問題ないのかとも思ったのですが。。。 検査機関に相談に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.2

2の回答者さんの答えが全てです。 平成も20年超えましたからね新耐震基準には合うのですが鉄骨だと柱脚の考え方や鋼材が変わってきているので現行法にはあわないことがほとんどです。 1/20でRCなら増築をしたことがありますが住宅では1/20はほぼありえないですからね。 http://www.city.niigata.jp/info/kenchiku/tetsuduki/kozo/kizonhutekikaku.pdf これ見やすいのでどうぞ。 非木耐震診断をしてくれる専門のかたに一度お話をうかがうって見たらいかがですか? 行政で名簿もあるし、検索でも引っかかりますよ。

hidekiseed
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 URL ありがとうございます。 見やすくてわかりやすかったです。 そんでもってやっぱり難しいなぁと、再確認しました。 おっしゃる通り専門の方に相談してみようと思います。