• 締切済み

今どん底です

twtw-001の回答

  • twtw-001
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

大変な状況ですね。 私には想像することしかできませんが、それでも不安なことが重なっていることはよく分かります。 とにかく、質問者様がすべてを背負いこみすぎないようにすることが大切です。 先生の病気の進行に対して他人が(質問者様も)何かできるわけではありません。 まあもしかしたら輸血とか協力できるのかもしれませんが……。 だから、死のことを思うと悲しいでしょうが、今はまだ生きて闘病している先生と、たくさん話をして、先生の姿をしっかり目に焼き付けておいたほうがいいんじゃないかと思います。 面会できないようなら、手紙でもメールでも写真でもなんでも。 先生とのやりとりを精一杯記憶してください。 先生の動きや言葉が頭の中で自動再生できるくらいに。 死への不安は消えないと思いますが、自分の頭の中に先生の断片を留めておくことは、少しでも安心を与えてくれるはずです。 それに、先生自身が一番死を恐れているでしょうから(死が自分に迫ってくるのですから)、そこであなたもひたすら不安にうちひしがれているよりは、先生の現状を受け入れようとしているように見えたほうが、先生が安心できると思います。 ただし、無理に、私が先生を安心させなきゃ、と気負う必要もありません。 できるかぎりいつものとおりに、会話を交わすように努めるだけでいいと思います。 受験も不安でしょう。 しかしまず、浪人という選択肢がある(親が許してくれる)ならそれを考えてもいいと思います(数年大学に入るのが遅れたくらいで、将来にとくに大きな影響は出ません)。もちろん今年も受験したほうがいいと思いますが、落ちてもいいと思うと気持ちが楽になります。仮に落ちてしまったら、一年かけて気持ちを整理して、よりよいコンディションで受けなおせばいい。 浪人が許されないとしても、私大を考えているのなら、いろんなレベルの大学を受ければどこかには入れるはずです。これも、将来に大きく響くことはありません。(これも親の理解ありきですが。) 大学に入ってからも将来のことをちゃんと考え続けて活動を積み重ねていれば、大学を出るときに他大学の学生と大きく差が付くことはありません。 ところで、質問者様のご家族は、この現在の状況に対して、どのようなことを言っているのでしょうか? ご家族に現在悩んでいることを相談してみてはどうでしょう。 まあもしかしたらこの先生と付き合っていることは話せないかもしれませんが、出来るかぎりぼかしたりして。 自分が大変な状況にあることを誰かに伝え、アドヴァイスをもらうのは、身近な人であるほど効果的です。 学校に信頼できる、親身になってくれそうな先生がいれば、そういう人でもいい。 お役に立てばいいのですが、もし変なことを言っていたら流してください。

関連するQ&A

  • 何か一言ください

    今辛いです 誰かに聞いて欲しくて書きます 今18歳。先日卒業式がありました 去年の10月 祖母が自殺しこの世を去りました。 受験勉強を理由にあまり会いに行ってなかった自分に後悔しました 自殺する1週間前、電話で話した時の祖母の声が暗かったのに気づいてたのにも関わらず何も祖母の悩みに気づけませんでした 首を吊って死んでしまった祖母は相当苦しんでいたのだと思います それから11月末に付き合っていた彼氏が血液の癌であることが分かりました 彼氏は私の家庭教師です 家庭教師で彼が私の先生になったことがきっかけで交際始めました 彼氏の病気と祖母の自殺。 家庭教師である彼氏が来れなくなった為受験への不安。 いろいろな気持ちが混ざり、辛い毎日でした 結局大学には落ちました 浪人します 最近3月はじめに彼が病気の苦痛から自殺し死にました 母も体調がよくありません これから浪人して大学受験するわけですが、自分はまだそういう気力がありません 頑張りたいです ですがまだ現実についていけません どうしたらよいか分かりません 助けてください

  • 今からでも間に合いますか?

    こんにちは。高校2年生女子です。大学進学を目指しています。 今までに出会った家庭教師の先生や塾の先生で、女性男性に関わらず「素敵な人だなぁ」と思うと、たいてい神戸大学の学生さんで、そのせいかとても神戸大学に憧れがあります。 今まで、両親の不仲やその他の家庭的な事情で勉強できる環境になかったため、学力的にはぼろぼろです。最近になって落ち着いたのですが、気がつけば受験生に近づいていました。 私も憧れてきた方たちと同じように、神戸大学で勉強したいと思うのですが… 河合塾の模試の結果は、英語48.5、数学38.8、国語55.1です。自分の実力がどんなものなのか最初に知ろうと思い、昨年の8月に受けました。 今から必死にやれば間に合いますか?もし間に合うなら、どういう流れで勉強していけば良いのか教えてください。国語、数学、英語、世界史、現代社会、生物です。文学部や国際文化学部に興味があります。参考書なども教えていただけるとありがたいです。 学校が進学にあまり力を入れておらず、学校の先生は頼りになりません。経済的理由で予備校にも通えなさそうです。ここだけが頼りなので、どうかよろしくお願いします。

  • 今やるべきこと。

     こんばんは。僕は今大学1年生で、もうすぐ2年生になります。僕は現在、家庭教師のバイトをやり、福祉のサークルも楽しく、友達と趣味にも恵まれ、彼女はいませんが最近気になる女の子ができたので、毎日楽しく過ごしています。  でも、何か足りません。時間がありあまっている大学生の間に何かもっとやるべきことがあるんじゃないかと毎日感じています。  僕は将来の目標も漠然とですが、ある程度決めていてそれのための勉強もしていますし、貯金の少しずつしています。でも、やっぱり何か満たされない気持ちが自分の中にあります。  これから身近な人たちにもこの質問をするつもりですが、まずここで人生の先輩方に聞きたいです。「若いうちにやっておくべきことって何ですか?」  

  • 今どん底です

    高校生から付き合っていた彼がいて受験も共に頑張ってきました でもお互いに第一志望に落ちてしまい彼は進学を選びましたが、彼は反対だったけど私は浪人を選びました 4月からそれぞれが新しい道に進み彼は大学生活を謳歌し、私は日々が勉強で全く正反対の毎日でした すれ違いが多くなり私も平気で彼に八つ当たりをするようになっていた 過度のメールや電話をして彼に文句ばかり言っていました 最初は彼も許してくれていました でもこっちも応援するけど、これ以上こういうことが続くと別れると言われた でも私は何回もそれを繰り返していました 謝っては復縁しを重ねてきました でもとうとう彼に呆れられる日が来てしまいました 音信不通になって1ヶ月弱になります 今やっと自分の行動が彼を困らせていたことを自覚しました 私には2人で幸せになる努力が足りなかったです 大切にしたいって分かっていたはずなのに、大切にできなかったことやもっと早くこういうことに気づくべきだったことを考えると後悔の毎日です 彼は私が見てることは知らないのですがTwitterで彼の状態を確認できています 彼女は出来ていなけど相当私に対して怒っているようです 名だしはしていませんがときどき私の悪口を書いています でも実際の出来事より大袈裟に作り話までしています 私が付き合っていることは事情があり誰も知らないので私がストーカーみたいになっています Twitterを見ると多分彼の周りの何人かは詳しく知っているようです その人たちから見れば私がストーカーだと思います そこはいいのですが彼のフォロワーには私の友達もいるので誤解されないかが心配でなりません 私はまだ彼が好きです 1週間前に想いを伝えるメールをしました それからはもう自分からは何もしないと決めています でも今日彼が明らかに作り話をし私の悪口をTweetしていました 今とてもショックなのと怒りでどうにかなりそうです だけどまたここでメールするのは何も変わらない気がして 実際、前にも今日と同じようなことがありましたがそのとき文句のメールをして、もっと耐えられたら直接話せたのにと言われたのでもしかしたら試しているのかもしれません 私は彼とはやり直したいけど4月からずっと頑張ってきたのでここで崩されるのも嫌だし必ず合格したい気持ちも強いです 今は本当に自分がどうしていいのか分かりません 自分が悪いのは充分分かっています そして彼は何を思っているのでしょうか?

  • 家庭教師・・・

    この間も家庭教師について相談した高2の女子です。 みなさんに「大学に直接連絡して探してもらったらどうか」というアドバイスをもらったのですが、 私はホントに数学がダメだってことに最近になって 気がつき、「大学生じゃ私のレベル(あきれるくらい分からなさすぎで)は教えきれないんではないか・・・」という点で不安になり、 家庭教師の会社に頼もうと思いました。 でも・・・家庭教師って先生が自分に合う合わないがあると思うから不安です。 今、毎日勉強、勉強する癖がついてていい感じなんです。でも、その先生と合わなかったから、勉強する気が失せて勉強しなくなったらどうしよう・・ということも不安なんです。 「勉強する癖がついてるなら家庭教師なんてしなくていいじゃん」と思われるかもしれないですが・・・ 私は今まで塾に行ってて、勉強するきっかけみたいなものを得ていたんです。でも、この冬は塾をお休み させてもらうことにしたんです(塾は質問とかしにくいし、授業が私のレベルにあってなかったんです。でも、自習室で勉強はしていました) 去年も同じように塾をお休みさせてもらって自分で勉強した時期があったんですが(そのときは、家庭教師もしてなかったです)ひとりで弁居するだけで、勉強するきっかけを失ってしまって勉強する癖がなくなってしまいました。だから、また塾に通い始めたのですが、やっぱりこの塾は私にはあってない気が・・・ だから、勉強するきっかけを作る意味でも、今の塾に通うのと家庭教師にするのを比べる意味でも、 冬は家庭教師にしようと思います。 それに家庭教師はやってみたいです。 しかし、さきほども述べたように、悪い先生に出会い逆に勉強する気が減少してしまったらどうしようという不安が大きくて、まだ家庭教師の会社に問い合わせるのをためらっています。大丈夫だと思いますか???

  • 今は地方国立より有名私大に入るのがおトク?

    弟が受験で受験校選びに悩んでるんですが、高校の進路指導の先生は地元の国立大を、予備校の先生は有名私大を勧めてきてどっちにしようか迷ってるみたいです。 予備校の先生がいうにはしばらく続いた不況のおかげで有名私大に行く経済的余裕がない家庭が増え、その分国立大の人気が上がり、国立は少子化の影響をほとんど受けず難易度は変わらず、有名私大はどこの大学も大きく偏差値を落とし非常に入りやすくなっているとのことでした。 たしかに、調べてみたら別のサイトで国立はほとんど偏差値が落ちてない(逆に上がっているところもある)のに比べ、有名私大では上位の大学でもかなり偏差値を落としていることが分かりました。 でも有名私大の偏差値が落ちているのは一時的なことでこれから景気が回復するからしばらくすれば、難易度は上がるから、簡単になってる今のうちに入っておくと非常に得だと予備校の先生は言ってるそうです。 株でいえば地方の国立大は今、実態以上の価値がついていて、ここで買うのは損。 有名私大は今、値段が底になってるからここで買っておけば将来値上がりする可能性が高いとのことです。 大学と株って違うような感じがするし、大学在学した4年間で難易度が上がったからといってそれが4年前に入学した学年の評価とかに関係してくるのでしょうか?

  • 今、勉強する事

    この夏は受験生として、勉強に身を徹してきた(つもりな)のですが、 一昨日、受験はしない友達と久しぶりに話をして、 かなりのカルチャーショック(?)をうけました。 青春を満喫してる!!! 毎日机に向かってた私はとっても羨ましくなったんです。 だからといって今から遊ぶなんてしないですけど、 18歳の若~い夏を費やしてする勉強と、 楽しくてステキな想い出って、 大人になったときの価値的にはどっちがいいのかな~なんて考えてしまいました(勉強も想い出ですが) 人生をどう過ごすかは、その人の自由なんですけど、他の人のそういう観念?を聞いてみたいです。 (ほんとくだらない質問ですみません)

  • 大学受験に強い家庭教師を探しています

    大学受験を控えている中学生の息子に家庭教師をつけようと思っています。(現在高校2年生です) インターネットで評判や口コミを調べてみたのですが、有名なところから無名なところまであり、 正直どこの会社に頼めば良いのかわかりません。 大学受験で家庭教師をお願いしたご家庭にご質問です。 どこの家庭教師センターにお願いして、どのような先生が来られたのか、 また受験は成功したのか、教えていただけますでしょうか。 ちなみに住まいは東京です。 個人家庭教師は考えておりません。今考えているのは家庭教師のトライとノーバスです。

  • 今からの高校受験対策

    中学三年生で公立高校を目指しています。成績はクラスで1-2番なので、これまで特に受験対策はしておらず、先生からも心配は要らないと言われています。でも、だんだん受験時期になると、殆どの生徒は塾に行ったり家庭教師を付けているし、不安になっています。特に受験用の勉強はしていないので、今からでも塾に行った方が良いのだろうか、とも思っています。両親は完全に本人任せです。今からでもできる受験対策を教えてください。

  • 家庭教師事情につきまして!!

    (至急)家庭教師について…(>_<)!! 私は看護学校受験考えています。家庭教師を雇い合格目指し頑張りたいと考えています しかし家庭教師はたくさん会社がありどこの家庭教師にしたら迷っています… 教えてもらう人もどんな人なら信頼でき任せられるか不安です… そこで皆さまに相談なんですが 質問1 家庭教師で看護学校受験するのに向いている得意な家庭教師はどんなところがあり評判よいでしょうか?地方は東海三県です 質問2 看護学校受験するのに向いている先生 や信頼でき任せられる先生はどんな先生でしょうか?先生選びはどうしたら失敗なく選べるでしょうか? 質問3 平日仕事で土日のみしか勉強する時ありませんが 週何時間ぐらいきてもらい お願いするのがよいでしょうか? 少しでも回答もらえたら幸いです よろしくお願い致します!