• 締切済み

舌の色がいつも白っぽいということは何の病気ですか?

舌苔が白いではなく、食事の内容と関係もありません。舌苔のない舌表面の色が白いです。たまにそうだではなく、半年前からいままで毎日も白っぽい色が変わりません。体に何かの問題があるはずと思いますが、貧血でしょうか?どうすれば改善できるでしょうか?

みんなの回答

• albert8
回答No.1

おっしゃるように貧血気味の場合や水分過多で冷えが血行を悪くしてる場合舌の色が白っぽくなります。 同じ白っぽい色でも舌乳頭がまったく見えないようなつるっとした舌は漢方では虚証のヒントとなります。全体的に体力、気力が低下してることを示しますが、これには桂枝湯を使う目安となるので桂枝舌といいます。一度漢方の専門家に相談してみるのも良いのではないでしょうか。