• ベストアンサー

舌の先に白いデキモノが?!これは何?

舌の病気で同じような質問がなかったので質問させていただきます。 病気というほどではないのですが、実は舌の先(べろっと出した先のほうです)に白いできもの(ぽつっとした小さなものなのですが)が出来てしまいました。 それは水ぶくれのように膨らんでいるとかではなく、プチっと出来ているのです(なんて説明していいのか、分からなくてすみません) 以前も出来たことがあって、自分でつめでひっかいて取ろうとしましたが、 どうやら根っこがあるように舌の中のなにかとつながってるようで、簡単には取れませんでした。舌苔とは別ですし、 口内炎とかでもなく、特に痛いとかそういった症状はないのですがとても気になります。最初にできたものはある日、熱いものをたべたか揚げ物を食べたのをきっかけに気がついたら血がでていて、みたらその白いのが取れていたんです。 よかった~と思いきや、いつの間にかまたできて今は3mm位のが1つと、1mm位の小さなものがまたできてしまいました。 舌は体の体調を現すといいますが何が原因なんでしょうか? つめで引っかいてとろうとしても、表面の何かとつながっていて簡単には取れません・・(涙) 辛いものがとてもすきなのですがそれは、関係あるのでしょうか? 分かりづらい表現で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいたら教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasfruits
回答No.1

↓の、軽症と違いますか。熱いものを食べて取れたというので、これかなと思いました。 体の抵抗力が落ちた時にかかりやすいのです。 カンジダというカビの一種ですので、ひどくならないうちに、病院に行ってください。 口腔外科、歯科、耳鼻咽喉科などで見てくれると思います。先ず電話で確かめてから行って下さい。

参考URL:
http://alps-d-c.hp.infoseek.co.jp/d41.htm
runrun9
質問者

お礼

pasfruitsさん、お返事ありがとうございました。 早速、教えていただいたページを見て、そうでなさそうなことが分かりました。 幸いなことに、できものの感じが全く違うのです。 でも、あんな病気あるんですね。ちょっと怖かったです。 心配なので、一応病院でみてもらおうと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yussie
回答No.2

真菌(特にカンジダ Candida albicans)はステロイド剤や抗生物質長期投与などによって引き起こされる場合がありますが、取れないということはありません。そのため、この場合には他の疾病の可能性が高いと思います。

runrun9
質問者

補足

yussieさん、回答ありがとうございました。 この場合やはり、病院に行って見てもらったほうがいいのでしょうか? その場合は何科に行ったらよいのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。