• ベストアンサー

『光』について (節約したい

環境(テレビ・電話・インターネット)について節約したいのですが仕組みがよくわかりません。 現在戸建てに住んでいてフレッツ光を使っていて、インターネットのプロバイダはOCNです。 電話も光回線を使っているので毎月の支払はだいたい8000円(OCN使用量含む)です。 現在光を止めて、地デジのアンテナを購入して、インターネットも止めてADSLにしようか 迷っています。月々の支払をもっと削減したいのですが難しいでしょうか。 比較サイトを見るとプロバイダをかえるとキャンペーンなどあるようですが うちの場合はどうするのが得策かよくわかりません。 詳しい方ご指南いただきたく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oodiy
回答No.1

節約を第一に考えるのであれば、やはり環境(テレビ、電話、インターネット)を(電話、インターネット)だけにするのをお勧めします。テレビは元々アンテナがあればNHK料金を抜けば無料で観れるようになっています。光で観るとなると毎月約700円は掛かってきますので、『損』といえるでしょう。テレビをまずアンテナにすることで、8000円が7200円ぐらいまでお安くなります。さらに安くする方法がNTTの「フレッツ光」からKDDIの「auひかり」に替える事です。そうすると7200円ぐらいが5985円まで下げることができます。もちろんプロバイダー使用量を含めた料金です。ADSL並の料金で光が使え約2000円は節約できます。キャンペーンを利用すれば今よりも2年で6、7万円の節約も可能です。 電気屋さんや電話、ネットからの申し込みも可能ですが特約店を利用するのが良いでしょう。アフターフォローや面倒な事は全て引き受けてくれます。もし特約店を探すことができなければ、私が利用した特約店を紹介します。

SAKURA79
質問者

お礼

詳細且つ丁寧なご回答ありがとうございます。『なるほど』と納得しました。お手数ですがよろしければご利用された特約店をご教示いただければ幸いです。宜しくお願い致します。