• 締切済み

ひかり電話を使っていますが

親がインターネットをしたいのでお勧めのプロバイダーを知りたいのですが、どのプロバイダーが良いでしょうか?ちなみに環境ですが、戸建で最近ひかり電話に加入したとのことです。ひかり電話の料金支払いと一緒に支払いのできるOCNが良いのでしょうか?

みんなの回答

• UVERcrew
回答No.6

ひかり電話はNTTのサービスなので ひかり電話対応ONU一体型ルータ(以下ONU)に電話番号が登録されていれば ひかり電話のみは使用可能です。 ただ、フレッツ光はプロバイダも一緒に契約するはずですので プロバイダの契約だけしていないことはないと思うのですが お答えします。 まずおすすめできないプロバイダ TOPPA! 評判はあまりよくないですね。 サポートも不十分ですし・・・。 Yahoo!BB こちらはBBフォンというIP電話(050から始まる11ケタの番号のもの) に強制加入(電話の品質も悪い)&月額料金が高い。 初心者が機器の接続をしようとしても簡単接続ガイドを見ても不明な点が多い。(接続機器に後述のBB光ユニットがあるのと回線接続ラインが端折られているため) NTTのONU以外にBB光ユニットというYahoo!独自のユニットの接続が必要(BBフォンを使用するため) サポートが不十分で解約もほかのプロバイダより時間がかかる(2週間以上は当たり前) てなわけでこの2つのプロバイダはお勧めできません。 おすすめできるプロバイダ OCN こちらは加入者数が多くNTTグループのプロバイダでOCN光withフレッツに加入すれば 料金はNTT東西から一括で請求が来ます。 サポートも丁寧に対応してくれます。 BIGLOBE こちらは月額料金がプロバイダの中で一番安くまた速度も安定していて 使いやすいプロバイダです。こちらもOCN同様にBIGLOBE光Neo withフレッツに加入すれば 料金はNTT東西から一括で請求が来ます。 So-net 速度も安定しており使いやすいプロバイダですが ONUで接続設定するときにサーバを手動で設定する必要があります。(自動でも問題ありませんが) こちらも上記の2つのプロバイダ同様So-net光withフレッツSに加入すれば 料金はNTT東西から一括で請求が来ます。 この三つのプロバイダがお勧めですが、 料金を安く抑えたいのであればBIGLOBEが一番お勧めです。 最終的には質問者様が決めることなのであくまで参考としてお考えいただければ幸いです。

• poti1234
回答No.5

現在ではぶっさいくなプロバイダーはないでしょう 唯一あやしげなのは YAHOOとTOPPAでしょうか この2つ以外なら金額で選べばどうでしょうか ってか ひかり電話って事はすでにひかりになってるんで もうプロバ契約してるんじゃね? ま YAHOOとTOPPAはすすめません

newasian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひかり電話を使用しているんですがインターネットは何も やってなくてPCもつい最近買ったのでプロバイダーとは契約してないみたいです。 YAHOOはよく聞きますがTOPPAは初耳なんで参考になりました。

• y-y-y
回答No.4

#2のy-y-yです。 私の早とちりで誤解して回答したようです。 #2の、前半の回答で、「質問文から、newasianさんと、親御さんの、現在の情況がつかめません。」までの前半を取り消しをします。 NTT東(西)の、フレッツ光回線で「ひかり電話」を契約したが、プロバイダの契約がまだということですね。 つまり、インタネットがまだ開通がしていないのですね。 そして,プロバイダの契約には、合算請求のプロバイダは何処がいいかという質問ですね。 後半の回答を参考にして下さい。 まことにすみませんでした。

• te2kun
回答No.3

フレッツ対応の大半のISPがNTT東西と一括請求出来ますよ もし、050IP電話を契約していて、実家と電話されるなら、同じISPか提携ISPでよいと思いますよ 私は、面倒だから、自分自身が使っているISPと同じISPを契約させました・・・

newasian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんどのプロバイダーがNTT東西と一括請求できるんですね! あとは月額使用料を調べてみます。

• y-y-y
回答No.2

「ひかり電話」とひらがなの場合は、NTT東(西)の登録商標です。 「ひかり電話」の場合は、NTT東(西)の「フレッツ光」の契約が必要です。 インタネット回線の「フレッツ」は、インタネット回線会社がNTT東(西)の登録商標です。 つまり、「ひかり電話」を希望なら,NTT東(西)の「フレッツ光」の契約が必要です。 「ひかり電話」以外の、光電話には、電力会社系(東電エリア以外)の光回線もあり、KDDIの光電話(東電はKDDIに譲渡)等もあります。 さて、本題の質問です。 > 題目の「ひかり電話を使っていますが 」 現在、NTT東(西)のフレッツ光回線ですか? それなのに、 > 戸建で最近ひかり電話に加入したとのことです。 まだ、「ひかり電話」になっていない??? 親御さんは、newasianさんとは、別の住所ですか? newasianさんは、現在インタネットが出来るのですね? 質問文から、newasianさんと、親御さんの、現在の情況がつかめません。 NTT東(西)の「フレッツ契約」の場合は、プロバイダはお客自身の責任において、別契約です。 つまり、プロバイダとの契約内容(新規、変更、解約)は、NTT東(西)では関知せず、契約の結果において責任を取りません。 > ひかり電話の料金支払いと一緒に支払いのできるOCNが良いのでしょうか? プロバイダOCN使用料と、フレッツ回線使用料+電話使用料に一緒に、プロバイダOCNか、NTT東(西)のどちらかに、合算して請求(代行請求)を希望という事ですね。 私も、代行請求については詳細がわかりませんが、NTT系列なら出来ると思いますので、NTT東(西)のフレッツ担当や、次の主なNTT系プロバイダ等に確認して下さい。 【参考】NTT系の主なプロバイダ プロバイダ「OCN」 → NTTコミュニケーションズの子会社。 プロバイダ「ぷらら」 → NTT東(西)の子会社。 プロバイタ「wakwak」 → NTT-MEの子会社。 【参考】そのほかの、フレッツ対応のプロバイダ(代行請求の詳細はわかりません) 注:ヤフーADSLはフレッツに対応せず、光回線は料金プラン名に「フレッツ」が付いているとフレッツに対応する。 NTT東日本エリアのフレッツ対応プロバイダ一覧 http://flets.com/adsl/pbd.html http://flets.com/bflets/fm/isp.html NTT西日本エリアのフレッツ対応プロバイダ一覧 http://flets-w.com/isp/index.php 質問の趣旨と違った回答ですみません。

newasian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTT系のプロバイダーだけでもいろいろあるんですね! 初心者の自分にはどれがいいのか迷うところです。 とりあえず教えていただいた、OCNとぷららとwakwakを比較してみて 良さそうなところにしようかと思います。

• MNH10W
回答No.1

>ひかり電話の料金支払いと一緒に支払いのできるOCNが良いのでしょうか? NTT系列のPlalaやWAKWAKもオススメです http://www.wakwak.com/ftth/

newasian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダーの名前だけだと系列とかわかりにくいですね。 素人の自分にはOCNやODNなどの大手くらいしかわからないです。