• ベストアンサー

スカパー光とNTT光電話・ADSLについて

ごなかたご存知の方、質問お願い致します。 新築戸建でスカパー光とNTTの光電話に入りました。 インターネットもOCNの光です。 インターネットの料金が高いのでADSLにしたいと思っておりますが、 この場合はスカパー光・光電話・OCNすべて解約しないといけないのでしょうか? スカパー光・光電話は残して、OCNだけ解約する事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

高いと言っても、月額1,000円程度しか変わらないと思いますが。 現在、固定電話は保持せずに、ひかり電話を使用してますよね? ADSLを使うには、固定電話+ADSLですので、ADSLの利用料金に固定電話の月額基本料金(約1,800円)を加算して計算してくださいね。 きちんと計算すれば、ADSLと光で1,000円程度しか変わらないのが判ると思います。 電話の通話料金も、ひかり電話なら全国一律8円/分程度ですから、地方と電話する機会が多いのなら、その差額も馬鹿に出来ませんよ。 なお、スカパー光、ひかり電話に関しては、光接続が前提ですから、ADSLにするなら解約する必要があります。 ひかり電話を解約となれば、当然新たに固定電話回線を引く必要がありますので、加入権を持っていなければ加入権を購入した上で、さらにその工事費も必要になります。(加入権自体は加入権を扱っている業者(NTT以外の民間業者)で2,000円程度で売ってると思いますが。) スカパーにしても、光用の端末ではなく、一般のものに変更が必要ですしね。 プロバイダであるOCNは光コースからADSLコースに変更すれば、そのまま使えます。 月額1,000円程度の差が高くて払えないというのであれば、ADSLに切り換えるのも良いと思いますが、ご自宅周辺がADSLが使用可能な地域である事を事前に確認して置いてくださいね。 光収容(光ネットアクセスとは別物)の収容局だとADSL自体使えませんし、収容局からの経路距離(道なりの距離ではなく、電話線の経路)によっては、1Mbpsもでない場合もあります。 というか、数十Mbps出るような地域は一部だけですから。 乗り換えた結果、かなりのストレスが溜まるような事になる可能性もある事をお忘れなく。 なお、ADSlが使い物のにならなくて、光を再契約しようと思っても、その時には初期工事費無料キャンペーンは適用されませんのでご注意ください。(適用除外条件として『過去に「同一契約者名義/同一設置場所住所」にて無料キャンペーンの適用を受けた事があるお客様』との注意書きがあります。)

asweqdx
質問者

お礼

大変遅くなりました。丁寧に回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 774danger
回答No.3

http://www.ocn.ne.jp/hikari/bflets/charge/east/ OCNだけ解約することは可能ですが、安くなるのは2000円弱だけです わざわざADSLをもう1本引くだけのメリットはないと思います ISPを見直す余地はあるのかもしれませんが........

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 高いのは、NTTの光回線(Bフレッツ)の料金です。 なのでそれを抑えたいのであれば、NTTに光回線の解約を申し出る必要があります。 なお、光回線をやめると、ひかり電話は使えなくなります。 また、スカパー光にてNTTの光回線を使用している場合、解約の必要があるでしょう。 まずは、どこにいくらかかっているのかを明確にし、見直すのが良いと思います。 私のところは、ADSLから光に変えましたが1000円くらいのアップだったのでそれほど問題ではありませんでした。 では。