• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSLからNTTフレッツ光にするか迷っています

  • 質問No.9685770
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数1

お礼率 97% (1054/1077)

現在、NTTから電話線を引いて、ADSLのプロバイダは@Niftyです。
料金は、電話代が5,000円弱、プロバイダ料金が1500円といったところです。
光に関しては全くの素人で、ネットで調べても本当かなと疑ってしまいます。
しかし、来年に家族が1人増えるので、一戸建ての光回線を検討しています。

どうか、料金に関して、おすすめのプランなどありましたら、教えて下さい。
条件は、千葉県内での1戸建て3人住まいでNTT東日本のモデム利用しています。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (2095/10590)

電話は光電話ではなく、昔ながらのメタル線電話と使われているのですね。そうでないとADSLには出来ませんから。
NTTフレッツ+Biglobeで月額約5千円です。光回線にすると電話は光電話になります。光電話はメタル電話に比べて固定料金がやすいです。通話は距離にかかわらず3分8円です。合わせると今のメタル線環境と大差ない金額です。ネット速度は格段に(何十倍も)速くなります。是非そうされた方がいいです。ADSLは近いうちに廃止になります。(NTTがメタル線をやめる)
お礼コメント
-q7P2izb__

お礼率 97% (1054/1077)

ありがとうございます!メタル線電話なんて初めて知りました。
また、通話料金もお安くなるんですね!!
肯定的なご意見ありがとうございました。希望の光が見えました。
投稿日時:2019/12/03 19:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (4142/17518)

他カテゴリのカテゴリマスター
「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ(5,700円/月税抜) ひかり電話付(500円/月税抜) プロバイダはBB.excite(500円/月税抜)」がお勧めです。
なお、ひかり電話付で契約するため、現在契約している加入電話(回線使用料1,700円/月税抜)は解約する。フレッツ 光ネクスト ギガファミリーの利用料金合計は、6,000円/月税抜 となる。(にねん割700円/月税抜の割引付による利用料金)
にねん割の他に、契約継続マンスリーポイント1年目100円/月、2年目200円/月、3年目300円/月、4年目400円/月、5年目以降500円/月 が付いている。契約継続5年目以降は、マンスリーポイント500円/月のポイントを利用できるので、契約から4年後の利用料金の合計は、実質 5,500円/月税抜 となる。さらに、にねん割更新ポイント1,000円/2年のポイント(41.7円/月)を利用できる。なお、有線LAN(最大4台、最大通信速度1Gbps)と無線LAN(最大32台、最大通信速度1Gbps)とひかり電話(最大2台)は全て追加料金なしで利用できる。
お礼コメント
-q7P2izb__

お礼率 97% (1054/1077)

詳細なご回答誠にありがとうございます。
料金プランとして各社差があることがわかりました。
また、有線LANと無線LANの両方が使えると知って安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/03 19:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1092/4798)

他カテゴリのカテゴリマスター
光回線を利用されるならば、まずはお使いの携帯電話ショップに行きましょう
ドコモ光、au光、ソフトバンク光等、それぞれの携帯会社が光回線のサービスも行っております

携帯電話と光回線の業者をそろえると、割引がつきます
この割引が結構な額ですので、必ず同じ事業者の回線を利用されることをお勧めします

なお、回線の品質・サービス・価格はどこも五十歩百歩です
悩むだけバカバカしいので気にせずに同じ通信会社に申し込みましょう
お礼コメント
-q7P2izb__

お礼率 97% (1054/1077)

具体的にどこの業者に依頼するのがいいのか、教えて頂きありがとうございます。
どこにしようか迷うのが本当に一番厄介な難所でしたので、
第一関門クリア!といった感じです^^;ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/03 19:45