• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ADSLからBフレッツに乗り換えるのですが。

この度niftyのADSL(回線業者はイーアクセス)からBフレッツ(プロバイダはniftyのまま)に乗り換えるのですが良くわからない点が2つあります。同じような体験をお持ちの方からご教示いただければ幸いです。  1つは、NTTの担当者から、「事前にイーアクセスの解約をしておくように」言われたのですが、niftyのHPによりますと、「光ファイバー接続開通後、自動でADSL接続サービスが解除されます。」とありますので、何もしなくてもいいのかなとも思いますがどうなのでしょうか?  もう1つはアドレスのことです。これもNTTの担当者から「回線業者がイーアクセスの場合、アドレスが新規のものになる」といわれましたがniftyのHPによりますと、「プラン変更のみで、アドレス変更なく光ファイバーへの乗換えが可能」とあります。どちらがほんとうなのでしょうか?以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rinkun

Bフレッツはマンションタイプ? マンションタイプの場合、マンション内はVDSLを使うのでADSLと干渉します。VDSLの方が近いのでVDSLリンクができないことはないと思いますが、ADSLのプランによっては性能に影響が出るかもしれません。NTT担当者はそれを心配しているのでしょう。 ファミリータイプの場合は回線が別なので全く関係ありません。 アドレスについては、それがメールアドレスの意味ならメールアドレスはプロバイダ契約に付属するので@niftyのままであれば変更はありません。IPアドレスの意味なら接続ポイントが変わるので変わります。一般にユーザーがIPアドレスを気にする必要はないと思いますけど。 # 元々IPアドレスは固定を保証されてないし

質問者からの補足

ファミリータイプです。その場合はプロバイダが言っているようにメールアドレスは変えなくていいわけですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ポイントは下記の2点かな。 > 事前にイーアクセスの解約をしておくように NTT担当者の心配りでは。 NiftyのHP等で光契約している場合はイーアクセスは自動解約されますが、それ以外の場合を想定して、心配してくれたのではないかと。 > 回線業者がイーアクセスの場合、アドレスが新規のものになる PPPoEのアドレスなのか、メールアドレスなのか、IPアドレスなのか・・・ メールアドレスはNiftyの場合は変更無いと思います。

質問者からのお礼

アドレスといってもいくつかあるのすね。こちらとしては当然メールアドレスと考えていました。勉強になりました。ありがとうございました。

• 回答No.3

ニフティのHPを確認してみました。 フレッツ系に変更された場合、自動的にニフティ側で変更するため、特にコース変更の連絡等不要です。 開通後自動的に変更されますね。 メールアドレスですが同じプロバイダの場合、コース変更に伴うメールアドレスの変更は発生しないのが普通です。 メールサーバーにアクセスするので回線は正直何でも良いわけです。 メールアドレスの変更手続きをすれば変更されますが 変更しなければ、回線の種類が変わっても、同じプロバイダであれば、 メールアドレスの変更は不要です。

質問者からのお礼

8/9から工事が始まるということで心配していたのですが安心しました。ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#12591

プロバイダが正しいと思います。 私もADSLをランクアップさせた時、NTTから「プロバイダ(ぷらら)のプランも変えないといけないので、ぷららの方に連絡して下さい」と言われましたが、連絡したところ「プラン変更は必要ない」と言われました。 ケースは違いますが、結局のところ、NTTもすべてのプロバイダのすべてのサービスを把握しているわけではない、ということだと思います。

質問者からのお礼

早速回答くださりありがとうございました。安心しました。たしかNTTの担当者も「ぷらら」と「イー・アクセス」といっていましたので、「ぷらら」と同じだと思います。