-PR-
解決済み

フレッツISDNからフレッツADSLへ

  • 困ってます
  • 質問No.89379
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

フレッツISDNからフレッツADSLへの変更を考えております。
NTTのHPで調べたところ、電話番号の変更が必要と出ました。
電話番号が変わるのは別にいいのですが、果たして開通までにいくらぐらいの費用がかかるのでしょうか?
詳しい方、どうかご回答よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。
え~料金などは下記の方が書かれてるので導入の際の留意すべき点を述べます。
目下の留意すべき点としては、インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点や、収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点などが上げられます。NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
又1.5Mbpsはあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合があるのも忘れてはいけないところですね。凡そ平均1.35Mbps前後と考えてよろしいでしょう。それでもISDNよりは断然速いですけどね。
後ADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では下記の会社が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。
またADSLを提供してる会社、お住まいの地域によっては既に今年中にサービスを受けるのが難しくなってる会社(NTTなどは注文が殺到しすぎて)があります。消費者が申し込みをしてサービスが開始するまでの期間も考慮する必要があります。ちなみに今、ADSLサービスのeAccess社は今年の7月31日まで申し込みから導入まで最短20日(申込者にある程度の条件はありますが)で可能、それと初期費用もUSBタイプで本来なら\23,000-前後が\15,000-前後まで減額するというキャンペーンをしてるのでもしponceさんのご自宅で利用できる会社であれば考慮の対象にしてもよろしいのではないでしょうか?
とりあえず下記に使えるHPを掲載しておきますので参考にしてください。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それでは1日でも早く導入できることをm(__)mペコ。
お礼コメント
ponce

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。
光ファイバーの事も考慮しつつ検討していきたいと思っております。
ベータとVHSの例え、分かりやすかったです。
投稿日時 - 2001-06-14 02:51:31
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

自宅内工事(スプリッターとモデムの接続)はもちろんご自分ですよね。

工事費はISDN専用デジタル回線にするときと同じ2800円かかるとようです。他にアナログな人と同じ基本工事が2800円 合計5,600円ですね。

他にはADSLモデムとスプリッターをレンタルするか?購入するか?でちがってきます。

NTTのHPに詳しく出ています。
http://www.ntt-east.co.jp/flets/

INSネット64の場合さらに注意事項があるようです。
http://www.ntt-east.co.jp/flets/

参考URLはISDNからADSLに乗り換えた人の導入記です。参考になるでしょうか?
お礼コメント
ponce

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-14 02:46:55