マンションで光回線を利用しているのにADSLに移ることはできる?

このQ&Aのポイント
  • マンション全体で光回線を利用している状態であるが、自分だけADSLに移ることは可能か
  • ADSLに移行する場合、違約金はNTTとOCNから請求されるのか
  • NTT回線からイーアクセスに変えることは問題がないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

Bフレッツからキャンペーン中のADSLに移ろうと考えているのですが…

マンション全体に光回線が設置され、OCN光withフレッツ+ひかり電話を使用している状態です。 キャンペーンにつられる形でAOL+ADSL12Mに移ろうと思っています。 (1)マンション全体でBフレッツに加入しているのに、自分だけADSLに移ることはできるのでしょうか。 (2)1年半以上利用していますが、違約金はNTTとOCN両方から請求されてしまうのでしょうか。 (3)NTTの回線から、フレッツではなくイーアクセス(電話共用タイプ)に変えること自体は現在の電話番号を使う上で問題ないのでしょうか。 (4)現在回線速度は下り30Mでているのですが、ニコニコ動画を見る分には問題ない程度の体感速度の低下でしょうか。 (5)後後NTTの光回線に戻る際はスムーズに戻れるのでしょうか(電話番号・工事費など)。2度目の申込みのためキャンペーン対象外となり多額の工事費を取られたりしませんでしょうか。 質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、東西どちらのNTT管内か分かりませんが・・・(汗) それにしても、AOL+ADSL12Mのキャンペーンって、つられるほどのキャンペーンだったかな~??? 確かに、月々の支払いは1,200円前後安くなるかな? と、言う事で・・・(笑) 1.現在の棟内配線方式(VDSL、LAN、光ファイバー)が分かりませんが、OCN光withフレッツ+ひかり電話の解約自体は可能でしょう。 また、ADSLの使用もやって見ないと分かりませんが、多分大丈夫かな? 2.確か光withフレッツの場合、2年間の最低使用期間が設定されますから、5,250円の解約違約金がOCNから請求されます。 NTT西日本管内でしたら、光@割引の最低使用期間が2年で設定されていますので、やはり解約違約金(1年半なら、2,000円位だったかな?)がNTTから請求されます。 NTT東日本管内でしたら、解約違約金は発生しません。 3.イーアクセスはあくまでもADSLの回線業者ですから、固定電話に関してはまったく関係有りません。 ADSLタイプ1契約(電話回線有り)の場合は、NTTの固定電話を設置する必要が有ります。 ですから電話加入権&新規の電話設置工事(もちろん工事費は有料です)が必要となります。 あと問題としては、現在使用しているひかり電話の電話番号が、新たに引くNTTの固定電話(アナログ)に移行出来るかですが・・・ 確か出来たと思いますが、移行手数料(2,100円、だったかな?)が必要となります。 ただ、現在使用している電話番号がNTTの固定電話から移行した物でしたらいいのですが、ひかり電話設置時に設定された物でしたら出来ないかもしれません(ーー;) また、どちらに関わらず出来ない事も有ります。 NTTに聞いた方が良いでしょう。 4.ADSLの実効速度は、NTTの電話局からの線路距離や伝送損失、その他電話線関係の設置環境に影響されますので、やって見ないと分かりません・・・(涙) ニコニコ動画を見るのにどの位の速度が必要なのか分かりませんが、2~3Mbps位必要でしたら、線路距離が2.5KM以上伝送損失が30dB以上でしたら、やや(かなり?)体感速度は遅く感じるかな? 5.もちろんスムーズに戻れますが・・・(笑) >2度目の申込みのためキャンペーン対象外となり多額の工事費を取られたりしませんでしょうか。 別にNTTの肩を持つ訳では有りませんが、NTTはボッタクリ業者ではないと思いますが・・・(苦笑) もちろん今の住所&申込人でしたら、工事費無料などの現行キャンペーンの対象外となります。 ですから正規の工事費(マンションタイプだと20,000円位)が請求されるでしょう。 あと、ひかり電話関係の工事費(10,000円チョッと?)も掛かります。 では!

polunga
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました