• ベストアンサー
  • 困ってます

Bフレッツからキャンペーン中のADSLに移ろうと考えているのですが…

マンション全体に光回線が設置され、OCN光withフレッツ+ひかり電話を使用している状態です。 キャンペーンにつられる形でAOL+ADSL12Mに移ろうと思っています。 (1)マンション全体でBフレッツに加入しているのに、自分だけADSLに移ることはできるのでしょうか。 (2)1年半以上利用していますが、違約金はNTTとOCN両方から請求されてしまうのでしょうか。 (3)NTTの回線から、フレッツではなくイーアクセス(電話共用タイプ)に変えること自体は現在の電話番号を使う上で問題ないのでしょうか。 (4)現在回線速度は下り30Mでているのですが、ニコニコ動画を見る分には問題ない程度の体感速度の低下でしょうか。 (5)後後NTTの光回線に戻る際はスムーズに戻れるのでしょうか(電話番号・工事費など)。2度目の申込みのためキャンペーン対象外となり多額の工事費を取られたりしませんでしょうか。 質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんばんは。 え~と、東西どちらのNTT管内か分かりませんが・・・(汗) それにしても、AOL+ADSL12Mのキャンペーンって、つられるほどのキャンペーンだったかな~??? 確かに、月々の支払いは1,200円前後安くなるかな? と、言う事で・・・(笑) 1.現在の棟内配線方式(VDSL、LAN、光ファイバー)が分かりませんが、OCN光withフレッツ+ひかり電話の解約自体は可能でしょう。 また、ADSLの使用もやって見ないと分かりませんが、多分大丈夫かな? 2.確か光withフレッツの場合、2年間の最低使用期間が設定されますから、5,250円の解約違約金がOCNから請求されます。 NTT西日本管内でしたら、光@割引の最低使用期間が2年で設定されていますので、やはり解約違約金(1年半なら、2,000円位だったかな?)がNTTから請求されます。 NTT東日本管内でしたら、解約違約金は発生しません。 3.イーアクセスはあくまでもADSLの回線業者ですから、固定電話に関してはまったく関係有りません。 ADSLタイプ1契約(電話回線有り)の場合は、NTTの固定電話を設置する必要が有ります。 ですから電話加入権&新規の電話設置工事(もちろん工事費は有料です)が必要となります。 あと問題としては、現在使用しているひかり電話の電話番号が、新たに引くNTTの固定電話(アナログ)に移行出来るかですが・・・ 確か出来たと思いますが、移行手数料(2,100円、だったかな?)が必要となります。 ただ、現在使用している電話番号がNTTの固定電話から移行した物でしたらいいのですが、ひかり電話設置時に設定された物でしたら出来ないかもしれません(ーー;) また、どちらに関わらず出来ない事も有ります。 NTTに聞いた方が良いでしょう。 4.ADSLの実効速度は、NTTの電話局からの線路距離や伝送損失、その他電話線関係の設置環境に影響されますので、やって見ないと分かりません・・・(涙) ニコニコ動画を見るのにどの位の速度が必要なのか分かりませんが、2~3Mbps位必要でしたら、線路距離が2.5KM以上伝送損失が30dB以上でしたら、やや(かなり?)体感速度は遅く感じるかな? 5.もちろんスムーズに戻れますが・・・(笑) >2度目の申込みのためキャンペーン対象外となり多額の工事費を取られたりしませんでしょうか。 別にNTTの肩を持つ訳では有りませんが、NTTはボッタクリ業者ではないと思いますが・・・(苦笑) もちろん今の住所&申込人でしたら、工事費無料などの現行キャンペーンの対象外となります。 ですから正規の工事費(マンションタイプだと20,000円位)が請求されるでしょう。 あと、ひかり電話関係の工事費(10,000円チョッと?)も掛かります。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • ADSL→光

    現在マンション住まいでタイプ1のADSLでインターネットをしています。回線速度も遅いなぁと思ってた矢先、大家さんから「今度うちも光回線はいるから」といわれ、光に乗り換えようかと考えています。ただどのような仕組みで光があるのかぜんぜん分からないのでお願いします。 光回線はNTTの電話回線を使うのですか?(現在電話番号ありでインターネットしか使ってないのですが基本使用量を支払ってます、Yahoo!なのでこの方がいいかと) NTTの電話回線を使うかに関係しているんですが ADSLの料金形態(プロバイダ(3000円くらい)+回線使用料(130円くらい)+NTT基本料金(1600円くらい))と光の料金形態はどう違うのでしょうか??全然分かってないので教えてください。

  • 光とADSLについて質問です。

    今現在YAHOO!BB12Mを使用しているのですがIP電話の安定性が悪いのとNTT回線はあまり使わず基本料が無駄になっている為にIP電話を止めいっそのこと値段の安いアッカOCN12Mか、現在長時間使用すると重くなるので回線速度の速い光回線のexcite光withフレッツひかり電話にするかで悩んでいます。NTT基本料やキャッチフォンなどのオプションなどもすべて含めたそれぞれの料金比較は、YAHOO!BB12M約6000円、アッカOCN12M約4000円、excite光withフレッツひかり電話約7000円です。 光回線にして大幅に速度アップが実感できるなら多少高くても光回線にしようと思っているのですがどうなのでしょうか? YAHOO!とアッカOCNでは速度や安定性など変わりますか? それとひかり電話は050発信のIP電話とはまた少し違うようですけど安定性なのはあるのでしょうか? 当方、秋田の一軒家でNTT局からの距離は3220m損失は39dBで現在のYAHOO!ではだいたい3M位です。 NTTのグラフによると我家はだいたい10~15M位しかならないみたいですけど12Mから50Mに変更したらかわりますでしょうか? 長々といくつも質問してしまいましたがどなたかわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ADSLからこの度、Bフレッツにすることにしました。

    ADSLからこの度、Bフレッツにすることにしました。 今月下旬に光回線を引く工事をします。 そこで質問なのですが、 今まで(ADSL時)は私の部屋(実家です)に電話の親機とモデムとルーターを置き使用していました。 しかし、電話回線と光回線は全く別ですよね。 ということは、 私の部屋に光回線を持ってきて今までと同じような配線にして、電話の親機だけはリビングに置くということは出来るのでしょうか?

  • Bフレッツ光なのにインターネットがADSLより遅く感じるのは?

    光回線でインターネットで表示されるのが、ADSLより遅く感じるようになりました。 光の場合下り100M出ますといわれていますが、速度測定した時に目安として遅くとも下り何Mbpsだったら、NTTに回線確認をして貰ったほうがよいでしょうか? ちなみに回線タイプは光ファイバーマンションVDSLタイプです。 Bフレッツマンションタイプ 100Mです。 また、速度測定をして速度に問題がない場合はADSLより遅れるのは、他に何が原因と見られますか?

  • 光電話とインターネットの契約をしたいのですが

    今度新築(建築中、一戸建て)で固定電話とインターネットを光(NTTのフレッツとOCN)でお願いしようと思います。現在ネットからOCNに申し込むと4ヶ月の無料キャンペーンをしていますが、これに申し込むと電話もインターネットの方も申し込まれるのでしょうか? NTTで光回線の電話の申し込みをして開通後にOCNの契約をするのでしょうか? また、ちょっとした小さなお店を出すため、語呂のいい電話番号を選びたいのですが可能でしょうか? どの順序でどういう風に申し込みをすればいいのか?また、うまくキャンペーンを受けられるのか教えてください。

  • マンション内ではADSLそれとも光回線どっちが良いか

    東京都内の13階建てのマンション。部屋は7階となります。(光回線は通っているようです)。ここでインターネット使えるようにするため、ADSLもしくは光通信どっちかに加入しようと考えています。今現在、量販店でノートブックのコンピュータを購入した場合、OCNの光回線及び固定電話を光電話に変更した場合、3万円の値引きとなるため、このOCNに同時加入使用かどうか迷っています。量販店の説明では、光電話の速度は100Mbpsであっても、マンションとなると10Mbpsくらいになってしまうと説明ありました。そうであればわざわざ光回線にしないで、安いADSLにしたほうがいいのではないかと思っています。マンションを前提とした場合、ADSLそれとも光回線ランニングコスト等考え、どちらが良いでしょうか。また皆さんでしたら、OCNの同時加入は加入するメリットあると思いますか。ご意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

  • ADSLより早いのは光回線?

    現在、ADSLでインターネットをやっているのですが、できれば光回線を導入したいです。 ただ、マンションで、会社所有の寮なので、会社の了解を得るのも難しいと思うので、半分あきらめています。 ADSLのように、個人で勝手に申し込んでNTTの簡単な工事で済んで、マンションの了解の不要な光回線ってないですか? あるいは、ADSLより早いのはやっぱり光回線ですか?とにかく、今よりネットを軽くしたいのですが…

  • @niftyとキャンペーンについて(初心者)

    価格.comで@niftyに申し込もうともっているんですがわからないことが出てきました・・・。 私のマンションは光回線の工事はすんでいます。(フレッツだとおもいます)ですがもちろんインターネットを使ったことはないので、そういった契約はしていません。 いろいろ調べて、回線工事はすんでいても、初めて使うのであれば新規扱いになり、キャンペーンが適応されるという解釈をしたのですが、インターネットの申し込みページで気になる表現が・・・。 まずはこれです。 3. (前略)@nifty会員以外の方ですでにフレッツ 光回線をお持ちのお客様は開通月より月額費用が発生いたします。 これは私のような場合該当するんでしょうか?回線は持っている(?)というか工事済みなので、月額費用が発生する・・・ということですか? つぎにこれです。これが一番不安なんですが。 1. フレッツ 光回線をNTT東日本とご契約の方は上記キャンペーンは適用されません。 上記キャンペーンというのは月額費用が4ヶ月無料になったりするものなんですが、この表現がよく理解できません。光回線を契約している・・・というのはすでに工事がすんでいて回線はしいてあるということなんでしょうか?だとすれば明らかに私はキャンペーンの適用がされないので、価格.comから頼む意味がないのでは・・・。 こんなかんじなんですが、経験者の方が一番わかるのではないかと思います。そうでなくてもわかる方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。もし@niftyではこういった場合適用されないのであれば、適用されるプロバイダはあるんでしょうか?ご存じでしたらそれも併せて教えていただきたいです。 質問し、解決してはまた疑問が出てきてとても困っています・・・。おそらくこれが解決すれば契約手続きに入れるんですが・・・。回答よろしくお願いします。

  • Bフレッツの解約について教えてください。

    Bフレッツの解約について教えてください。 以前、AccaADSL(プロバイダtikitiki)⇒現在、OCN光withBフレッツ マンションタイプ(2年ちょっと経過)+光電話 を契約しております。(同じ場所で引越しはしておりません。) このたび、インターネット料金を下げるために、so-netADSL(e-access)を契約しました。 そこで、アナログ電話の休止解除とADSLへの切り替え工事とフレッツ解約をNTTに申し入れました。 (1)ADSL工事に2000円~9000円ぐらいかかると言われましたが、具体的に何にそんなにかかるのでしょうか? 以前ADSLだったので、することはないのでは? 不当に請求されないために、工事の内容。金額を概算でよいので教えてください。 (当日ウン万円とか言われたら困るので、事前に把握しておきたい。) (2)フレッツを解約するにも工事が発生するとか言われました。 いくらかかるのでしょうか?工事ってあるの? 光ケーブルを回収するのでしょうか? 個人的には光ケーブルは回収しないでいいのでお金を請求しないでほしい。 (回収するのであれば、それはNTTの都合) (3)その他、今回の切り替えで注意する点。今後注意すべき点がありましたら、ご教示ください。 ・再度「光」にする際、工事費が莫大 etc 以上よろしくお願いします。

  • OCNでADSLを申し込む場合のキャンペーン

    ADSLについて質問させて頂きます。 光回線は別途検討していますがADSLも検討をしています。 現在計測したところ、基地局から4km、伝達損失35DPとなっています。 動画関連のサイトを利用するのには支障が出るようなら光回線を利用しようと思います。 ADSLを利用されていて、似たような距離の方、体感で構いませんので教えていただけ無いでしょうか? 月額使用料金がキャンペーンによってかなり変わってくるようですが、 OCNで一番月額使用料金が安くなる申し込み先はどこになりますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL