• ベストアンサー
  • 困ってます

固定電話&インターネット 引越し

現在集合住宅に住んでおりこの度新築戸建に引っ越す予定です。 そこで悩んでおります。 固定電話のカテゴリで質問するのは間違っているかもしれません… 新築戸建ては電話工事が必要と不動産屋から言われています。 この工事はNTTに連絡するのだろうと見当はつきますがネット環境の手続きはどうなるんでしょうか? 現在OCN光withフレッツ光ネクストマンションタイプ&固定電話を利用しています。 ひかり電話は利用していません。 戸建ての方でも同じ光の契約をしたいのですが新築なので光ケーブルも新たに引かなくてはならないですよね? この光ケーブルの工事もNTTにお願いするのでしょうか? ネット契約の方はマンションタイプから戸建てタイプに変更しなくてはならないのはわかります^_^; 連絡先はNTTなのかOCNなのかマイライン?プラチナラインのNTTコミュニケーションズなのか… 無知なもので頭の中がぐちゃぐちゃになり手続きの手順が全く見当つきません… 詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数345
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • adw007
  • ベストアンサー率40% (86/214)

ネット環境は,OCNに連絡して指示を受ける。 固定電話は、116に電話して移転手続きをする。 ひかりネクストはマンションタイプから、戸建タイプに変更になります。(料金があがります) ひかりネクストハイスピードタイプに変更するとよいと思います。 ひかりの工事もNTT東西で行います。 ひかり電話に変更するのであれば、工事は1回でできます。 固定電話をそのまま使用するのであれば、早めに連絡をしないと、希望工事日に同時工事ができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 お礼したつもりでいたのですがしてなかったようで申し訳ありませんでしたm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問者さんの場合は、まずOCNへ電話して引っ越す旨を伝え、工事の手続きを相談して下さい。 その際、NTTへの連絡をユーザ自身で行うように指示があった場合はその指示に従って下さい。 彫金支払いの関係上、まずOCNへ連絡して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます まずはOCNですね! とりあえず連絡して事情を説明し対処したいと思います うまく話の内容が伝わるといいですが^_^;