新築でアンテナとひかりTV、どちらがおすすめ?インターネットとの組み合わせも考えた安くする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 新築の家でアンテナとひかりTVのどちらを選ぶべきか迷っている方へ、それぞれの利点や受診方法についてアドバイスします。
  • インターネットとの組み合わせで費用を抑える方法もご紹介します。
  • 現在の携帯代とインターネット料金を把握し、月々の支払いを抑えるためのオプションについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンテナ?ひかりTV?

新築で2012/8に着工されました。 完成予定は2012/12です。 テレビの視聴はアンテナが良いのか、ひかりTVが良いのか… インターネットとの組み合わせで安くする方法があるのか… それぞれ受診方法などでアドバイスをお願いします。 【テレビ】 ・通常の地デジが見れれば良いです。 ・リビング、主寝室、子供部屋×2に設置予定です。 【インターネット】 ・今がフレッツひかり(アパートですが戸建タイプ)なので今より速度は落としたくありません。 ・固定電話も設置します(今はひかり電話) ・とりあえずはリビングでの利用のみですが、将来的には子供部屋×2も可能性はあります。 ・プロバイダは今はニフティですが、変更しても良いです。 ・携帯をスマフォに変える予定があるので、スマフォもインターネットもauにして割引を受けようと調べましたが、引越し先はauひかりの提供エリア外のようです(千葉県柏市柏) 今は携帯代が夫婦で¥12,000+インターネット¥7,140ですので、これよりは月々の支払いは抑えたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

我が家は新築工事を終えた段階です。 元々住んでいた場所に建て替えをしたのですが、結論から言えばすべて光でまかないました。 すべて光にした理由ですが・・・ まず地デジの電波強度が弱いことがあります。 建て替え前の家ではアンテナ受信をしていましたが、数局電波が微妙なところがあったこと それと、アンテナ工事は通常建築価格とは別にかかるため結構費用負担が大きい(アンテナの代金プラス数万)ことと、せっかくデザインのいい家にしたのに屋根にアンテナを乗せたく無かったことや、台風や雪などの際に被害に遭わないようにと考えたためです。 もともと仮住まいに移転する際に光電話に変更したこともあり、新居に戻す際にTV対応へ変更しました。 家の中の配線は、各部屋やPC・プリンターの設置場所などにLANと電源をすべて設置し、TVなどの設置場所にもLANを引きました。 また、プリンターなどはFAX兼用のものにして、電話回線もそこにもうけるようにしました。 家の中の配線計画は設計段階や電気の打ち合わせ段階で希望を伝え、かなり細かく打ち合わせをして、多めに設置する方がいいですよ(これも後から増やすと結構な金額がかかります) 携帯代は我が家では夫婦と義理の親の3回線分でも12,000円ちょっとです。ネット関係は変わらないですが他の方もかかれているとおりプランの見直しや使用方法を再度検証された方がいいですよ アンテナの方が月々の費用が発生しないので安く感じますが、メンテナンスなどを考えると安いと自分は判断しました。

その他の回答 (4)

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.5

色んな考えがあると思いますが。 auで安く付けるならフレッツは高いですね。EO光ならauと組み合わせで安くなりますし、元々フレッツより安いですよ。テレビは地デジのみでいいのであればアンテナ工事をすれば後は無料ですし問題はないと思います。以前のアナログでは屋根の上にアンテナを設置しないと映りが悪かったですが、デジタルアンテナであれば数字化して送りテレビに入る時デジタル映像に変換されていますのでベランダなどでも問題なく設置出来ます。屋根の上は設置も不便ですし台風や大雨など問題が多く出ますよね。危ないし。 インターネットと電話はEO光にしてはどうでしょう?今なら電話とインターネットで4000円代ですよ。 工事費もサービスでしたね。 室内のテレビアンテナや電話回線工事は各希望の部屋に設置される予定で着工されているのですか?子供部屋などは子機などで対応できますが。 Wi-Fiを設置するとスマートホンにもとても便利ですね。

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.3

インターネット料金が7000円越えは少し高いような気がしますね。 私の家も戸建タイプですが6200円で収まってますよ。 子供部屋のことは後々のことを考えてLANコンセントを各部屋につけたほうがいいかもしれません。 回線速度は"家まで"は落ちませんよ。そのあと速度が速くなるか遅くなるかはあなた方次第です。 ちなみに私が加入しているISPはOCNです。

回答No.2

テレビは、アンテナ立てたほうが お金かからなくていいでしょう。 あと、新築ということなので LANケーブルを1階と2階などと言う感じで 通しておくと後々便利かも??

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

携帯代もネット代も おかねかけすぎです。 どこの社がおすすめ うんぬんのまえに かけすぎです。 たとえそこがよほどのど田舎でもないかぎり。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビにするかアンテナテレビにするか?

    北陸地方で新築中です。ケーブルテレビにするかアンテナを設置してテレビを見るか検討しています。 ○テレビについて。テレビは民放が見れればOKです。将来的にはどうなるか分かりませんが。 ○電話について。電話は、当分設置予定ありません。子供が小学校に入学するころには設置予定です。 ○インターネットについて。現在、実家でOCNを使用しています。新居に引っ越すにあたり、インターネット接続も考える必要があります。 このような状況でテレビとインターネット接続を考えた場合、ケーブルテレビにするかアンテナテレビにするか?どちらが良いでしょうか?初期費用や毎月の費用、使い勝手等、皆さんの意見を聞きたいです。 因みに現状では、テレビはリビングと寝室に1台づつで、インターネットはリビングで使用するのみですが、今後、テレビ・インターネットとも各部屋に必要となるかもしれません。

  • インターネット ひかりについて

    現在 ニフティのADSL・回線イーアクセス39を契約しています 3016円/毎月(無線LAN込み) NTT1700円+α(通話料300円ほど) 結構スピードが遅いので やっと ひかりにしようか考え中ですが、 一番安いプランを探しています ●プロバイダはニフティがいい ●愛知県の戸建に住んでいる ●なるべく安い料金がいい ●携帯はau ●テレビは不要 固定電話とネットのプラン おすすめがあれば教えて下さい

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光TVの接続はどうしたらよいか

    今までソフトバンク光でインターネット、TV、電話を使っており、NUROに切り替える時にテレビは部屋に来ているアンテナにつなげば見られるだろうと光TVだけをやめました。電話番号を変更したくないと言ったら光電話の工事が済んだらNTTを一度解約するようにNUROの人に言われたので解約しました。その後ソフトバンクの工事の人が光TVをやめるとONUを返さなければならずテレビは見られなくなると言われたのでNUROの光TVを追加契約しました。チューナーが来ましたが、テレビの近くにおかないと接続できない。今までチューナーなんかなくて光TV見てたのに。また光電話もつながらなくなっちゃいました。NTTのONUは返却しろと封筒が来ています。どうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 先日、光テレビにするか、アンテナを立てるかについて質問させて頂いたので

    先日、光テレビにするか、アンテナを立てるかについて質問させて頂いたのですが、 下記で悩んでおりますので、ご存知のかたご教授ください。 今、新築で家を建てておりまして、空配管を準備し各部屋でテレビやネットを楽しみいたと考えております。 今は、eo光やフレッツのテレビよりアンテナを立て、地デジ、BSを楽しみ、eo光のネット、電話のみ申し込みにしようかな…と思っているのですが、いかがでしょうか。 ●フレッツやeoのテレビ込みのほうが得で、かしこいやり方なのでしょうか。 ●フレッツや光テレビって何を指す言葉なのでしょうか。商品名でしょうか。  そもそも光テレビってなんだろう。ってわからなくなってきました。 ●たとえばeo光に各部屋で光テレビとネットを楽しみたいと伝えた場合、空配管を使い、回線をつなげてもらえるものなでしょうか。モデム(ルーター?)からの距離で、1階、2階、3階へネットやテレビの回線を引っ張ることは厳しいのでしょうか。 ●アンテナを立てる場合の費用は3階建てでいくらくらいするのでしょうか。 ●最近、フレッツやeoの言葉をよく効くのですが、ニフティーやヤフーBB、ソネット、ビグロブなどで 光テレビ、光ネットはやっていないのでしょうか。(プロバイダーはADSLのころの昔の話ですか?) 最近の言葉、用語についていけず、トンチンカンな質問をしていることもあると思いますが、 それくらい、チンプンカンプンで…すみません。 ハウスメーカーに言われ、空配管をネットをしたい部屋、テレビを見たい部屋に準備する予定ですが、 空配管があれば、自由に(会社やビジネスホテルにあるように)LANの指し口をあちこちに設けることができるのでしょうか。やはり個人宅では1階、2階、3階の各部屋にネットを置くには無線しか方法はないでしょうか。 たくさんの質問すみません。 よろしくお願いします。

  • 光TVについて教えてください。

    (1)光TVはアナログテレビで視聴不可ですよね? (2)月額いくらですか? インターネット・電話は既に光です。 これに追加料金ですか? それとも、別ですか? (3)ひかりTVを視聴するのにどんな工事が必要で、いくらかかりますか? (4)BS放送等、地上デジタル放送以外は視聴不可ですよね? (5)ビデオデッキは使用不能になりますよね? DVDデッキを買わなくてはいけませんよね? (6)インターネット・電話を繋いでいる機械とは別に、他の機械を設置するのですか? (7)光TVは何台までテレビが見れますか? (8)2台目・3台目を追加する場合、別料金はかかりますか? 工事は必要ですか? (9)光TVは、パソコンでテレビが見れますか? 地デジ対応のWindows Vistaを買ったのですが、デスクトップPCで、近くに繋ぐところがないので、室内アンテナの購入を検討していましたが、無線LANを通じて、テレビを見ることは可能ですか? Vistaは専用ソフトウェアが入っているので、それを使えますよね? また、ハードディスクに録画可能ですよね? それをDVDに焼くことはできますか? ついでに聞きますが、専用ソフトウェアが入っていないXPでは視聴不可なのですか? (10)工事費などを含め、いくらぐらいかかりますか? (11)NHK受信料って、今まで通りに払うのですか? それとも、何か変更・手続きは必要ですか? (1)~(11)の全部分からなくても、1つでも分かれば是非教えてください。 御回答御願い致します。

  • NTTひかりとauひかりについて迷っています。

    引っ越しをすることになり、移転先(戸建2階建て)での電話新規開設・テレビ・ インターネット環境についてどれが一番お得で、使いやすいかということを 検討していますが、知識不足のためアドバイスをいただきたく、よろしくお願い致します。 こちらの状況は家族3人のケータイ(スマホ・アイフォン・ガラケー) すべてauなので、 単純にauひかり(au one net)がいいのではないかと思っていましたが、移転先の前居住者は NTT光テレビでテレビとインターネットをしていたそうです。 すると、スマートバリューのサービスが受けられないとしても、わざわざauひかりに するよりもNTTひかりケーブルを使用した方がいいのでしょうか。 最近、友人からauのスマートテレビを薦められたこともあり、あれこれ調べても なかか頭の整理がつきません。 いいアドバイスをお願い致します。

  • auひかりか一般電話で迷っています。

    家族でauスマフォを利用しています。 一戸建てで、フレッツのライトを入れていますが、スマフォにしてからは、ほとんどパソコンの使用はありません。元々、検索程度で使用頻度は少なかったです。 固定電話の使用もほとんどありません。 auひかり+スマフォだといろいろお得だったり… 一般電話は、3000程度だったかな? そこで、auひかりに乗り換えるか、工事費などを払ってでも一般電話に戻すか迷っています。どちらがお得でしょうか? アドバイスをお願いします。 因みに、東日本管内で、ADSLなどは距離があって引くことはできませんし、ケーブル回線等も引くことはできません。 スマフォを局とした、デザリングで十分なくらいです。 よろしくお願いします。

  • BSアンテナや地デジアンテナの回線工事費用はどのくらいかかりますか。

    地デジをケーブルテレビで見ています。新しく購入予定のテレビの設置予定場所の部屋の壁にはコンセントしかないので地デジを見ることができません。 リビングのテレビでは、テレビの後ろあたりにケーブルテレビの配線やベランダにあるBSアンテナから来ている配線などでテレビを見ています。 新たにテレビを設置するには回線工事が必要と聞きましたが上記のような条件ではどのくらいの費用がかかりますか。 因みにケーブルテレビ,地デジはNCVという会社で、BSデジタル放送はリビング、新しいテレビ設置予定場所からともに離れているベランダに設置しています。

  • ひかりTVを見る方法を教えてください

    初歩的なして有紋ですみません。 実家に引っ越すため、実家の自分の部屋でスペシャやMnetを見たいと思い、 ひかりTVの契約を考えています。 CSを見る方法がちゃんとわかっていないのですが、 ひかりTVを見るにはネット環境が整っていないと見れないのでしょうか? 実家はフレッツ光が導入されているので、 リビングにあるパソコンはフレッツ光でネットが出来る状態です。 自分の部屋のPCはそこから無線LANで使おうと思っています。 両親はCSに興味がないため、自分の部屋のみ見たいと思うのですが、 無線LANのネット環境でも使用できるのかわからなくて。。 自分の部屋にモジュラージャックはあります。 スカパーなども考えたのですが、アンテナを設置するベランダがやはりリビングに側のため、 自分の部屋では無理だとおもいあきらめました。 内容がまとまっておおらず、乱雑な文章で申し訳ありません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し先のインターネットの設定(光?ADSL?)

    今ホワイトBBのインターネットを使っています。 ネットで検索したらADSLなんですね。 よく分かっていないのですが、ADSLって特別な設定は必要でしょうか。 今の部屋でホワイトBBを設置する時工事はしましたが、ちょちょっといじって帰って行きました。 ですが、今度新居に引っ越す予定でそこでは電話用のジャックはあるのですが、 「部屋の特徴」という欄に「光ファイバー」「CATVインターネット」と書いていてADSLは特に書いてありません。光回線の線をもうすでに引いている部屋はADSLの回線を引くのは無理ですか? なんか勘違いしているかもしれないです。もしも難しいのであれば簡単に設置できて安いインターネットに変えようかなとも思っています。おすすめはありますか? また、少し違う話なのですが、新居を契約した際「CATVのスタッフがテレビの電波?をチェックしに行きます」と言われました。よく意味が分からないのですが、これをしないと地上波のテレビが見れないのですかね? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL