インターネットプロバイダー光からADSLに変える時の費用と注意点

このQ&Aのポイント
  • 現在利用している光プロバイダーからADSLに変える際の費用と注意点について調べてみました。
  • ADSLへの乗り換え時には回線工事費や再度光に戻すための費用がかかることが分かりました。
  • また、ADSLに変えるとメールアドレスが変わってしまうデメリットもあります。一年間の節約と引き換えに、これらの費用やデメリットを考慮して決める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットプロバイダー光からADSL

現在マンションで、インターネット・電話とも光を利用していて、インターネットはOCNで月額約4400円を支払っています。 インターネットはよく利用していますが、多少速度が遅くなっても構わないので、節約のため、光からADSLに変えようかと思っています。 価格.comで調べると、プロバイダーを乗り換えると、キャンペーンで最初の1年はかなり安くなるのですが、よく調べてみると、回線工事などで1万円、さらに一旦ADSLに変えてもう一度光に戻そうとすると工事費に2万円以上必要になることがわかりました。 節約のため、しばらくの間はADSLでも構わないと思っていますが、一旦ADSLに変えると光に戻すには費用がかかりすぎることや、メールアドレスが変わってしまうデメリットを考えると、1年間の節約は諦めて今のままにするか変えるかどうか迷っています。 そこで、光→ADSL→光に変えても、工事費などがあまりかからない方法、又は光のままでもう少し月々の費用が抑えられる方法を御存知の方がおられればお教え願います。 プロバイダー変更はやむを得ないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

工事費を抑えるには乗り換えキャンペーンを利用するしかないと思います。でも、その都度メールアドレスを変更するのは面倒ですし、キャンペーンにも限りがあります。一度契約した業者とはキャンペーンは成立しないかrです。 一時の節約に目を奪われず、同じプロバイダの中でコース変更をするのが良い様に思いますね。メールアドレスの変更は、連絡相手が多い程面倒で手間がかかりますよ。

kiyumotose
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 遅くなり申し訳ありませんでしたが、お礼申し上げます。 キャンペーンは確かに得ですが、すべての人が当てはまるとは限りませんね。 アドレスの変更も手間ですし、もう一度よく考えてみます。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.2

光からADSL(メルアド1つ継続)の方法 お好きなADSL(ADSLダイレクトなど)と「OCNバリュー(月額270円ぐらい)」の組合せにする。 ADSLから引っ越しなし再加入光(メルアド1つ継続)の方法 以前の加入契約者以外の同居人にて申し込み 「電話番号を新番号」にする。(継続しない) プロバイダーは、任意選択(OCNでも可) 料金節約には、格安プロバイダー+OCNバリューでも良し(数百円のダウン)

kiyumotose
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、もう少し考えてみます。