• ベストアンサー

肝臓を守るには?

今度うちの主人が町内の集まりで、出かけることになっているのですが、その時に必ず飲まされると思います。でもうちの主人はあまり肝臓が強くないのでなにかアルコール類を飲む前に予防する方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gattonero
回答No.1

最初に、下戸なのであまりすすめないでください、と宣言すること。 牛乳をコップ一杯飲んで胃の粘膜を保護できると言う説もありますが、どうでしょうか。 枝豆・チーズなど、良質のタンパク質をつまみで取る。 ウコンをもってって飲む。薬局で液体の胃薬を事前に飲む。 会が終わったら無理してでも水をたくさんのむ。 ビタミン剤(マルチビタミン系)を飲んで寝ると二日酔いが早めにおさまると思います。 ビタミンB・C・Eを大量消費してしまうからだと言われています。

その他の回答 (3)

• hongsi
回答No.4

肝臓を守るには飲まないことです。 牛乳を飲むとか、キャベジンなんかを飲むとかありますが、身体をだまして飲んでも後がきついだけです。町内の集まりで今後もあるようでしたら体質で飲めないと宣言するのが得策だと思います。 私は体質的に飲めずにまわりに宣言しているので、皆すすめる事はしません。飲ませて反対に具合が悪くなられたらもっと雰囲気を壊すことになるからです。ウーロン茶など飲んで気分良くとけ込む方がよっぽどましだと思います。

chaguma
質問者

お礼

みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。うちの主人はあまり飲める人ではないのですが、やはりすすめられると断れない性格でなんかいつも飲み会とかあると心配です。 でもみなさんに教えていただいたことを参考に主人に教えたいと思います。

• mitunai
回答No.3

確か、一杯目のときに唾液を多めに混ぜると良かったようですよ。ゆっくりと口に含んで、そのときに唾を少し入れるようにしてですね。でも1回や2回の深酒では肝臓を痛めてもすぐに再生されますので、あまり心配される必要はないと思いますよ。

• JBOY1972
回答No.2

タウリンは肝臓の働きを助けます ファイトーいっぱーつ等でよく耳にするあれです またこのタウリンは貝類に良く含まれます 特に牡蠣は食品の中で最も多くのタウリンを含んでいます また詳しい詳細を忘れましたが 素材そのものがヌルヌルしたもの もずくだったりナメコだったり こういった食品にも肝臓の働きを助ける成分が 多く含まれます