• ベストアンサー

肝臓の痛み

1年ほど前に肝臓の辺りが痛くなりましたが1週間程で治りました。それから最近になりたまに身体を右に傾けた時に軽い痛みを感じましたがまた何日かで治りました。それからまた最近痛みがあり肋骨を押すと痛みがあったのですが何時間かで治り今は痛くないのですが何の病気でしょうか?肝臓病を調べたのですがいろいろありますが口の中が3年ぐらい前からざらざらした感じになっています。自己免疫肝炎だと急速に肝硬変になると書いていたのですがどれぐらいの期間なんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数50

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siaru
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.3

肝臓は、別名「沈黙の臓器」とも言われ、ちょっと悪くなったくらいでは痛みは感じません。 肝臓のあたりが痛いだけで他の臓器が原因で腹痛が起こっていることも考えられます。 肝炎や肝硬変ですと痛む以前に黄疸が見られると思うのですが そのような症状も見られるのでしょうか? http://www.idrugstore.com/health_topics_BN_view.asp?T_ID=14 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000095.html

参考URL:
http://www.idrugstore.com/health_topics_BN_view.asp?T_ID=14
bonberkeita
質問者

お礼

黄疸やだるさなどはまったくありません。肝臓が痛くなればどんどん痛くなるのですかね?まったく痛くない日の方が多いので良くわからないのですが。

その他の回答 (3)

  • siaru
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.4

#3です。 肝炎や肝硬変ではだるさや黄疸などの症状がでる前に痛みを感じることはないですよ。 肝臓以外の原因の可能性が高いと思われます。 気になるのであれば受診して検査をお受けください。

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/kanen.htm
bonberkeita
質問者

お礼

そうなんですか!?一度受診してみます!ありがとうございましたm(__)m

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? ◎http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/045.htm (自己免疫性肝炎) 心配であれば、総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
bonberkeita
質問者

お礼

情報ありがとうございましたm(__)m

  • vat99
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.1

疼痛を感じるようならば、すでに中期から末期の症状に近いのでは・・・? 早急に専門病院へどうぞ

関連するQ&A

  • 肝臓が悪いんですが髪の毛をそめたい。

    今自己免疫性肝炎で肝硬変まで進んでいるのですがどうしても髪の毛を染めたくて仕方ありません。 染める液は薬品なので、ちょっとしんぱいです。 あまり染めないほうがよいでしょうか??

  • 肝臓の血液検査/免疫性肝炎

    肝臓の血液検査/免疫性肝炎 A病院で血液検査の結果肝臓の数値が高いと言われる。 B病院で肝臓だけの血液検査をした所 GOT13/GPT15 と正常でした。 しかし抗平滑筋抗体がMAX20のところ20と出ていたため、免疫性肝炎と診断されました。半年に一度血液検査をしましょう。と。 20と言う数値は微妙な数値と言われましたが「診断は免疫性肝炎です。」とはっきり言われました。 免疫性肝炎だったら大変な病気なんじゃないかと思ってしまいますが、ワタシはそうなのか、、、自覚がありません。 身長166cm弱、体重50kg前後、体脂肪率27%位、来月で32才です。 飲酒はここ2年、1~2ヶ月に一度程度。 その前は毎日晩酌ビール1l程度です。飲むと決めた日は浴びる様に飲んでいました。 20才の頃から飲み過ぎると胃から肩にかけて重く痛み、冷や汗?脂汗?をかいて動けなくなる事がたまにありました。 生活習慣を見直しています。 肝臓が良くない事は自覚しました。 しかし、免疫性肝炎となると。。。。違う気が。。。 セカンドピニオンを受けた方がいいのか迷い中です。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 肝臓、胆嚢?

    お酒を飲んだ翌日はほとんど、食後もときどき右わき腹が痛みます。 内臓ではなくて肋骨の外側で筋肉痛のように感じます。 場所も同じではなく高さはいつもほぼ同じで一番下の肋骨付近ですが体の横側だったり前に近いところだったりします。 暖めると痛みが引きます。 総じて肝臓周辺という感じですが肝臓が痛いとは思えないのですがなんでしょうか? 骨折経験が豊富なので肋骨の異常ではないことは確かです。

  • 肝臓の病気について教えてください。

    肝臓の数値が高いようです。 GOT56・GPT120でした。 B型肝炎・C型肝炎は陰性でした。 エコーの結果、脂肪肝・肝硬変ではありませんでした。 お酒も飲みません。 この2つの数値は2か月前までは正常でした。 1か月前に数種類の風邪薬を服用していました。 このことから何の病気が考えられますか? 次の血液検査まで1週間以上あります。 数値を正常化させるために何か良い生活改善はありますか? 医師からは安静にとも何も言われませんでした。 よろしくお願いします。

  • 肝臓が悪い

    定期健診で、血液検査の結果、肝臓が悪いと言われ、近いうち、エコーと採血検査をするように言われています。 異常値は GOT:126 GPT:86 LDH:296 です。 丁度、1年前は全く正常値でした。今も、自覚症状は特にないのですが・・・。 この数値だと、どんな症状(肝炎・肝硬変・癌)が考えられるのでしょうか。勿論判らないから再検査でしょうが、不安でたまりません。専門家の方教えてください。

  • 肝臓付近が痛む、疑われる病気は?

    1週間ほど前から、右側、肋骨付近、肋骨のすぐ下あたりが時々ちくちくするような痛みがあります。 しばらくするとおさまります。 これって肝臓?と思うのですが。  血液検査などでは、肝機能の面では数値的には問題はないのですが、 あまり肝機能が良いほうだといえないほうです。 昨年6月に胆石で胆のう摘出手術をしたので、肝臓に負担がかかってその影響があるのではないか?とも思っています。  病気とすればどんな病気が疑われるでしょうか。 何かご存知の方お教えください。   

  • 思い込みかもしれませんが少し不安なので質問します。

    思い込みかもしれませんが少し不安なので質問します。 最近すごくだるさを感じ起き上がるのも辛い感じです。1日中こんな状態が一週間以上続いています。それで気づいたのが去年亡くなった祖母の病気のことです。祖母は自己免疫性肝炎で肝硬変.劇症肝炎となり亡くなりました。手のひらに真ん中を除いた部分に赤い斑点があることや右腹部が痛くなったりと似たような症状があります。ですがまだ16歳なのでさすがに肝炎ということはないかなと思っています。祖母の亡くなる時の症状や容態などを見てきたのでもし自分がと思うと怖いです。肝機能障害について詳しい方回答お願いします。

  • 自己免疫性肝炎

    自己免疫性肝炎は肝硬変に進行するって本当ですか?

  • 自己免疫性肝炎を専門に診て貰える病院

    どなたか、神戸、西宮、尼崎、宝塚あたりで自己免疫性肝炎を専門に診ていただける病院をご紹介していだだけませんか。 自己免疫性肝炎を患って6年。ステロイドの副作用で骨粗しょう症の障害が出てきて、ALTも数値が下がらなくなりとても不安になってきました。今の主治医の先生は胃腸が専門なので、肝臓が専門で自己免疫性の患者さんを診ておられる病院があれば、転院した方がと考えています。

  • 肝臓に影

    夫が会社の定期検診で、GPTとγ‐GTPが高いということで、病院に検査を受けにいきました。 GPTは80、γ‐GTPは160です。GOTは23でした。 エコー検査をしたところ、肝臓に影があるので、年末に造影剤を使ったCT検査をすることになりました。 検査結果は、正月明けに教えてもらえるそうです。 血液検査については、腫瘍マーカーはAFP、PIVKAIIともに陰性、肝炎ウイルスにも感染していないとのことでした。 しかし、病院で腫瘍マーカーは、癌でも陽性にならないことがあると説明を受けたようです。 夫は、アルコールは飲みませんが、隠れ肥満で肝臓にかなり脂肪がたまっていたようです。 (肝炎や肝硬変とは、言われなかったとのことです。) 検査&検査結果を言い渡されるまで期間があるので、心配でしょうがないのですが、そこで3つほど教えてください。 ・GOTが正常値範囲内なのに、肝臓癌というケースは多いのでしょうか。 ・肝炎にもなっていないのに、肝臓に癌が発生するケースは多いのでしょうか。 ・CTでの診断は時間がかかるものでしょうか。(診断結果が最悪の結果でも、正月明けまで、ほっとかれるのが一般的ですか。)

専門家に質問してみよう