• 締切済み

やはり肝臓の病気なのでしょうか?

40代前半の主人が2週間ほど前から右側の肩甲骨と腰の間辺りが痛いと言っています。最初は筋肉痛のようだと言っていたのですが、2週間経っても痛みは引かないようです。痛みはそれほど強くないようですがかなり気になるようです。お酒は量は多くありませんが(焼酎の水割りを大きめのコップに2杯くらい)ほぼ毎日飲んでいます。さらに主人の父が肝臓ガンです。仕事も忙しく、ストレスも多いようです。肝臓の病気の確立が高いでしょうか?病院に行くべきなのはわかるのですが、言うことを聞きません。とても心配です。

みんなの回答

noname#108605
noname#108605
回答No.3

それは間違いなく肝臓がやられてますな。 それに酒の方も本当に家でしか飲んでないといえますか。 忙しくて酒を飲むのは肝臓がやられる典型です。 まあ、まず先に肝臓に来ます。 よくある話なので周りの年配の方々の話を聞いてみるとよろしい。 自覚症状が出ているのに病院に行かないのは頑固者です。 だが、敵(病気)の状態を知らないようでは対策のたてようもありません。 初期症状で済んでいたものを放置していたら末期状態になったでは 悔やんでも悔やみきれません。 いずれは行かないけないことには変わりありませんので早めがよろしいでしょう。

botanical
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありません。 自分の父親を見ているので、敵の状態を知らないことは無いと 思うのですが、余計に病院で何か言われるのが怖くなっている のかもしれませんね。 なんとか説得して病院に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

肝臓で自覚症状が出るというのはまずないようです。 http://www.naotta.com/contents/issues/WEB@Naotta/0107/p30.html 2週間前程度からその程度の自覚症状ですから、 まず違うと考えて差し支えないと思いますが。 (まあ、素人がいい加減なことを言ってはいけませんね) 痛みがひかないようですから、 他になんらかの原因があることは間違いないでしょうし、 いずれにしても病院にはいくところです。 まあ、Q&Aで聞いたら 「右肩の肩甲骨が痛いのは肝がんの疑いあり」という お医者さんの意見もあったから、ウソついて連れて行ってもいいのではないですか。 嘘も方便です。

botanical
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 肝臓では無いにしても、やはり筋肉痛ではないですよね。 何とか説得して連れて行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

背中側であれば尿管結石、腰椎の疾患、などがありますが、それ以外の疾患でも背部痛になることもあります。 あなたがとても心配していることをご主人には伝えましたか? 40過ぎたのなら、お二人で一緒に人間ドックに行ってみたらどうですか?あなたも乳癌などが発生しやすい年齢に近づいています。 癌の殆どはある程度成長してしまうまで無症状なことがおおいです。 定期的に検査しておいたほうが安心だと思います。

botanical
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 夫は5月末に人間ドッグに行き、異常無しでしたが 半年近く経過していますので病院に連れて行こうと思います。 定期的な検診は大切ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「酒は百薬の長」ウソ!?ホント!?

    最近、お酒を飲み始めました 毎日仕事終わって、焼酎を水割りでコップ1杯飲んでいます。 お酒を飲むと、健康によいのでしょうか? 自分では飲む前にくらべて、 ・便通がよくなった ・よく眠れて朝スッキリ起きれるようになった ・体重が少し軽くなった ・抑うつ気分が解消された と感じます。 お酒が健康に良いという、裏付ける理由を教えてください。

  • 肝臓癌の義父のことで。

    結婚して2年の夫の父(65歳)は、私が主人と結婚する前から肝臓が悪く入退院を繰り返していました。去年、肝硬変から肝臓癌になり手術で摘出しています。その後順調に回復していたようなのですが、先週「風邪をひいたみたいだ」と電話があり、熱があるようでした。1週間後に連絡を取ってみるとまだ熱が下がって居ない様子で、黄疸が出ているらしいのです。病院には行っているそうです。義父は一人暮らしをしていています。もともとお酒が好きで肝臓を悪くしているのに、肝臓癌の手術をした後も調子がよくなってくると「ちょっとだけ」と一人でお酒を飲んでいる形跡もみられました。義父は私に遠慮しているのか、電話でも黄疸が出たことなどは主人との会話にしか話ませんでした。主人の話だと、前回の手術で次は手術できないかもしれないと言われているそうです。 今の義父の状態が肝臓からきている症状なのか?この先どうなるのか?治療法は?なんでもいいので肝臓癌の事に全く無知な私に教えてください。

  • お酒を少しでも止めさせたい。

    とにかくお酒が大スキな彼。 毎日晩酌してます。 最近は最初ビールかチューハイを一缶空け・あとはひたすら焼酎。コップ(200ml)5.6杯は軽くいくでしょうか。しかも食べ物も食べちゃいます。甘い物も大スキ。 さすがにチョット心配(>_<) どうにかしてやめさせたけど・・頑固者の彼だけに絶対むり。『肝臓ガンで死ぬよ』なんて脅してもムリ。 とは言っても止めるのが無理でも、少しでもいいから量を減らしてもらいたい。 何を言っても聞く耳もたない彼に対して量を減らす良い秘訣があったら教えて下さい。 あと、お酒と食べ合わせが悪い食事があったら教えて下さい。

  • 毎日アルコール摂取は体に本当に良くないのですか?

    主人のことで相談します。 主人はお酒が大好きで、毎日お酒を飲んでいます。 休肝日を作るように何度も言いましたが、聞きません。 逆に適度なお酒は健康にいいんだ!と返されます。 適度とはどのくらいなのかが分からないのでいつもケンカになるのですが。。 主人は外に飲みに行くと、かなり酔っ払うまで飲みます。でもそれは月に1度か2度です。ビール2杯くらいと日本酒です。 家ではビールがあればビール350が3缶くらい。(発泡酒ではないです) 焼酎があれば、水割りで3~4杯くらい。 日本酒だと2~4合くらい。 これは一日に飲む量です。 まだ若いので人間ドッグなどもしたことありません。 肝臓に負担がかかってるんではないか?と心配になります。 何か病気になってからでは遅いし、困ります。 お医者さんに相談した方がいいのでしょうか? 今の主人の現状は問題ない範囲といえるのでしょうか?

  • 禁酒と睡眠の両立

    48歳の男性ですがお酒が好きで毎日焼酎を水割り6~10杯飲んでました。その為に肝臓に支障がで脂肪肝がかなり多くなり腹部の調子が悪いのでお酒を飲むのを少しやめようかなと思い2日前から禁酒を始めました。そのために、夜、眠れないのです。それで前に眠れない時に処方してもらった睡眠薬を服用しているのですが、あまり睡眠薬に頼りたくないのです。良い方法がないでしょうか。宜しくお願いします

  • 貴方のほどほどの量は

    寒くなってきてお酒がおいしい季節になってきましたがあなたがほろ酔い気分で気持ちがいいお酒の量を教えてください。 酒の種類は何でもかまいませんのでよろしくお願いします。 因みに私は焼酎の水割り3杯です。

  • クエン酸の飲み方などについて…。

    クエン酸の飲み方などについて…。 40代前半です。血圧が少し気になるのと、体に良いと聞いたのでクエン酸を飲んでいます。 先日、血液検査をした所 ALT(GPT)の値が基準値より少しだけオーバーしており 医師に「肝臓に脂肪がついてるんだね…。」 と、言われましたが特に治療とかの話は出ませんでした。 気になって「肝臓に脂肪がつく」というのを調べていると、その中に… 「お酒は肝臓で処理されるが、クエン酸も肝臓で処理される。  お酒を飲んでいる人でクエン酸も飲んでいると、肝臓での作業が間に合わなく  クエン酸は中性脂肪へ変わり、肝臓に脂肪を付ける原因にもなる。」 と、いう様な事が書かれてました 私は毎晩焼酎の水割りを1合~1合ちょっと飲んでいます。休肝日はありません…。 クエン酸は、薬局で売っている500g・1000円ちょいです。 備え付けの2gのスプーンを使い毎日水で飲みやすいように薄め… 「朝起きて1杯(2g)」「昼食と一緒に2杯(4g)」「夜寝る前に1杯(2g)」飲んでいます。 質問ですが… 1.お酒を飲んで、そのあとにクエン酸を飲んでいたから肝臓に脂肪がついてしまったのでしょうか? 2.クエン酸を飲む1日の量とは、どの位がベストなのでしょうか? 3.1日のうち、どういった時にクエン酸を飲むと良い。と、いうのは あるのでしょうか? 詳しく知ってみえる方が、おみえになりましたら教えて下さい。 毎日、気になってしまって…。 よろしくお願いします。

  • クエン酸の飲み方など。に、ついて。

    クエン酸の飲み方など。に、ついて。 40代前半です。血圧が少し気になるのと、体に良いと聞いたのでクエン酸を飲んでいます。 先日、血液検査をした所 ALT(GPT)の値が基準値より少しだけオーバーしており 医師に「肝臓に脂肪がついてるんだね…。」 と、言われましたが特に治療とかの話は出ませんでした。 気になって「肝臓に脂肪がつく」というのを調べていると、その中に… 「お酒は肝臓で処理されるが、クエン酸も肝臓で処理される。  お酒を飲んでいる人でクエン酸も飲んでいると、肝臓での作業が間に合わなく  クエン酸は中性脂肪へ変わり、肝臓に脂肪を付ける原因にもなる。」 と、いう様な事が書かれてました 私は毎晩焼酎の水割りを1合~1合ちょっと飲んでいます。休肝日はありません…。 クエン酸は、薬局で売っている500g・1000円ちょいです。 備え付けの2gのスプーンを使い毎日水で飲みやすいように薄め… 「朝起きて1杯(2g)」「昼食と一緒に2杯(4g)」「夜寝る前に1杯(2g)」飲んでいます。 質問ですが… 1.お酒を飲んで、そのあとにクエン酸を飲んでいたから肝臓に脂肪がついてしまったのでしょうか? 2.クエン酸を飲む1日の量とは、どの位がベストなのでしょうか? 3.1日のうち、どういった時にクエン酸を飲むと良い。と、いうのは あるのでしょうか? 詳しく知ってみえる方が、おみえになりましたら教えて下さい。 毎日、気になってしまって…。 よろしくお願いします。

  • 焼酎の飲み方について

    私は酒には弱いながら毎晩焼酎をストレートでビールコップ3~4杯を飲んでいます。 水割りやジュース割りは基本的には前者は味が薄すぎて、後者は甘いものを好まないため、そしてロックは冷蔵庫を所持していないためストレートを常飲しております。 しかし体のことが今更ながら心配になってきたのですが、毎日の疲れを忘れるため、寝るためにどうしても飲むこと自体をやめられません。 ストレートで飲むのは体に悪いよとよく言われますが、例えば (1)ストレートで10飲む (2)水もしくは何らかのジュース等で割って焼酎自体は10飲んでいる状態 (1)と(2)で体への影響に差は出るものでしょうか?お詳しい方、ご教授願います。

  • アルコール依存症?それともただのスケベ?

    主人(41才)はお酒は強くないのに飲むことが好きです。 (主人の父親はアルコールアレルギーのようでまったく飲めません。) 家でも仕事から帰ると毎日焼酎をお茶などで割って大きめのグラスに5~6杯くらい飲みます。 しかもゴクゴクとほとんど一気に飲み干します。 つまみは食べません。 「肝臓の為には週に2日は肝休日を取ったほうがいいんだよ。」とか 「一日のアルコールの適量は焼酎だったら120mlだって!」とか 色々言っても「俺の楽しみだから」「ストレス解消」とか言ってまったく聞いてくれません。 また主人は酔うと性欲が強くなるというか、本性が出るというか、つまりスケベおやじに変化します。 飲みすぎて身体を壊すことも心配ですが、調子に乗ってそっち方面で羽目を外すのもすごく心配です。 (今までもお酒が入った時にいろいろやってくれました・・・) 出来ればお酒なんかやめて欲しいのが私の本当の気持ちです。 「それは無理。」と言われているので、家ではなんとか焼酎なら3杯(理想は1杯)までにして欲しいし、週に2日は飲まない日を作って欲しいです。 外で友人と飲む時も何か主人自ら控える気になる良い方法はないでしょうか? また悪酔いしない方法とかも教えてくだされば嬉しいです。 ちなみに健康診断の結果では今のところ肝臓などに異常はまだ出てないようです。 もしかしてアルコール依存症という可能性もあるでしょうか。

専門家に質問してみよう