• 締切済み

やはり肝臓の病気なのでしょうか?

40代前半の主人が2週間ほど前から右側の肩甲骨と腰の間辺りが痛いと言っています。最初は筋肉痛のようだと言っていたのですが、2週間経っても痛みは引かないようです。痛みはそれほど強くないようですがかなり気になるようです。お酒は量は多くありませんが(焼酎の水割りを大きめのコップに2杯くらい)ほぼ毎日飲んでいます。さらに主人の父が肝臓ガンです。仕事も忙しく、ストレスも多いようです。肝臓の病気の確立が高いでしょうか?病院に行くべきなのはわかるのですが、言うことを聞きません。とても心配です。

みんなの回答

noname#108605
noname#108605
回答No.3

それは間違いなく肝臓がやられてますな。 それに酒の方も本当に家でしか飲んでないといえますか。 忙しくて酒を飲むのは肝臓がやられる典型です。 まあ、まず先に肝臓に来ます。 よくある話なので周りの年配の方々の話を聞いてみるとよろしい。 自覚症状が出ているのに病院に行かないのは頑固者です。 だが、敵(病気)の状態を知らないようでは対策のたてようもありません。 初期症状で済んでいたものを放置していたら末期状態になったでは 悔やんでも悔やみきれません。 いずれは行かないけないことには変わりありませんので早めがよろしいでしょう。

botanical
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありません。 自分の父親を見ているので、敵の状態を知らないことは無いと 思うのですが、余計に病院で何か言われるのが怖くなっている のかもしれませんね。 なんとか説得して病院に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

肝臓で自覚症状が出るというのはまずないようです。 http://www.naotta.com/contents/issues/WEB@Naotta/0107/p30.html 2週間前程度からその程度の自覚症状ですから、 まず違うと考えて差し支えないと思いますが。 (まあ、素人がいい加減なことを言ってはいけませんね) 痛みがひかないようですから、 他になんらかの原因があることは間違いないでしょうし、 いずれにしても病院にはいくところです。 まあ、Q&Aで聞いたら 「右肩の肩甲骨が痛いのは肝がんの疑いあり」という お医者さんの意見もあったから、ウソついて連れて行ってもいいのではないですか。 嘘も方便です。

botanical
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 肝臓では無いにしても、やはり筋肉痛ではないですよね。 何とか説得して連れて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• choco_jiji
回答No.1

背中側であれば尿管結石、腰椎の疾患、などがありますが、それ以外の疾患でも背部痛になることもあります。 あなたがとても心配していることをご主人には伝えましたか? 40過ぎたのなら、お二人で一緒に人間ドックに行ってみたらどうですか?あなたも乳癌などが発生しやすい年齢に近づいています。 癌の殆どはある程度成長してしまうまで無症状なことがおおいです。 定期的に検査しておいたほうが安心だと思います。

botanical
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 夫は5月末に人間ドッグに行き、異常無しでしたが 半年近く経過していますので病院に連れて行こうと思います。 定期的な検診は大切ですよね。 ありがとうございました。