解決済み

口座

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6435895
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (14/134)

兄弟四人で親の為に月々貯蓄をしていきたいと思っています。毎月きちんと徴収する為に口座引き落としにしたいと思っているのですが、四人それぞれの口座から一つの口座に毎月決まった日に引き落としするように定期貯金的みたいな感じにすることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

月々一定額で自動的に引き落とす事は出来ますよ。
ただし、手数料がかかります。
1口座あたり年間1200円だったと思うけど...
銀行に行って聞いてみてくださいね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (275/1260)

会社だと消費税の積立用に決算期にしか下ろせない口座があったと思います。
その口座にみなさんの口座から自動振り替えにしてしまえばいいのではないでしょうか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (989/5269)

難しいと思います。

兄弟が 近くであっても、、、家庭にはそれぞれ事情も内情も異なります。
当然 給与日も違えば 扶養家族も違う。
扱っている銀行も違う。。。

例えば 兄弟4人が 郵○銀行 口座を持っている。
さて その4人口座から 誰名義の定期を作るのでしょうか?

ならば 郵○銀行口座 の通帳 を 親名義で作る。
その口座に 毎月 一定金額を 4人兄弟が送金する。
月1000円だとしても 4人で 月4000円になります。
一年で48000円。
48000円になった時点で 通帳の後ろ側にある 定期欄に移す。

どっちにしても 仕切る人は必要です。