自転車以外のトレーニング方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ロード選手はバイク以外でのトレーニングはどんなメニューをしてるんでしょうか。
  • 世界トップの選手達は、サーキットトレーニング等はしないんでしょうか。
  • バイクで走り込むことが最も必要と思いますが、それ以外ではどんなトレーニングに取り組まれてるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車以外のトレーニング

ロード選手はバイク以外でのトレーニングはどんなメニューをしてるんでしょうか。 2000年以降のツール・ド・フランスのDVDを何枚か観ました。 レースは勿論ですが、その舞台裏での様々な人間模様等も見る事が出来、楽しんでいるのですが その中で選手達のバイク以外でのトレーニングの様子がまったく見られませんでした。 世界トップの選手達は、サーキットトレーニング等はしないんでしょうか。 例えば、ジョギング、ランニングは下半身の関節を痛める可能性があるし 負荷の大きいウェイトトレーニングは筋肉が増えて体重が増えレースに不利になるためやらない などのケア的な要素があったりするのかなと思っています。 私自身はロード始めてまだ半年もたってないですが、将来的にはまずはブルベの200kmから始めて 可能な範囲で何かのレースには出たいと思うようになりました。 水泳も出来るのでトライアスロンもどうかなとは思っています。 今のところ、バイク走行以外ではジョギングと筋トレに励んでいます。 ダイエットにも成功して適切な体重を何とか維持出来ています。 バイクで走り込むことが最も必要と思いますが、それ以外ではどんなトレーニングに取り組まれてるでしょうか。 以外はまったく何もしてないというかたも多いかも知れませんね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

自転車の場合は、自転車のトレーニングは自転車に乗ってやるのが基本ですよ。 走りに行かないなら、ジョギングや筋トレよりローラー回した方が効果的です。 でも、シーズンオフの場合はロードに乗らずにシクロクロスが昔からのトレーニングで、筋肉の使い方が似ているスキーやスケートなんかもやるみたいですねー。 ぼくの場合は、MTBを担いで山歩きしてます。 でねそういうことをやったうえで、、、 つまり、走りこみ(アマチュアでも、シーズンが始まる前には月に三千キロ以上走る人も結構います)とローラーを回すトレーニング、自転車でのパワートレーニングや回転計のトレーニングをやったうえで、それにプラスして筋トレをやるのは有効ですねー。 ちなみにぼくがよくやるトレーニングはインターバルトレーニングですね。 スタートダッシュで最高速までスピードを上げ、その速度を維持します。 維持できなくなったら90rpmを維持しながら体力を回復させ、息が整ったら再度ダッシュします。 コレの繰り返しですね。 このトレーニングのポイントは、足を止めない事ですね。 ただし赤信号では休憩ポイントとして必ず止まってます。 登りに強くなりたいなら、山でコレを行います。 車をペースメーカーにするとがんばりやすいですねー。 後ろから上ってきた車が追い越した瞬間にダッシュして、ついていけるだけ付いていくわけです。 体力の限界になったら60rpm程度で体力を回復させて、息が整ったら次に追い越した車についていくわけですね。 ぼくは大阪の十三峠(平均勾配9.5%距離4キロ)でやってますですよ♪ 筋肉を鍛えるトレーニングは週に一回か二回程度やります。 筋肉の疲労を回復させないでやっても効果は薄いですから、筋肉を痛めつけることも重要ですが、筋肉を回復させることの方がより重要ですよね。筋肉は回復する時に付くんですから、、、 やるなら、トレーニングは、パワー系のものはもちろん技術系の物であっても、ヒザに痛みがあるなど、違和感を感じたらすぐにやめてくださいね。 筋肉は結構簡単に鍛えられますが、関節やスジを鍛えるのは時間がかかりますから、関節や筋を痛めないよう気をつけてトレーニングしてください。

apple-juice
質問者

お礼

そうですか。やはりまず走り込みが土台ですね。 今は月500k程度なのでもう一桁増やさないといけないですね。 ローラーは今は無理ですが、インターバルトレーニングは次回からやってみます。 こちらの山は檜原街道か高尾山ですが(根性ないので)もう少し暖かくなったら行きたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

プロは、階段を上るのも嫌。という人もいれば、山に上る(トレイルランニング)。という人もいますね。 素人なら、細かいことを考えずに、色々やったほうがいいかも。 自転車用の筋肉だけつけて、長時間歩けない。とか、他の生活に影響が出ても困るし。 以前は、とにかくロードで走るのが大事。他はやらない。と思ってましたが、要はきちんと身体(特に心肺)ができていれば、ヒルクライムでも、長距離でも大抵は大丈夫です。 自転車にしても、絶対ロード。ではなく、極論すればママチャリでもいいと思いますよ。

apple-juice
質問者

お礼

とにかく走り込みが足りないので今の倍はいけるようにしたいですが ジョグや筋トレも外したくないので比率や内容を工夫しながらやりたいと思います。 たまには原点回帰のつもりで、太幅タイヤのシティサイクルで走ってみます。 ご回答ありがとうございます。

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.2

自転車選手は基本的に、トレーニングはほぼすべて自転車で行うようです。 選手によっては歩くことも嫌うとか。 それだけ、自転車競技というのは特殊な運動なんだと思います。 しかし、整った環境の中でトップを目指すプロ選手と違い、市民レーサーレベルではコーチやトレーナーがいませんし、怪我の防止と「自転車に乗ることしかできない体」になることを防ぐためにも、ランやスイムを積極的に取り入れるのは良いと思います。 筋力トレーニングも、自転車で走る時間を十分に確保できない場合は、有効な手段だと思います。 いずれにせよ、自転車を使ったトレーニングについて本やWebサイトで学んだ上で、自分に足りない物を自分なりにアレンジして取り入れればよいのではないでしょうか。

apple-juice
質問者

お礼

やはりプロの世界は厳しいのですね。 同次元にはなりませんが、走り込みを増やしながら良い方法を探して取り組んでみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車における上半身の鍛錬について

    ロードバイク大好き大学生です。今度の8月のシマノ鈴鹿ロードレースで、去年に続きビギナーのレースにでるつもりです。地元の自転車屋さんで元競輪選手だった店長さんにどういうトレーニングしたらいいかを聞いたら、脚は実走だれで、ウエイトトレーニングは上半身を鍛えなさいと言われました。自転車は脚しか鍛えないイメージがありましたが、上半身(二の腕、側胸部、肩、腹筋)を鍛えていると店長さんは言いまして、僕も毎日大学から帰って寝る前にアレイでウエイトトレーニングをしています。店長さんに詳しく聞けず、どなたか知っている方で答えていただけると幸いですが、ロードで上半身を鍛えると上半身を支えるというのは経験上わかりますが、他にはどのようなメリットがありますでしょうか?

  • 競艇選手の試験対策のトレーニングならばサーキットト

    競艇選手の試験対策のトレーニングならばサーキットトレーニングとウェイトトレーニングどっちをやるべきですか?

  • ウェイトトレーニングの後にプールで泳ぐと逆効果?

    先日ジムに行き、自転車→ウェイトトレーニング→ランニング(40分)→水泳50m(40分)→お風呂 をしました。 それを5年ジムに通っていた友人に言ったところ、 ウェイトトレーニングをした後にプールで泳ぐと、 ウェイトトレーニングで締めた筋肉が悪い意味でほぐれるので、 よくないと言われました。 調べてみたんですが、見つける事ができず、質問させて頂きました。 これは本当なのでしょうか? 当分、このコースで行こうと思っていたので、知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします!

  • ウェイトトレーニングで血中脂肪は下がりますか?

    1年前の健康診断で、血中脂肪(中性脂肪)が高いといわれました。 ウェイトトレーニングを始めて、週2-3回程度続けています。 ウェイトトレーニングを続けることで、血中脂肪は下がりますか? ジョギングや水泳、自転車などの有酸素運動のほうが、脂肪燃焼には効果的ですが、今回の質問はウェイトトレーニングが血中脂肪を下げるかどうか?の質問です。 よろしくおねがいします。

  • トレーニング計画の立て方

    ロードバイクに限ったことではないと思うのですが、ターゲットとするレースに向けてトレーニング計画をたてる時 1 基礎期 2 強化期 3 調整期 とする方が多いとのことですが、そのレースが終わって翌年のレースに向けてトレーニングを開始する時は、再び基礎期から始めるのですか?

  • トライアスロンへの挑戦を検討しています。

    トライアスロンへの挑戦を検討しています。 二年ほど前からジョギングを始めて、つい先日ハーフを初めて完走しました。いずれはフルマラソンに挑戦する予定なのですが、それに加えてトライアスロンへの挑戦も検討しているところです。 まずは道具を揃えるところから始めようと考えているのですが、競技に必要なものとしては何がありますでしょうか。 自分の中で絶対的な必需品として捉えているものは、自転車とウェットスーツです。 自転車は近くの自転車屋でロードバイクを購入しようと考えています。(15~20万程度のものを検討) トライアスロン用ではなく、ロードバイクで大会などに出場することも可能でしょうか。 ウェットスーツについては、正直どのような店で売っているのかがわからず、近くにそういった店があるかどうかもわからないので、ネットでの購入を検討しています。 オーダーメイドでの購入が基本らしいですが、自分で採寸してネットでのオーダーメイドでも問題ないでしょうか。 それ以外ではシューズが気になるところです。 バイクシューズもランニングシューズもトライアスロン専用があるらしいですが、 ラン用のシューズはこれまで自分がランニングで使っていたようなシューズでも大丈夫でしょうか。 また、ウェットスーツ同様、トライアスロン用のバイクシューズやランニングシューズをどのようなショップで売っているかがわかりません。都内であればトライアスロン専門ショップがあるようですが、少なくとも自分が住んでいる宇都宮近辺では無さそうです。 ウェアについてはラン用シャツは持っておりますが、これもやはりトライアスロンウェアのほうがよいでしょうか。こちらについてもネット購入になりそうです。 道具については以上で、他にトレーニングの量についてもお聞きしたいです。 ラン以外はトレーニングというレベルでしてるわけではありませんが、日常生活を含めて各種目について以下のような量をこなしています。 スイム:月に1、2回程度。一回の量は60分間で約2500メートル。 バイク:週に1、2回程度。一回の量は通勤の往復約30キロ。 ラン:週に3、4回程度。距離にして月に120~150キロ。 オリンピックディスタンスを完走するには、どれくらいのトレーニングが必要かよくわかりません。 出来れば来年の石垣島トライアスロンなんかに参加したいとも考えているのですが、最初からそれは少し無理すぎでしょうか。 最初の大会としておすすめ等ありましたら、合わせてアドバイスいただけたらと思います。

  • ランナーズニー中でのトレーニング方法を教えてください。

    35歳男性、身長174センチ、体重67キロです。 昨年5月からダイエットを兼ねてランニングをはじめ、 これまでにハーフ2回、青梅マラソン30キロ1回に出場しました。 タイムはハーフが1時間半くらいです。 走りすぎのため左膝に激しい痛みが起き、一時は歩行にも支障が出た ため、接骨院にかかったところ、ランナーズニーと診断されました。 少なくとも3ヶ月は安静にと言われたのですが、全く走らないと筋力 は落ちるし、太るので何とか他のトレーニングで代用したいです。 現在は、ランニングの代用として、トレーニングジムでウエイトトレ ーニング+エアロバイク(約40分)をしていますが、トレーニング 強度はランニングに比べたら劣ると思います。 膝の回復のため、走ることは控えたいのですが、この間のトレーニング としてお勧めのものはありますか? ちなみに、水泳については、近くにプール施設がないので候補にできま せん。

  • トレーニング後疲れやすいのはなぜ?

    私は20代後半の男性なのですが、引き締まった体を目指して、数ヶ月前からトレーニングをやっています。 主に、夜にジョギング20分くらいと筋トレ、自宅で高たんぱく低カロリーな夕食を心がけてきました(あと、週に一回くらい水泳)。 最近は、スポーツセンターのジムにも通い始めて、エアロバイク40分と専用のマシンで筋トレをしています。 これまで体重は4kgくらい減って、現在は58kg、体脂肪率17%くらいになりました。効果はなかなか実感できているのですが、最近調子にのって毎日走ったりエアロバイクをこいでいるせいか、次の日のトレーニングのときに疲れが残っている感じがします。 毎日の運動は気持ちよくて、よし今日もやるぞ!という感じなのですが、体がなんだか疲れやすいなぁという感じです。これは、トレーニングの方法論に間違いあるのでしょうか?それとも単に休息を増やす(二日に一回くらいにするなど)したほうがよいのでしょうか? トレーニング上級者の方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 上半身だけ鍛えて体重増加するには無酸素運動+プロテイン?

    29歳男です。 身長178 体重62 体脂肪13 普段週3回5キロほどジョギングしているのですが(たまに自転車10キロのみ)、下半身はしっかりしてきたのですが、上半身が貧弱でバランスが悪いです・・・ (体重はそれほど変わらず) ジョギングだけのトレーニングなので他に何をトレーニングすればいいですか? 水泳のウェイトトレーニングとかだと腹筋、腕立て伏せとかTVで見ましたが、それで体重が増えるんですか? あと5キロほど増やしたいですが、体質なのかなかなか増えません。 それにジョギングは気分転換もかねて多摩川を走ってるんですが、無酸素運動は続きません・・・ プロテインとか飲んだほうがいいですか?

  • ジムでトレーニングする時、筋トレとバイクはどっちが先?

    スポーツジムでトレーニングする時にいつも悩むのですが、トレーニングには大きく分けて2つ ・筋トレ ・・・腹筋、背筋、腿筋等々のマシントレーニング ・バイクやランニングマシーン、エアロビや水泳など になると思うのですが、いつもどっちを先にやる方が効果的か悩みます。 バイクや水泳で疲れた後に筋トレするのはしんどいので、結局筋トレを先にやってからバイクに乗ったり、水泳したりエアロビをしたりして汗をかいていますが、どちらを先にする方が効果的かを教えて下さい。 ジムに通う目的はダイエットです。たくましい筋肉にはなりたくありません。